また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2088213 全員に公開 ハイキング甲信越

青海黒姫山

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー6人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち84%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間3分
休憩
1時間17分
合計
6時間20分
S青海黒姫山登山口07:1507:58一本杉峠08:0409:08金木平09:1410:29青海黒姫山11:2412:20金木平12:59一本杉峠13:0913:35青海黒姫山登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報ヒスイの湯 900円
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 ツエルト ガス ガスヘッド コッフェル

写真

感想/記録

富山を出発したときは、日本海側は曇天の空。どうなる事やらと心配していました。
登山口に着いた時には、晴天に変わり天気予報を疑った自分が恥じらいを感じたのでした。
前日にはこの辺りは土砂降りだったそうです。そのためか行きも帰りも粘土質のルートの為、滑る滑る。ズボンの裾も靴も泥だけとなりました。
山頂付近までは、この滑りに気を捉わればかりで、キツイ登りも重なり楽しさよりも苦しさが勝っていました。
山頂へ続く稜線に出たときには、すばらしい景色を360度堪能でき、来た甲斐があったと初めて感じたのでした。
栂海新道を結ぶ白鳥山、そのゴールである白馬岳は雪化粧、もう一つの黒姫山?高妻山?、雨飾山、焼山、火打山、明星山、烏帽子岳を楽しく眺めさせて貰いまいました。
今回は、会社のグループと山岳会の方々との混成でしたが、楽しかったです!
訪問者数:133人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

水場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ