記録ID: 2092679 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

五葉山

日程 2019年11月03日(日) 〜 2019年11月04日(月)
アクセス

1日目
S赤坂峠10:5211:58畳石12:1413:29石楠花荘13:4913:50五葉山水場13:5114:02五葉山14:0314:10日枝神社14:18石楠花荘
2日目
石楠花荘08:1209:08畳石09:2310:12赤坂峠G

30分程登って、鷹生(たかお)ダムと、海も眺められるポイントに。
賽の河原
943mの三角点は、四等三角点でした。
点 名:赤坂峠
コード:TR45841651901
943mの三角点は、四等三角点でした。
点 名:赤坂峠
コード:TR45841651901
黒岩のコースや山頂はガスの中。
畳石で一休み。公園のような石のテーブルやベンチがあります。ここから先、また登りになります。
久しぶりの石楠花山荘(避難小屋)、噂には聞いていましたが、綺麗になりましたね!
右側の入り口から、靴を脱いで2階に上がります。
小屋の近くには水場があり、豊富な水量でした。
なお、おトイレは外にあり、簡易水洗になっています。水はペットボトルから流す方式です。
右側の入り口から、靴を脱いで2階に上がります。
小屋の近くには水場があり、豊富な水量でした。
山頂の一等三角点にタッチ!何年ぶりかな?
点 名:五葉山
コード:TR15841654801
山頂の一等三角点にタッチ!何年ぶりかな?
点 名:五葉山
コード:TR15841654801
ガスガスです。
小屋のそばの水場。
石楠花山荘は、ぴかぴかに綺麗な小屋です。
薪ストーブが着火しにくいので、腕が必要です。
今夜の夕飯。
作ってもらった芋の子汁と、具材入り厚焼き玉子にたっぷりカレーがけ、赤ワイン♪
食後のデザートに焼きカチョカバロを振舞っていただきました!贅沢な山の時間が過ぎていく〜。
翌朝、空が白んできたので、山頂に向かってみました。
寒い!ばっちり防寒着を着て、霜柱を踏みしめて歩きました。
空が明るくなっていく…!
太陽が太平洋の雲の上から顔を出しました!
宿泊山行はあまりしたことがないので、山頂の朝焼けは感動です。
小屋にあった、五葉山の登山案内図。
翌日は快晴の中を、温泉目指して下山!
振り向いて、地図と地形を見比べる。
右側のふたこぶが五葉山でした。
いい山でした!

46ℓザックに、装備一式と冬用シュラフ、食料を詰め込み、パンパンにして、マットを外に括り付け、久しぶりの歩荷になりました。
宿泊山行は、何年ぶりだろう!!!!!重さを身体にしっかり感じながらも、一歩一歩踏みしめて、SLがちょうどいいスピードでリードしてくれたので、楽しく歩けました。五葉山は、登り→なだらか→登り→なだらか→登り→なだらか→山頂の尾根♪という感じなので、体調を整えながら歩けます。いい山だ!!!
夜は新しい山小屋で、ゆっくり過ごしました。
ガスは夜中に晴れ、山友は星空を楽しんだようです(羨ましい。私は爆睡(笑))
下山時に、整備(小屋?登山道?)に上がってきたという地元の山岳会のパーティと出会いました。丹念に整備してくれているんだなぁ、と感謝いっぱいです。楽しそうに登ってくるたくさんの方々とすれ違い、皆さんに愛されている山だなぁと感じました。

肌寒い日でしたが、上はミレーの網々アンダー+パタゴニアの薄手のメリノウールアンダー、モンベルのウィックロンTで。風が出て寒くなってからは、モンベルのソフトジャケット、パタゴニアの薄いウィンドブレーカーなど。下はワコールの夏用サポートタイツに冬用のパンツ。
肌寒い日だったので、歩荷で汗をかいたにもかかわらず、水分はだいたい300ml位しか飲みませんでした(飲みたくありませんでした)。