記録ID: 2100149 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山〜早朝の綺麗な富士山に会いに〜

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
天候
アクセス
三つ峠登山口入り口に無料駐車場あり。今日は朝5時40分で6割位埋まっていました。下山時には満車で路上駐車もありました。

S西川新倉林道脇駐車場05:5506:28ベンチ06:3006:55三つ峠山荘07:0007:05四季楽園07:1007:20三つ峠山08:0508:10四季楽園09:01西川新倉林道脇駐車場G
コース状況/
危険な所はありませんでした。山頂付近の山荘まで車道に近い道を登って行きます。
四季楽園から山頂までの比較的急な坂が整備されて階段になっていました。
トイレは駐車場に綺麗な洋式水洗トイレあり。四季楽園裏手に公衆トイレあり。各山荘でも協力金お支払いしてお手洗い借りれるようです。

おはようございます。今日は午後から用があるので朝早くに出発です。
最初はヘッデン灯して歩きました。
三つ峠山の日の出は今日は6時15分の予定。日の出には間に合いませんが綺麗な富士山に会いに来ました。
ベンチで暑くなったのでダウンを脱ぎました。
三つ峠山荘への分岐を右手に行くと…。
三つ峠山荘の手前の展望台で富士山出現!
綺麗に見えてます。手前は天上山への縦走路。
富士山アップで。
ベンチにカメラを置いてセルフ撮りしました。
雄大な景色です。
しばし見とれて。
水墨画のようです。一番奥は箱根山のようです。
三つ峠山荘から四季楽園を経て展望台に出ます。
方位盤で山座同定中。
八ヶ岳。今日はあちらもいいお天気。時間があったら行きたかったです。
金峰山の五丈岩も見えます。左から金峰山、鉄山、朝日岳、、国師ヶ岳。
南アルプス。左から農鳥岳、間ノ岳、北岳。少し白くなってますね。
甲斐駒ケ岳アップで。
御坂山系、左から十二ヶ岳、雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、節刀ヶ岳の奥には南アルプスの山並み。
黒岳の右手奥に釈迦ヶ岳が見えます。
山頂へは木道設置中。
昨年夏にレンゲショウマを見に来て以来だったので木道がずっと設置されていたのにびっくりです。
山頂でもセルフで記念撮影。
定番の記念撮影。
素敵な富士山。ずっと見てられますね。
山梨百名山の道標も入れて。
人があまり居なかったので山頂で朝ごはんにしました。モーニングコーヒーも飲んでゆっくりしました。
名残惜しいですが時間が無いので帰ります。
帰り道でも綺麗な富士山。
三ッ峠山荘のテラスで。
登山道には多分アサマフウロの草紅葉。
下山峙には朝暗くて見えなかった紅葉が綺麗に見えました。
青空に映えます。
山肌に綺麗な紅葉。
お天気が良くて嬉しい。
駐車場付近から帰り道の紅葉が一番綺麗でした。
おまけ 自宅に帰る途中に寄りました。御坂峠の天下茶屋からの富士山です。
紅葉が綺麗でした。
天下茶屋の前には県外からの車が沢山停まっていました。午前10時からの開店待ちだそうです。太宰治の富嶽百景色の舞台となった場所。
ここもセルフで。
今日も綺麗な姿を見せてくれてありがとう。

今日は午後から予定があるためお山は無理かな、と思っていたのですが折角のお天気予報。色々考えて自宅から車で50分ほどで行けてコースタイムも短い三ッ峠山へ行ってきました。日の出に間に合うように出発する元気は無く。。(〃_ _)σ‖午前6時前に駐車場を出発しました。

今日は雲ひとつ無い素晴らしいお天気で短い時間でしたが綺麗な富士山を堪能して帰って来ました。今日も感謝の一日となりました。