ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2083755
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

絶景に癒やされた 晩秋の爺ヶ岳

2019年10月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:22
距離
12.5km
登り
1,472m
下り
1,457m

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
1:20
合計
8:22
6:35
0
スタート地点
6:35
6:35
65
柏原新道登山口
7:40
7:42
39
ケルン
8:21
8:24
18
一枚岩
8:42
8:44
70
石畳
9:54
10:20
55
種池山荘
11:15
11:35
15
爺ヶ岳南峰
11:50
11:55
50
爺ヶ岳中峰
12:45
13:07
110
種池山荘
14:57
柏原新道登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
柏原新道登山口前駐車場(AM6:04)時点で、5台のみ
寝不足と運転疲れで体調はイマイチだけど、行ってきます!
雷鳥さんに会えますように・・・
寝不足と運転疲れで体調はイマイチだけど、行ってきます!
雷鳥さんに会えますように・・・
すっかり秋の彩りの柏原新道。今日も快適です
1
すっかり秋の彩りの柏原新道。今日も快適です
蓮華と針ノ木に冠雪。綺麗だなあ
6
蓮華と針ノ木に冠雪。綺麗だなあ
標高あげて、目線の位置も同じくらいになってきました
4
標高あげて、目線の位置も同じくらいになってきました
落葉した登山道は初冬の趣
落葉した登山道は初冬の趣
ダケカンバの白い幹が青空に映える
2
ダケカンバの白い幹が青空に映える
やっと種池山荘に到着。やっぱり疲れているのかなぁ、今日は柏原新道がとてもキツく感じました
やっと種池山荘に到着。やっぱり疲れているのかなぁ、今日は柏原新道がとてもキツく感じました
どっかり腰をおろして、予定より10分多めに休憩しました
4
どっかり腰をおろして、予定より10分多めに休憩しました
いくらでも見ていられる
3
いくらでも見ていられる
南アルプスに富士山、そして八ヶ岳。
3
南アルプスに富士山、そして八ヶ岳。
爺ケ岳南峰。夏はこの先で熊に遭遇しました。
3
爺ケ岳南峰。夏はこの先で熊に遭遇しました。
剱様がステキ過ぎるっ
7
剱様がステキ過ぎるっ
立山は真っ白!振り返ると前に進めなくなる絶景に一人でニヤニヤ
5
立山は真っ白!振り返ると前に進めなくなる絶景に一人でニヤニヤ
鹿島槍ヶ岳の先週降った雪は、溶けていました。冷池山荘の赤い屋根がポツンと可愛い
8
鹿島槍ヶ岳の先週降った雪は、溶けていました。冷池山荘の赤い屋根がポツンと可愛い
少し歩いては振り返るの繰り返し。素晴らしすぎる
6
少し歩いては振り返るの繰り返し。素晴らしすぎる
少しズーム
爺ケ岳南峰に到着。誰もいません。贅沢に貸し切りです
5
爺ケ岳南峰に到着。誰もいません。贅沢に貸し切りです
槍穂にズーム。雪がよくついています
8
槍穂にズーム。雪がよくついています
本当に立派です。立派すぎて五竜岳が見えません(笑
五竜までの縦走も、楽しかったな〜
5
本当に立派です。立派すぎて五竜岳が見えません(笑
五竜までの縦走も、楽しかったな〜
来年は、針ノ木〜蓮華にも行くぞっ
5
来年は、針ノ木〜蓮華にも行くぞっ
前回はガスで見えなかった絶景が、イマココに。とても新鮮です
6
前回はガスで見えなかった絶景が、イマココに。とても新鮮です
剱様にズーム
高妻 妙高 火打 焼山 左はこの前登った雨飾山?
1
高妻 妙高 火打 焼山 左はこの前登った雨飾山?
貸し切りなので、自由に自撮りタイム
6
貸し切りなので、自由に自撮りタイム
めっちゃ楽しい&めっちゃウレシイ
4
めっちゃ楽しい&めっちゃウレシイ
いかん、雷鳥さんを探さねば。中峰にむかいます
2
いかん、雷鳥さんを探さねば。中峰にむかいます
中峰にやってきました。
5
中峰にやってきました。
遭遇率の高い乗越まで足を伸ばせば もしかしたら、会えるかも?
2
遭遇率の高い乗越まで足を伸ばせば もしかしたら、会えるかも?
悲しいかなそんな脚はないので、潔くあきらめます
鹿島槍ヶ岳ありがとう
4
悲しいかなそんな脚はないので、潔くあきらめます
鹿島槍ヶ岳ありがとう
空を見上げたら、こんな雲が!
5
空を見上げたら、こんな雲が!
鹿島槍ヶ岳の上空にも
2
鹿島槍ヶ岳の上空にも
ちょっとした縦走気分で、本当に楽しい
4
ちょっとした縦走気分で、本当に楽しい
種池山荘に戻ってきました。甘酒を飲んでいざ下山
種池山荘に戻ってきました。甘酒を飲んでいざ下山
崩落地でなくても、カラカラと音をたてて崩れる斜面。安全に素早く通過です
1
崩落地でなくても、カラカラと音をたてて崩れる斜面。安全に素早く通過です
ひときわ目立っていたカエデかモジミ
7
ひときわ目立っていたカエデかモジミ
綺麗です
日差しを浴びて汗だくで無事、戻ってきました〜
明日は、黒斑山へGO!
5
日差しを浴びて汗だくで無事、戻ってきました〜
明日は、黒斑山へGO!

装備

MYアイテム
634rider
重量:-kg

感想

前日夕方まで 蝶ケ岳に行く予定を急遽、変更して爺ケ岳に行ってきました
目的 その1 雷鳥さんを探すこと
目的 その2 夏に爺ケ岳をスタート、五竜岳まで縦走した際 初日だけ
見事にガスガスだったので、噂の大展望を見れなかったことだけが心残り・・・
小屋も終わったこの時期、登山道で出会った人 6人くらい
静かな山を写真を撮りながらのんびり歩きました
目をこらすも、雷鳥さんは その気配すらも感じられなかったけど
素晴らしい絶景を存分に楽しめることが出来ました
4時間30分登っただけで、こんなに贅沢で心奪われる絶景 ありがたいな〜
そして歩きやすい整備された登山道は、あいかわらず
貸し切りの山頂で、心震える絶景を前に
てんこ盛りだった夏の想い出に浸った貴重な時間、忘れません
翌日は、黒斑山まで足を伸ばします
雷鳥さんには会えなかったけど、充実した山旅となりました
山の神様ありがとう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

いいですね
このくらい時間で、こんな景色が観れるなら、行きたくなってしまいました。
2019/11/16 15:13
Re: いいですね
柏原新道の歩きやすさは、感動モノです。絶景に出会いにゼヒお出かけください!!
2019/11/16 15:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら