日光・那須・筑波

会津遠征第3日塔のへつり散策〜R352奥只見湖紅葉狩り(11/10)

2019年11月08日(金) 〜 2019年11月10日(日)
天候 朝曇りのち快晴
アクセス
湯野上温泉〜塔のへつり散策〜桧枝岐散策〜R352奥只見湖紅葉狩り〜枝折峠夕焼け〜小出〜自宅
R352は11/11より冬季通行止め閉鎖となり、大湯〜御池間は通行できません。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、R352は道幅狭く、急カーブや坂路の連続で、気を抜けない運転が続きます。通行時は注意しましょう。
道自体には問題はありませんでした。なお沢を越える箇所が数多くあり。道を沢が横切っているので、増水時は危険な場所がでてくるかもしれません。また地形的には非常に厳しい自然の中を縫うように走る道であり、落石や崩落といった危険を常に意識する必要がある道だと思います。
会津鉄道の気動車!塔のへつり−湯野上
渓谷美と鉄道の組み合わせ、撮り鉄としては、外せないヒトコマ
朝ごはん前に塔のへつりをお散歩です。お宿から車で10分の至近距離。
塔のへつりの奇岩群、初めてみました。
ここも紅葉はちょうど最盛期
朝7時前なので、観光地もお客さんは我々だけ!気分のいい一日の始まり。
名物の吊り橋
湯野上橋からの渓谷美の絶景
紅葉もバッチリです。
見納め
R289は紅葉がすごかった。
R352に入って紅葉も深まる
そしてふたたび桧枝岐屏風岩に立ち寄ります。
白い火成岩が日を浴びて、より真っ白く見えます。
そしてふたたび桧枝岐屏風岩に立ち寄ります。
白い火成岩が日を浴びて、より真っ白く見えます。
落葉がおとといより、ずいぶん進んだ。
コバルトブルーの水面
屏風岩S字峡と名づけよう!
流れとマッチしてます。
深い黄色に変わってきた。
2日で上部は大分落葉が進んだな
落葉松がいいです。これは道の駅桧枝岐の落葉松大木。
桧枝岐に再び寄ったのには訳がありました。山人祭り開催中でスタンプ3つ(泊まる、入浴する、食べる)もらうと2000円の割引券をもれなくゲットできるからでした。11/10が期間最終日。まさにjustタイミング。2つはすでに11/8にもらっていたので、道の駅で昼ごはんお食事、スタンプもらって昼食代とおみやげ代の4000円(二人分)が浮きました。太っ腹ですね。
あき深まる桧枝岐紅葉もこの週で最後かな。
かしわの斜面のみ残っていました。
大分下っていよいよ奥只見湖エリアです。
キター、この景色が見たかった!
車窓からは潅木が邪魔してところどころからしか湖はみえません。ポイントで停まっては撮影の繰り返し。妻は辟易しておりました。はやく行ってよ!と
こんなん斜面を切り崩して縫うように作った国道。こうしてみるとすごいところを走ってます。
この斜面も美しい林相でした。
雨池というところのモハウチワカエデとミズナラ。湖畔を彩る最後の紅葉です。
何本も沢を縫っていきますが、どん詰まりの渓谷美も美しい。
三方の湖が見渡せるポイント
紅葉は終盤でしたが、十分楽しめました。
最後は夕焼けを見に、枝折峠へ
残念ながら、夕焼けのアーベントロートは不発。
翼を広げたような荒沢岳の斜面には雪がたっぷり。
最後は夕焼けを見に、枝折峠へ
残念ながら、夕焼けのアーベントロートは不発。
翼を広げたような荒沢岳の斜面には雪がたっぷり。

感想

一度は通ってみたかったR352奥只見の樹海ライン!
念願かなって今回、閉鎖前の最終日にたどる事ができ、そのワイルドな路線と紅葉、を楽しむ事ができました。また新緑の頃も行ってみたいところですね。