記録ID: 2092476 全員に公開 ハイキング近畿

途中ワープありの高野山から那智の滝まで熊野古道3日間の旅

日程 2019年11月02日(土) 〜 2019年11月04日(月)
 CTO
天候3日間ともお天気良し!
アクセス
南海りんかんバス(高野山駅前から護摩壇山まで1880円・予約制)
熊野交通バス(那智の滝前から紀伊勝浦駅まで630円)
ちなみに、那智の滝や那智大社には客待ちタクシーはないそうです

1日目
S龍神ごまさんスカイタワー10:5411:05護摩壇山11:0611:17龍神岳11:26護摩壇山12:42古畑山13:17奧千丈林道登山口14:01口千丈山14:15牛首山15:03伯母子岳15:46桧峠15:4716:21萱小屋16:2816:54大股登山口17:34野迫川温泉・ホテルのせ川
2日目
大股登山口08:0508:55萱小屋08:5609:44桧峠10:18伯母子峠10:2511:00上西旅籠跡11:0112:50三田谷バス停12:5113:02三浦口バス停15:00大斎原15:2216:30川湯温泉
3日目
川湯温泉06:0306:27請川06:2808:13百間ぐら08:1409:11桜峠09:1309:23桜茶屋跡09:2411:11円座石11:1313:08越前峠13:0913:56地蔵茶屋跡13:5714:53色川辻14:5415:18舟見茶屋跡16:12那智高原公園16:30青岸渡寺16:3116:55那智の滝前バス停G
コース状況/
良好
その他周辺情報野迫川温泉・ホテルのせ川(泊)
川湯温泉・すみ家(泊)

連休初日の高野山のケーブルは混雑
龍神ごまさんスカイタワーが今回のスタート地点
小辺路の高野龍神スカイラインを歩くのが嫌でここまでバスで来ました(と言っても伯母子の稜線の入り口まではちょっと車道を歩かんといけませんが…)
ここはライダーと観光客が主流、ハイカーは浮きます…
龍神ごまさんスカイタワーが今回のスタート地点
ここはライダーと観光客が主流、ハイカーは浮きます…
スカイタワーからすぐの護摩壇山山頂
朝日夕陽の名所だそう
NHKの鉄塔と石碑しかない和歌山最高峰の龍神岳
高野龍神スカイラインから伯母子岳への稜線の入り口
まだ車道ですが、眺めはいい
紅葉はまだ早かったか
目立つ松の木
ここから登山道
気持ちいい稜線
伯母子岳山頂へ
大股までは激下りで、なんか左足痛めた模様…
二日目の朝、大股までの送迎サービスがあるというので、出発の8時まで待つ
伯母子峠
送迎サービスを利用したので、予定より30分遅れ
昨日行った伯母子岳山頂には寄らずに先を急ぐ
伯母子峠
送迎サービスを利用したので、予定より30分遅れ
昨日行った伯母子岳山頂には寄らずに先を急ぐ
修理済みの崩落箇所
遅れを挽回する事が出来ないまま、伯母子岳登山口に到着
三浦峠に行くにはあの吊り橋を渡るのだが、十津川・昴の郷に18時に着けなさそうなので、思案の末に橋渡るのをやめる
約8km歩いて国道168号のバス停・川津を目指す
一般道が通行止めのため、川の中に作られた仮道路を歩く
崩落箇所
2kmほど仮道路を歩き切って一般道に出たところで、鉄砲撃ちのおじさんからお声がかかり、軽トラに乗せてもらった
川津まで乗せてもらうつもりが、本宮のホームセンター・コーナンまで買い物に行く途中だったそうで、なんと本宮まで乗せてもらった!想定外の瞬間移動!
おじさん、ほんとにありがとう!
ついでに本宮参拝
ベンチでまったりお昼ご飯
さすがに3日目の朝は早立ちします
おっと、びっくり
小雲切越入り口
百間ぐら
確かにどちらへも遠い山路だ
小和瀬渡し場跡
草で川を遮断されています
なんかの漁法でしょうか?
小和瀬渡し場跡
草で川を遮断されています
なんかの漁法でしょうか?
小口の酒屋の商店
お店のおばさんにもういっちゃうの?と言われ、なんかドキッ
大雲切越入り口
ここから標高差800m登ります
水場あり、大量の水を確保するも重くなり、ここからの登りが辛かった
迂回路入り口
迂回路終了
60分ほどかかりますとの事でしたが、35分で抜けられました
滝の音を聞きながら石段を下って行くと、街に出ました
青岸渡寺
那智の滝
スケール、とても大きい

by CTO

好天気が約束された3連休に熊野古道を歩こうと思い、当初は高野山から本宮までの小辺路の走破を考えたが、3連休で十津川の宿が取れなくて断念。湯の峰もダメで、川湯温泉なら宿が確保できたので、十津川から川湯まではバス移動(18時発の19時着)とすれば、高野山から那智まで3日間で行く事が可能と判断し実行した。

初日、高野山から野迫川まで歩くはずが、高野龍神スカイラインの車道を歩くのが嫌で、バスで護摩壇山まで行ってから歩き出した。2日目の行程がきついので、訪れた事のない伯母子岳のピークを初日に踏んでおきたい、という思いもあった。ただ、伯母子岳からの激下りで古傷の左足関節の調子を悪くさせてしまった。
2日目、ホテルから大股まで送迎してくれるというので30分ほど出発を遅らせたが、足の痛みもあって挽回出来ず、三浦峠越えは断念せざるを得なくなった。十津川に宿を取っておれば、日没しても行く事は出来たが、十津川から川湯までバス移動の予定、乗り遅れたらタクシーと思っていたが、田舎ではタクシーを確保出来るかどうかは不確実、ここは潔く三浦口からエスケープルートの川津へ向かう事とした。ところが、車道を歩いていると、軽トラの年配のおじさんに声をかけられ有難く車に乗っけてもらう事に。ところが乗り込もうとしたら銃があってびっくり!害獣駆除の為、猿を打ってきた帰りだと。でも、心配ご無用!とてもいいおじさんで話も弾んであっという間に本宮へ到着。日本って本当にいいところだな。お礼して川湯に歩いて向かう。川湯の民宿は計6名の宿泊者がいて、その半分は外国の人だった。
3日目は宿の人に無理言って、夜明け前に早立ちさせて頂いた。食事が美味しいと評判の民宿だったので、朝食取ってから出発したかったが、お弁当に変えてもらった。バナナとみかんがめちゃ美味しかった。この日はロキソニン飲んだので足の痛みはなく、小と大の雲切越を一気に越えて那智の滝に着いた時は感動した。ただ、勝浦で温泉入ってさっぱりしてから帰ろうと思ってたのに、時間が捻出出来ず残念。汗臭いまま特急くろしおに乗って帰宅の途に着いた。

全行程約100kmのうち、1/3ぐらいは車に乗せてもらっていた事になりましたが、思い出深い山旅になりました。