記録ID: 2085997
塩見・赤石・聖

光岳(百名山ー94)

2019年08月17日(土) 〜 2019年08月18日(日)

1日目
県営光岳小屋
2日目
宿泊地
天候 16日:晴れ 17日:晴れ、夕方小雨
アクセス
遠山郷の道の駅で車中泊。翌朝に柴沢ゲートに向かう。少し手前に小さい駐車場がありその先は道が砂利道となっていたので、先に行ったものか迷う。駐車場で様子をみて、少し明るくなったので、隣に駐車している方に話を聞くと、柴沢ゲートの駐車場はまだ先らしいとのことで、先に進む。
コース状況/
易老渡の登山口の橋を渡って100m程進んだ所に迷い道あり。前を行く人についていったら道を間違えたが、間違えた方向の踏み跡がはっきりしていて要注意。わかりにくい分岐は、川沿いに進むのでなくて戻るように急に曲がって尾根の方向に登っていかなくてはならない。上記地図で急に曲がっている所。
その他周辺情報 遠山郷の道の駅で、日帰り温泉と食事ができる。
柴沢ゲートから林道を90分程歩いて、易老渡に着く。橋を渡って光岳に向かう。右手から林道を登ってきて、左側の橋を渡る。
もうすぐ面平付近か。
倒木に苔が
苔むした地面と大きな木の中を歩くのは気持ちがいい。
倒木がたくさんある。
亀甲状土。 馬の背辺りから疲れて、写真を撮る元気もなし。休みを取りながら、ひたすら登ってくる。ようやくセンジヶ原に着いてあと少しで小屋となり、写真を撮る元気が出た。
光岳小屋に荷物を置いてから、光岳山頂に向かう。
光岳の先の展望所から光岩を眺める。光岩迄行く元気はない。
お団子さん風の光岳山頂の標識。
翌朝に小屋の横から、日の出前の富士山がイザルヶ岳の横に見える。
朝焼けが綺麗
イザルヶ岳の頂上から日の出が。
静高平の水場に咲いていた花。
易老岳の分岐まで来たが、すでに8時を過ぎている。明日、聖岳に登る予定だったが、このペースで聖平小屋に到着できるか危うい。小屋のおばさんの話では、茶臼岳を10時ならいいペースとのこと。
易老岳の山頂は木でおおわれていて、木漏れ日が綺麗
茶臼岳に向かう途中のお花畑で、
茶臼岳手前の希望峰まで来たが、すでに10時過ぎ。ここから茶臼岳迄1時間弱かかりそう。このペースでは、聖平小屋まで、安全な時間にたどり着けそうもないと判断して、戻って下山することにする。

感想

2泊3日で光岳と聖岳を登る予定だったが、初日の易老岳の登りで早くも暗雲。ほぼ同じペースの方がいたのでその方に必死でついて登って来たが、光岳小屋の夕食時間に間に合わず小屋で売っているカップラーメンとなった。
 小屋のオジサンの言うには、荷物が大きすぎで小屋泊りならもっと軽装にしなければいけないと言われた。心配性でついつい荷物が多くなってしまう。また、小屋番のおかみさんの話でも易老岳の急な登りは思ったより時間がかかると言っていた。
 食堂でカップラーメンを食べていると、50歳未満の方は食事は自炊とのことだが、食堂に調理スペースがありそこで作りながらみんなで一緒に食事ができるようで便利と感じた。
 翌日も、聖平小屋までの縦走のタイムを気楽に考えてしまい、朝日を見て朝食をとってから出発した。朝日は綺麗だったが、その後の山行は思ったほどペースが出ず、希望峰迄行った時点で縦走は無理と判断して下山することにした。
 昨日同じペースで来た方は、縦走して聖岳に行くと言っていたが、朝食を取らずに計画的に早朝に出発したようだ。私も縦走のコースタイムをもう少し綿密計画して、朝食は弁当にしてもう1時間程早く出発していたら縦走できたかもしれないので残念。
 縦走しないで同じ道を下って嬉しい良いことが一つあった。
登りの途中で、カメラの黒色のレンズキャップを落としてしまった。落としただろうと思うところまで来たがなかったので非常にがっかりした。しかし、さらに下っていると、どなたかが拾ってくれたのか緑の苔生した石の上に目につくように分かり易く置いてくださっていた。大変助かりました。心配り大変ありがとうございました。
 聖岳へ縦走出来なかったが、レンズキャップが戻り光岳に無事登れて大満足です。