記録ID: 2096074

2019年11月07日(木) [日帰り]

天候 曇り後晴れ
アクセス
別所駐車場:平日の朝9時、この時期は多いかと思ったら、私の車入れて5台と異常に少ない。が、下山時は7、8割ぐらい埋まってました。
コース状況/
特に危険なは場所はありませんが、奉幣殿までの参道の階段は11月29日まで工事中で迂回道となります。

(紅葉の状況)
しゃくなげ荘からの車道沿い:まだ紅葉が始まったところ
奉幣殿まで:こちらもまだまだ
山頂周辺:ほぼ終わり。 と思ったら中岳と北岳の鞍部はピークでした。
豊前坊:7割ぐらい
スキー場跡:全然
というような状況かな・・。
その他周辺情報 しゃくなげ荘に行こうと思ったら、着替えをいれたバックは家で留守番してました・・(TT)
帰路、道の駅の英彦山とうすいで野菜、嘉穂牛調達。ともに人が多かった。
昨日と打って変わり朝方はどんより・・
ちょっと寒い!
参道脇の紅葉
ちょっと登ると参道工事のため迂回路へ
奉幣殿のちょっと下に出ます。
狂い咲きかと思ったら、「十月桜」でした。
奉幣殿前の紅葉はこれからかな・・
久しぶりの奉幣殿
今日は表参道ではなく、奉幣殿裏のバードラインから
紅くはないがこんな道もいい!
向かいの尾根の紅葉。なかなかの錦模様。
表参道に合流
紅葉と黄葉、一色より二色ですな。
山頂手前の石の階段、この雰囲気好きですね。
久しぶり!
潜って
山頂の上宮へ
小屋ではなくベンチで昼食
今日の昼食は、「マツコの知らない世界」から「やわうどん」を試してみる
5分煮込んだらほんとに食感が変わって博多うどんになりました。
これも一応紅葉。アントシアニンがいっぱいの新芽
北岳南面の紅葉
中岳・北岳鞍部の紅葉。
ここが一番きれいでした!!
山頂で食事中に警察の皆さんとお会いし何事か聞くと、これから事故・遭難が増えるので訓練中とのこと。ご苦労さまです!
北岳カラ豊前坊への下り、こんな雰囲気も好きです♪
豊前坊。高住神社。
豊前坊の紅葉。
4、5日後がピークでしょうか。
スキー場跡のススキの原っぱ
逆光で輝くススキ
サザエさんの家♪
ハゼノキの紅葉はまだまだ先
警察の皆さん、ここに車を停めて登られたんですね。
別所駐車場手前の昔の坊跡。ここらも好きですねー!
朝はガラガラだったが、下山したときは7、8割埋まってました!

感想

1年ぶりに紅葉の英彦山へ
9時前に別所駐車場に着くが紅葉の時期にも関わらずガラガラ!
やっぱり平日はこんなものかと思いながら、一部工事中の正面道を迂回して奉幣殿へ
参道脇の紅葉は一部きれいな紅葉もあるが全体的にはまだまだ。
奉幣殿からの表参道は尾根道で紅葉スポットが無かった印象なので、バードラインから登ってみる。
黄葉のすだれの下を向かいの尾根の錦模様を見ながら登るこのルートはなかなか良かった。

山頂で早めのお昼を取るが、お昼はこの前の「マツコの知らない世界」で紹介してた「やわうどん」を試してみる。カップうどんを5分煮込むと美味しい「やわうどん」になるとのことで、どん兵衛で試してみる。
結果は、うまいっ!! カップで5分待つのとは麺の舌触りがぜんぜん違う!!
という事で、次回は生たまごを持っていこう!!

食事が終わってコーヒーで寛いでると警察関係者が数名登ってくる。
遭難か?と思って聞いてみると訓練とのこと。
これからの紅葉シーズン、事故・遭難が多くなるので、訓練を行っているとのことで、暫くするとヘリも飛んできた。地道に訓練されてるんですね。ご苦労さまです。

一息ついたところで、久しぶりに豊前坊の紅葉とスキー場跡のすすきに期待してぐるっと回ってみる。
山頂部の紅葉は過ぎたかなと思ってたら、下山路の中岳直下の鞍部は紅葉真っ盛り。
下りながら何枚も写真を撮っていると後ろからいつものガイド音声が聞こえてくる。
颯爽と下る青年にヤマレコMAPですかと話を聞いてみると北海道の方で出張のついでに休みを取って来られたとのことで、同じ別所駐車場から玉屋神社経由で登られ、帰りは望雲台にも寄って、ぐるっと回って戻られるとのこと。英彦山を満喫されたようで地元民としては嬉しくなりました。

最後、着替えの入った手提げを自宅に忘れ温泉に入れないと言うオチが付きましたが、気持ちのいい山登りができました。