ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2096486
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

【爺ヶ岳】冬支度の稜線と秋の高瀬渓谷

2019年11月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
oyamasuki_y その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:16
距離
13.4km
登り
1,713m
下り
1,704m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:37
合計
8:15
7:41
7:51
43
8:34
8:34
35
9:09
9:15
26
9:41
9:51
48
10:39
10:40
16
10:56
11:10
25
11:35
11:47
28
12:15
12:53
14
13:07
13:10
20
13:30
13:30
28
13:58
14:01
4
14:05
14:05
41
天候 大快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢登山口前駐車場に停車
流石にこの時期はガラガラでした
下山の時は少し増えてました

それと前日より前に駐車している車が数台
恐らく八峰縦走でしょうね
コース状況/
危険箇所等
★扇沢登山口〜種池山荘

基本夏道、雪は山頂付近の日陰のみでほぼなし
危険個所は鉄砲坂手前のガレ場トラバース付近
あとはケルン付近が痩せ尾根なのと柏原新道に敷き詰められている岩が滑りやすい位かと

このルートは本当に歩きやすいのでまずトラブルことはないと思います

★種池山荘〜爺ヶ岳山頂(南峰、中峰)
巻道からの登り、トレース明瞭なのでまず間違えません
ただし北峰は高山植物養生のため無雪期は入れませんので注意

そして日が出ているとはいえ冬の一歩手前
かなり冷えました
これから先はドンドン冷えてくるでしょう
その他周辺情報 仙人閣で入浴(¥700)
いつもながら熱い源泉にほっこり
ですが洗い場はちょー寒い

これからの時期雪見露天は風邪引かないようにしましょう
この日は快晴
ということで日帰りでまったりできる爺ヶ岳へ
今年一番の冷え込みで出る時は今シーズン初の氷点下
出発に苦労しました

柏原新道をさくさく登ると種池山荘
今年の営業は終了しておりました
この日は快晴
ということで日帰りでまったりできる爺ヶ岳へ
今年一番の冷え込みで出る時は今シーズン初の氷点下
出発に苦労しました

柏原新道をさくさく登ると種池山荘
今年の営業は終了しておりました
爺ヶ岳は好きな山の一つです

登りやすい
眺望良い
お手軽

これですね
2
爺ヶ岳は好きな山の一つです

登りやすい
眺望良い
お手軽

これですね
遠くに槍穂
一昨日まであそこにいたんだよねー
遠くに槍穂
一昨日まであそこにいたんだよねー
種池平からの風景
これがいつ見ても最高です
4
種池平からの風景
これがいつ見ても最高です
良い稜線ですね
そして剱岳
これぞ後立の風景です
4
そして剱岳
これぞ後立の風景です
たまらんね
冬も含めて何度見ているやら
3
たまらんね
冬も含めて何度見ているやら
遠くにかすむ南ア
2
遠くにかすむ南ア
日影はこんな感じ
これから積もるのでしょうね
昨年は11/23前後に積もった覚えがあります
日影はこんな感じ
これから積もるのでしょうね
昨年は11/23前後に積もった覚えがあります
また撮っちゃう
これもね
そして鹿島槍
いいやまだねぇ
2
そして鹿島槍
いいやまだねぇ
中峰をまわり南峰まで
いつものルートで下山します
1
中峰をまわり南峰まで
いつものルートで下山します
次は白くなってからですね
とても楽しかったです
次は白くなってからですね
とても楽しかったです
風呂入りに葛温泉へ
すると紅葉が最盛期でした

西日もかなり弱い時間でしたがきれいでした
3
風呂入りに葛温泉へ
すると紅葉が最盛期でした

西日もかなり弱い時間でしたがきれいでした
高瀬渓谷は紅葉のスポットでもあります
一度お越しください
2
高瀬渓谷は紅葉のスポットでもあります
一度お越しください
超山道のくせにカーグラで出てきそうな道です
超山道のくせにカーグラで出てきそうな道です
たまらんです
この湖は竜神湖と言いまして大町ダムのダム湖だったりします
2
たまらんです
この湖は竜神湖と言いまして大町ダムのダム湖だったりします
水は先日の台風の影響で超満水でした
1
水は先日の台風の影響で超満水でした
下に流れるは高瀬川
2
下に流れるは高瀬川
夕焼けも始まりいい感じでした
お疲れ様でした♪
2
夕焼けも始まりいい感じでした
お疲れ様でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

この日は秋晴れ
ということで約束してた爺ヶ岳の引率登山してきました
小屋はすでに閉めておりとても静かな山歩きを堪能しました

爺ヶ岳まで色々話をしながらのんびり登る
そして小屋でお湯を沸かしてラーメン食べる
何気ないことがとても幸せに感じた小春日和でした
これから北アは冬まで一直線
空気はキンキンに冷えており帰りに寄った温泉の露天風呂でも低体温症になりそうな寒さでした

ですが山は初冬ですが麓は秋最盛期
高瀬渓谷の紅葉がとても見事でした
やはり秋はいいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

爺ヶ岳お疲れ様です
oyamasuki_yさん
こんばんは。連山での爺ヶ岳お疲れ様でした。
この景色を見ると、雪を纏った景色を重ねてしまう時期ですね。
次爺ヶ岳行くとしたら、前回間に合わなかった山頂からの朝焼けを狙いたいんですけれど、冬の山頂は暴風だから三脚使ってもスローシャッターは難しいかも、、、悩ましい。
人を知らないで文章読むのと、人を知ってから文章読むのとはなんか違いますね(笑)。
2019/11/8 0:34
Re: 爺ヶ岳お疲れ様です
お疲れ様です

種池平の風景を撮りますとほんと東尾根の風景を思い出します
また真っ白になった剱や立山を撮りたいですね〜
冬の爆風はちとキツイですね
なので三月の初旬でしたら穏やかな天気の可能性も出てきますのでその時が勝負ですね!

人知ってからってなんか猫被ってねーかなんて思ってるでしょ!w
2019/11/8 18:38
まったりも良いですね〜
oyamaskiさん
おはようございます😃
キタホに続き、爺ヶ岳とは贅沢な!青空が良い!
いつもなら冬山はじめの時期ですが…みた限りまだ雪無しですね。
まだ秋色が残る山間をのんびり景色を楽しみながら登るのも良いですよね😊

今年、oyamaskiさんに初めてお会いした激アツな雪の絶景が懐かしいですね!
2019/11/8 8:49
Re: まったりも良いですね〜
お疲れ様です!

爺ヶ岳もアタックしちゃいました
やっぱこの山はいいですね♪
今年はホント雪が遅いのでまだ3シーズンで行けますよ
意外と狙い目かもしれませんね〜

初めてお会いした時の稜線は激熱でしたね!
またチャレンジできたらいいですね!
2019/11/8 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら