記録ID: 2085998 全員に公開 ハイキング近畿

【最寄駅】
近鉄奈良線:石切駅
駅前にファミリーマートあり

S近鉄石切駅09:2110:05興法寺10:0710:28石の休憩所10:3010:36あじさい園北入口10:51鬼取山10:57龍光寺10:57生駒山11:0211:32龍光寺11:3311:40生駒山11:4311:48鬼取山11:4912:07分岐(摂河泉・長尾の滝)12:16タタラ山12:26額田展望台12:3612:48グリーンガーデンひらおか12:5112:53ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
今回は、辻子谷コース〜生駒山頂〜摂河泉展望コースのルートをたどったが、全般的に綺麗に整備されており、危険箇所はなし。
【注意点】
辻子谷コースの最終地点が土砂崩れのため、通行止めとなっている。
通行止めの案内板には、あじさい新道へ迂回するよう書いてあるが、あじさい新道がどこにあるのか書いておらず、不親切極まりない。
案内板のあじさい園の矢印の方向に進むとあじさい新道の看板があります。
石の休憩広場にいらっしゃった親切なおじいさんが丁寧にあじさい新道への道を教えてくださいました。ありがとうございました!!感謝です!!

個人装備 今回は生駒山上遊園地にて食事や飲み物を調達できるため 最低限のULトレッキング装備

関西百名山の30座目となる生駒山登山は近鉄奈良線の石切駅からスタート
駅前のファミマで飲み物と行動食を調達します
鳥居が見えてきました
反対から見るとこんな感じ。「上之社にお参りしましょう」と書いてあります。近所にある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の鳥居のようですね。
行きは「辻子谷コース」を歩きますが、しばらくは住宅街が続きます。
お地蔵さんが安置されている建物に、何やら躍動的な後ろ姿が。。。
カメラ目線の美猫ちゃん
消えかかっていますが、生駒山まで3.05kmだそうです
この辻子谷コース、とにかくお地蔵さんが多いです
こっちにもお地蔵さん
住宅街をどんどん登っていきます。
たくさんのお地蔵さんが安置されています。これ以降、あまりにも多いので撮影を断念しました。。。
辻子谷コースの名前の由来にもなっている辻子谷です。谷の側がコースになっています。
緑が多くて河が見えませんね。。。
辻子谷水車郷に到着
広場の奥に水車が回っているのが見えます
水車に近づくとこんな感じ
この辺りには漢方薬を作っている工場が多くあり、辺りには漢方薬の匂いが漂っているのですが、昔はこの水車を使って漢方薬を製粉していたそうです。漢方薬の匂いは少しジンジャーっぽい独特の身体に良さそうな(?!)匂いでした。
水車の側にあった石切漢方製薬株式会社さん
オレンジ色した木の実は柿かな??
右へ行くと妙覚寺のようです。左を進みます。
住宅街を抜けたこの橋を超えた辺りから本格的な登山道になります。
この橋は「すなくら橋」というそうです
イノシイ注意の看板がたくさん。イノシシも怖いですが、イノシシの罠も嫌ですね。
生駒山上まで2.1km
ここから先は車は入れません
細い登山道をどんどん進みます
途中廃墟のような建物が。。。蔦に覆われています。
これでもか!というぐらいたくさんの棒が。。。通りにくい(汗
よ、、読めない、、、(汗
とにかく参道だそうです(笑
左へ行くと「三味尾十三重石塔」の看板。かなり気になりますが、今日はトレッキングポールも持参しておらず藪こぎになったら嫌なので、スルーすることにします。
石段を登っていきます
「弘法大師氷室瀧」とあります。ネットで少し調べてみると廃墟になっているとのレポートがありました。スルーして進みます。
おっ、手すりのついた石段
登ったところには大きなお地蔵さんが。。。
と思ったらお寺が見えました。
癒やされる景色です
興法寺(こうほうじ)というお寺だそうです
興法寺の門
登山継続
ここで車道と交差します。以降、何度か交差しながら登山道を進む形になります。
再び車道と交差。登山道を真っ直ぐ進みます。
石畳の登山道が続きます
どんどん進みます
またもや車道と交差。看板に従って登山道を真っ直ぐ進みます。
再び車道と交差したところで、登山道は通行止め
「平成30年夏の土砂崩れのため通行止め」と書いてあります。
「あじさい新道」へ迂回するよう書かれているのですが「あじさい新道」が書かれていない(泣
右の矢印で「あじさい橋」って書かれているので、こっちなのかなぁ。。。本当に不親切な看板。
「平成30年夏の土砂崩れのため通行止め」と書いてあります。
「石の休憩広場」に到着しました。ここにいらっしゃった親切なおじいさんに「あじさい新道」についてとても丁寧に教えていただきました。ありがとうござます!!
「石の休憩広場」からの見晴らし。癒やされます。。。
「きりの広場」に到着しました。「あじさい新道」はまだ先のようです。どんどん進みます。
右手にこんもりとした丘がありました
見えました!「あじさい新道」の看板。少し大回りになっちゃいましたね。
案内に従って階段を登っていきます
案内に従って左へ進んでいきます
かなり道が細いです
帰りの摂河泉展望コースの分岐まで来ました。帰りは右を進みますが、山頂へは左を進んでいきます。
トンネル発見!
上は信貴生駒スカイラインです。人は通れません。
再び手すりつきの石段
草木のトンネルを抜けていきます
見えたー!山頂にある電波塔です。
左手の電波塔は。。。
MBS(毎日放送)生駒送信所の電波塔でした
その奥に見えるのはNTTの電波塔ですね。電波塔がたくさん!
生駒山上遊園地のアトラクションが見えてきました。係員さんがマイクでアナウンスしています。
急流すべり。まさに船が落ちるところ!
「ゴールドラッシュ」という名前が良いですね。
またもや今度は右手に電波塔
朝日放送の電波塔のようです
abcのロゴ。初めて見ました!
関西百名山30座目!!
生駒山登頂!!!
でも・・・(汗
汽車ポッポが走ってて入れない(泣
三角点は遊園地のアトラクションの中!!!
でも・・・(汗
汽車ポッポが走ってて入れない(泣
三角点は遊園地のアトラクションの中!!!
係員のおじさんに声をかけて中に入れてもらいました。
線路を踏まないように三角点に近づきます。
ターッチ!!!
んー、それにしてもすごいところに三角点がありますね。
一等三角点(642m)
無事登頂したらお腹も空いてきたので「れすとらん」で、ランチにします
メニューはこんな感じ。何にしようか悩む。。。
こっちはドリンクメニュー。
ビールも飲みたいけど、下山しなきゃなので我慢です。
じゃじゃーん!カツカレーにしました。
山頂で温かいカレーを人に作ってもらえる有り難さ!!
美味しい〜!!
じゃじゃーん!カツカレーにしました。
山頂で温かいカレーを人に作ってもらえる有り難さ!!
美味しい〜!!
レストランの窓からの景色も綺麗です
うーん、癒やされます
楽しそうなアトラクションがたくさん。久しぶりに遊園地に来た気がするな。。。
さてと遊園地をあとにしてそろそろ下山開始です
帰りは摂河泉展望コースから額田駅を目指します
今回のコースは道が綺麗に整備されているので本当に歩きやすいです
枚岡公園「中展望」へ到着
とても良い眺めです
無事下山しました!
額田駅到着〜
今日も無事に登山できました。
お疲れさまでした〜!