ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2097891
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

🍁紅葉の鳴虫山🍁

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
10.8km
登り
683m
下り
668m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:43
合計
5:14
7:44
12
8:03
8:05
33
8:38
8:49
73
10:02
10:18
24
10:42
10:43
40
11:23
11:28
48
12:16
12:21
16
12:37
12:37
21
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
おはようございます(^-^)/

久しぶりの日光。
この電車に乗ると旅気分になれます🚃
16
おはようございます(^-^)/

久しぶりの日光。
この電車に乗ると旅気分になれます🚃
車窓から見える日光連山
6
車窓から見える日光連山
そして、東武日光駅。
ここからバスに乗れば奥日光に行けます。
でも、めちゃめちゃ混んでるんだろうな(-_-;)

なので、今日は駅近登山で!!
2
そして、東武日光駅。
ここからバスに乗れば奥日光に行けます。
でも、めちゃめちゃ混んでるんだろうな(-_-;)

なので、今日は駅近登山で!!
登山口近くの川。
以前のままの清流です。
2
登山口近くの川。
以前のままの清流です。
はい!
登山口!
へへ、実は二度と来ないつもりだった登山口(^_^;)
3
はい!
登山口!
へへ、実は二度と来ないつもりだった登山口(^_^;)
ここ👆ここです!
あの夏の日、ここで長ーーーいあの子に出会ったのです🐍

今頃きっと地下の穴の中で冬眠中、だと思いたい(^_^;)
5
ここ👆ここです!
あの夏の日、ここで長ーーーいあの子に出会ったのです🐍

今頃きっと地下の穴の中で冬眠中、だと思いたい(^_^;)
そして、鳴虫山らしい根っこ道をどんどん進みます。
3
そして、鳴虫山らしい根っこ道をどんどん進みます。
光と影
青春の光と影
老後の光と影…感慨深い
なんのこっちゃ💨
4
光と影
青春の光と影
老後の光と影…感慨深い
なんのこっちゃ💨
時々黄色い黄葉。
この先が楽しみ♪
3
時々黄色い黄葉。
この先が楽しみ♪
黄色い葉っぱに囲まれてます。
でも、いまいちかな。
1
黄色い葉っぱに囲まれてます。
でも、いまいちかな。
黄色なのか赤なのかオレンジなのか…
7
黄色なのか赤なのかオレンジなのか…
そして、神主山
日光連山の一部
全部見せてくれよん(。-ω-)
4
全部見せてくれよん(。-ω-)
神主山の紅葉
これ一本。
サービス紅葉か。
5
神主山の紅葉
これ一本。
サービス紅葉か。
それでは山頂に向けてレッツラゴー💨
2
それでは山頂に向けてレッツラゴー💨
時々見かける紅葉
でも日が当たらないと冴えないなぁ
2
時々見かける紅葉
でも日が当たらないと冴えないなぁ
おー(^○^)
これはイケてる
23
おー(^○^)
これはイケてる
左半分杉林、右は自然林。
2
左半分杉林、右は自然林。
もみじが落ちてたのでパシャッ📷
7
もみじが落ちてたのでパシャッ📷
よーし!色づいてきたー🍁
4
よーし!色づいてきたー🍁
真っ赤だよ!真っ赤(*^^*)
何の葉っぱか気にしないしのが私らしい(^o^ゞ
11
真っ赤だよ!真っ赤(*^^*)
何の葉っぱか気にしないしのが私らしい(^o^ゞ
黄色もまっ黄色だよ〜o(^o^)o
11
黄色もまっ黄色だよ〜o(^o^)o
しかし、非情にも根っこ道は続く!
非情のライセンス
あ〜、あの日愛した人の〜♪
墓に花をたむける あした〜♪

いつの歌だ💢
2
しかし、非情にも根っこ道は続く!
非情のライセンス
あ〜、あの日愛した人の〜♪
墓に花をたむける あした〜♪

いつの歌だ💢
苔も青々しています
6
苔も青々しています
オレンジ🍁
大昔【オレンジの雨】って歌があった。オーレンジの雨の中〜♪

確か野口五郎さんの歌。
あの頃は野口五郎岳という山があることを知らなかった。
野口五郎岳と聞いて、歌手の野口五郎さんから付けたと思った💦
逆だっつーに。
9
オレンジ🍁
大昔【オレンジの雨】って歌があった。オーレンジの雨の中〜♪

確か野口五郎さんの歌。
あの頃は野口五郎岳という山があることを知らなかった。
野口五郎岳と聞いて、歌手の野口五郎さんから付けたと思った💦
逆だっつーに。
これはきれいだ(*^^*)
10
これはきれいだ(*^^*)
岩の尾根道
上ばっか見てると転んで下まで落ちてくぞぉー!!
2
岩の尾根道
上ばっか見てると転んで下まで落ちてくぞぉー!!
それじゃあ、足元を…。
わぁ、可愛い❤️
3
それじゃあ、足元を…。
わぁ、可愛い❤️
うわッ!
これ真っ赤ッか!!
6
うわッ!
これ真っ赤ッか!!
先週に引き続き空が青い。
秋はこうでなきゃね(^ー^)
5
先週に引き続き空が青い。
秋はこうでなきゃね(^ー^)
時々気がつくと遠くの山が見えます。
男体山、やっぱデカイな⛰️
5
時々気がつくと遠くの山が見えます。
男体山、やっぱデカイな⛰️
鳴虫山山頂です。
紅葉の季節に来るのは初めて。
ここは黄色一色になるんだね。
14
鳴虫山山頂です。
紅葉の季節に来るのは初めて。
ここは黄色一色になるんだね。
きれい(´ー`).。*・゜゜
10
きれい(´ー`).。*・゜゜
(*´ー`*)
まだ10時過ぎだけどお昼ご飯。
今日は久しぶりに手作り弁当。
栗キノコご飯。
おかずは焼きそばロール。
ご飯のおかずはパン…?
次の機会にはちゃんとおかずも作ります!!(←ホントだな)
29
まだ10時過ぎだけどお昼ご飯。
今日は久しぶりに手作り弁当。
栗キノコご飯。
おかずは焼きそばロール。
ご飯のおかずはパン…?
次の機会にはちゃんとおかずも作ります!!(←ホントだな)
下山する道からパシャッ📷
7
下山する道からパシャッ📷
黄葉に囲まれながら、階段を下ります。
2
黄葉に囲まれながら、階段を下ります。
あっ山の斜面に真っ赤な葉っぱが🍁
5
あっ山の斜面に真っ赤な葉っぱが🍁
ズームして撮りました。
21
ズームして撮りました。
これはもみじ?
私はもみじとカエデの区別が出来ません。
これからお勉強します📖
18
これはもみじ?
私はもみじとカエデの区別が出来ません。
これからお勉強します📖
気持ちの良い尾根道。
鳴虫山にもこんな道があったのか…って、何回も登ってるのに覚えてない(-_-;)
3
気持ちの良い尾根道。
鳴虫山にもこんな道があったのか…って、何回も登ってるのに覚えてない(-_-;)
オレンジの葉っぱ

これはオレンジなのか、それとも赤と黄色が混ざってオレンジに見えるのか。
16
オレンジの葉っぱ

これはオレンジなのか、それとも赤と黄色が混ざってオレンジに見えるのか。
オレンジ色の葉っぱ

やっぱりオレンジなのか…。

そもそもどうして木の葉は赤や黄色になるのか…。
こんなことを考えながら紅葉狩りをしている人っているだらうか。

うーむ、感慨深い(  ̄- ̄)
3
オレンジ色の葉っぱ

やっぱりオレンジなのか…。

そもそもどうして木の葉は赤や黄色になるのか…。
こんなことを考えながら紅葉狩りをしている人っているだらうか。

うーむ、感慨深い(  ̄- ̄)
合峰到着
特に何もないので写真だけ撮る。証拠写真またはアリバイ工作。
この時間はここにいました!!
( ゜д゜)ハッ!でも自分が写ってない。
5
合峰到着
特に何もないので写真だけ撮る。証拠写真またはアリバイ工作。
この時間はここにいました!!
( ゜д゜)ハッ!でも自分が写ってない。
滑る滑る落ち葉の道
でも、ロープが設置されてます(^-^)
2
滑る滑る落ち葉の道
でも、ロープが設置されてます(^-^)
ゴロゴロ、ゴロゴロ、こんな道は苦手です。
油断をするとゴロゴロズルズル。
2
ゴロゴロ、ゴロゴロ、こんな道は苦手です。
油断をするとゴロゴロズルズル。
もみじ。
赤くなるのと黄色になるのって何が違うんだろう。
ネットで調べてみるか💻
7
もみじ。
赤くなるのと黄色になるのって何が違うんだろう。
ネットで調べてみるか💻
チラッと男体山
ここどうやって降りるんだぁ。
良かったロープがあった(^_^;)
5
ここどうやって降りるんだぁ。
良かったロープがあった(^_^;)
こんな岩場です。
初めて来た時は怖かった。
今はスイスイスイ(←うそだー!へっぴり腰〜)へへ(^o^ゞ
4
こんな岩場です。
初めて来た時は怖かった。
今はスイスイスイ(←うそだー!へっぴり腰〜)へへ(^o^ゞ
また、チラッと男体山
3
また、チラッと男体山
独標!!
夏の暑い日にここで熱中症とみられる男性の方がダウンしました。

あの日を忘れない
ヘビは出るわ熱中症おじさんには遭遇するわ…。
ホント大変だった(^_^;)
5
独標!!
夏の暑い日にここで熱中症とみられる男性の方がダウンしました。

あの日を忘れない
ヘビは出るわ熱中症おじさんには遭遇するわ…。
ホント大変だった(^_^;)
ゲッ!!( ゜ロ゜)!!
さっき、林の中で何かがガサガサ音をたててたので、熊鈴を鳴らしたら、何かの動物が山の斜面を一目散に走って行きました。
走っていく後ろ姿はずんぐりむっくりで短足。
あれはイノシシ!!
イノシシは日光にもいるのぉ⁉️
5
ゲッ!!( ゜ロ゜)!!
さっき、林の中で何かがガサガサ音をたててたので、熊鈴を鳴らしたら、何かの動物が山の斜面を一目散に走って行きました。
走っていく後ろ姿はずんぐりむっくりで短足。
あれはイノシシ!!
イノシシは日光にもいるのぉ⁉️
とりあえず、下から登ってきた人に、何かいますから気をつけてと声をかけて、急いで下山します。
3
とりあえず、下から登ってきた人に、何かいますから気をつけてと声をかけて、急いで下山します。
あっキノコ(*´▽`*)
3
あっキノコ(*´▽`*)
いっぱい。
食べられるキノコかな?
6
いっぱい。
食べられるキノコかな?
ほぼ山から降りて来ました。
ここはたぶん台風の時は濁流が流れていたような気がする。
ここら辺も凄かったんだろうな(-_-;)
3
ほぼ山から降りて来ました。
ここはたぶん台風の時は濁流が流れていたような気がする。
ここら辺も凄かったんだろうな(-_-;)
そして、無事化け地蔵までやって来ました。
8
そして、無事化け地蔵までやって来ました。
憾満ヶ淵
今日は水量が多そう
気のせいかな
9
憾満ヶ淵
今日は水量が多そう
気のせいかな
相変わらずお水きれい。
5
相変わらずお水きれい。
憾満ヶ淵からの流れ
大谷川(だいやがわ)
3
憾満ヶ淵からの流れ
大谷川(だいやがわ)
この大谷川の畔を歩いて駅まで戻ります。
お疲れ様でした(^-^)/
12
この大谷川の畔を歩いて駅まで戻ります。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

本当は今日は全然違う山に行くつもりでした。
しかし、あるユーザーさんの鳴虫山の紅葉のレコを拝見して、おー、あの鳴虫山も紅葉するのか!!と思いまして、それなら一度行ってみようと出掛けました。

しかし、夏に大蛇(普通のシマヘビだけど)と遭遇して、もう二度と鳴虫山には行かないと決心しましたが、さすがにあの大蛇のシマちゃんも冬眠してるだろうと思いました(←当たり前だろう)

次回鳴虫山に登るのはアカヤシオの頃かな。

それと、今回分かったことは鳴虫山にはイノシシがいるということ。
皆さん鳴虫山に登る時はイノシシのことも念頭に置いて登って下さいね(^_-)

それでは、今回もちょっとおふざけレコに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1323人

コメント

イノシシ・・・
おはようございます。

遭遇はしたことないけど、日光というか栃木は多い気がする。
太平山の桜峠〜清水寺のあたりもよく掘られてますよね?
イノシシは、タケノコ食べるからね

日光も少しは空いたのかしら?
今は、東照宮あたりが紅葉の見頃かな?
とにかく外国人が多いですよね

鳴虫山の紅葉もいいですね。
2019/11/10 9:58
Re: イノシシ・・・
jikyoonさん、こんにちは(^-^)

イノシシ、栃木の低山辺りにはたくさんいますね🐗
でも、日光ではあまりイノシシが出るというイメージがなかったので、凄い勢いであの斜面を駆け登る姿を目の当たりにした時もイノシシとは思いませんでした😓
なんだ、今の生き物は…?という感じでした😅 でも、なんだか後ろ姿が可愛かった😍

混み具合ですが、いつもの事ですが、外国の方が沢山いました。特に神橋あたりは何事かと思うくらい人で溢れてました(^_^;)

すれ違った湯元行きや中善寺温泉行きのバスも立ってる人が沢山いました。
立ったままいろは坂を登るんでしょうか(-_-;)

その点鳴虫山は駅近で便利ですね(^-^)

では、また(^-^)/
2019/11/10 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら