記録ID: 2099016
比良山系

紅葉の武奈ヶ岳(坊村〜武奈ヶ岳〜比良駅)

2019年11月09日(土) [日帰り]

天候 快晴、時々風あり
アクセス
出町柳からバスで坊村の登山口へ。
バスは登山客で満員。
下りは武奈ヶ岳から琵琶湖側に降りて比良駅利用。
電車は30分に一本。
コース状況/
倒木がそこそこあり。所々ぬかるみや濡れた場所が滑りやすい。沢の丸太橋は朽ちかけ。
その他周辺情報 坊村バス停にトイレあり。登ってからは駅まで見かけなかった。
出町柳からのバスは登山客で満員で、1時間立ちに。早めに並べばよかった。
ここは坊村バス停前のトイレ。これ以降、最後の比良駅まで見かけませんでした。
バス停からの景色。快晴。山も色づいてきれい。
神社の前を過ぎます。
朱色の橋のあたりに登山届けポストありました。
まずは林の道をジグザグ登ります。結構一気に登る感じ。
倒木多し。
標高900mあたりが紅葉中。カエデ?が美しい。
御殿山から見た武奈ヶ岳。あともう少し。
ワサビ峠以降は開けてきて気持ち良い景色。緑の時も良さそう。
山頂手前。山頂は人が多そうなのでこの辺りで休憩。
琵琶湖一望パノラマ。
山の上で温かいご飯はうまい。
快晴で景色が素晴らしい。ポカポカしてて眺めも良いので一時間も休憩してたらいつの間にか人がまばらに…。
やっと山頂。風が出て来たし景色は十分堪能したのでサクサク過ぎます。
降り道が一つしか見えなかったのでそちらへ。
降り道が一つしか見えなかったのでそちらへ。
山頂に苔があるのは初め見た。後ろの絶景と合わせるとちょっと不思議な感じ。
なかなか鬱蒼とした道。ガンガン下って行ったのですが…
細川越に着いたところで、今更予定の道と違うことに気づいた。コヤマノ分岐に行くつもりだったけどそれには山頂まで戻らなきゃいけないという。流石にロスが多いので、ヤマレコ確認して急遽沢沿いのルートに変更。下調べしてない道なのでドキドキ。
朽ちかけの橋が何箇所か。
沢も何度か渡ります。景色も水音も良くて、むしろこのルート通れてラッキー。
広谷の分岐。元のルートに戻るためにイブルキのコバ方面へ。ここがちょっとわかりづらかったのですが、渡って来た橋を戻って合流してきている沢の横を登っていきます。ヤマレコとGPSがありがたい。
無事イブルキのコバで元のルートに戻り、沢を離れてしばらく行くと開けて八雲ヶ原に出ます。ススキがキレイ。池もある。
ここら辺からまた登り。足元に白くてもろい岩肌が出てきます。
北比良峠到着。眼下に琵琶湖が見渡せます。でも風が強くて寒かった。
かわいい青い木の実。サワフタギというらしい?
錆びて読めない看板。右のにうっすらイン谷口と見える気がする。地図を確認して右へ。
まだ標高が高めなので紅葉があります。結構歩いた気がするけど高度全然下ってない…
この後ひたすら黙々と下り。石が転がってて歩きにくい所が多い。急ぎ足でノンストップで下りてるのになかなか次のポイントに着かない…
カモシカ台を通過してやっと大山口。ここまで長かった。だいぶ足にキてます。でもまだ先は長い。暗くなってきました。
月が出てきた。
黙々と下ってたらキャンプ場が出てきました。美味しそうな香り。イン谷口到着。そろそろ山道も終わりかなと思ってたけどまだまだでした。
山道というか林が続きます。やっと開けたと思ったら急に車道。高速の高架下ですね。やっと人里に着いた、とライト仕舞ったら、駅までの道がまた真っ暗な林?や田んぼで、結局駅までヘッドライト要りました。
やっと比良駅に到着。電車がちょうど行ってしまい30分待ちです。
下りが長かったので足がだいぶしんどいかったですが、変化があって楽しいコースでした。そして初めて道を間違えましたがGPSとヤマレコが心強かったです。