記録ID: 2102914 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

錫杖岳

情報量の目安: C
日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
アクセス

S中尾高原口バス停06:3511:00錫杖岳11:3013:58錫杖沢岩小屋14:50クリヤ谷渡渉地点15:23新穂高の湯15:30中尾高原口バス停G
ルートは手動入力です
コース状況/
★A沢ルートよりB沢ルートの方が登りやすく、現在は主流のようです(A沢とB沢の分岐には右のB沢ルートにピンクテープがあります)

★A沢ルートは乗り越えるのが困難な箇所があり、B沢ルートより藪漕ぎが多いです

★コルから錫杖岳P3は不明瞭な箇所があるので慎重に行動を

★錫杖岳P2~P1は藪も多くやや難ルートです

錫杖沢岩小屋
前衛フェース
クリヤ谷の渡渉
ブナの黄葉が綺麗でした
槍見館のすぐ近くにあるクリヤ谷登山口

by JJJJJ

A沢とB沢ルートが合流して間もない下山中の13時30分頃、 傾斜の大きい錫杖沢の岩場で購入して数ヶ月のiPad mini 5がポケットから落ちると壊れてしまいタブレットもGPSログも写真も全て失いました。今回は苦労して錫杖岳P1登頂を果たし、冠雪してとても美しい穂高連峰や槍ヶ岳、雪の無い圧巻の笠ヶ岳の写真も沢山撮影したので大変ショックを受けその後の山行は身が入らず漠然と歩いているだけでした。今は、必ず来年も錫杖岳山頂に戻ってきたいと思っています。