記録ID: 2106043 全員に公開 ハイキング 東北

梵珠山 ぐるりとなごりの紅葉大周回 小春日和に誘われて

情報量の目安: S
日程 2019年11月13日(水) [日帰り]
アクセス

S自然ふれあいセンター駐車場08:1408:38ドングリの森 分岐08:4011:30笹山11:3411:51馬ノ神山12:4212:55笹山12:5513:45梵珠大滝登山口13:4614:08梵珠大滝14:0814:21松倉神社・梵珠山登山口14:2214:41松倉神社15:0015:21梵珠山・馬ノ神山・松倉神社分岐15:2115:33梵珠山15:3315:38寺屋敷広場15:3915:43釈迦堂山15:4616:09日本一太いブナ16:1116:21サワグルミ登山口16:2116:25自然ふれあいセンター駐車場16:2516:25ゴール地点G
コース状況/
小春日和の天気予報に、ラストの紅葉を駐車場向かいのホタル橋→双子の木→ドングリの森→東尾根→半沢コース→ピーク246(三角点)→東尾根→ブナ岱→笹山→馬ノ神山(TVアンテナ)→笹山→梵珠大滝→松倉神社→梵珠山→釈迦堂山→日本一のブナ→ミズバショウ口下山。今年(9/29)、ほぼ同じ似たコースでの二回目なのだが、日暮れの早さを痛感した。近々、雪の予報もあり、今年ラストの紅葉かとの思いでぐるり梵珠めぐりでした。コースは良く手入れがなされて問題がありません。

駐車場向かいのホタル橋からのスタートです。
アカゲラの森、双子の木です。
新しい樹木名板です。
双子の木越しの紅葉です。終盤ですね。
所々に紅葉のビューポイントがあります。パシャリ。、
東尾根から半沢コースに入り、ピーク246の三角点を目指します。林間の尾根道は気持ちが良い。
ピーク246の三等三角点・15cm角柱です。一つ目の三角点でます。この三角点の確認には苦労した。特別な三角点だ。
手前が三角点。周辺を刈り払いしています。この奥のやぶがかつての、警察アンテナの設置場所だと言う。
半沢コースから東尾根に戻ってきた。半沢コースを振り返る。半沢コースへの入口がわかり辛いなぁ。
東尾根コースのブナ岱を目指す。左(西)に紅葉の梵珠山が見えます。この時期、今までは見えない山並みも見えます。
紅葉のポイント。
左に梵珠山。
紅葉がまだまだ。パシャリ。、
細尾根、落葉で、視界がガラリと変わっています。
ブナ岱に到着。
笹山への分岐点。右から左に向かいます。松倉神社口側から見ています。
左右の赤松が境界となっているとのことです。
笹山のアンテナが木陰から見えてきた。
笹山の道の奥からのアンテナを見る。登山グループの方々が昼食中でした。
RAB放送のアンテナです。
笹山の三本のアンテナのその奥に馬ノ神山のアンテナ群が小さく見えます。背後がRAB放送のアンテナです。普段は閉鎖中なのですが、開門中なので、パシャリだけ、お許しください。
笹山の四本のアンテナ群を後に、馬ノ神山に向かいます。
馬ノ神山のアンテナが見えてきた。
馬ノ神山到着。
アップで
三角点はこの護岸の上の草地にあります。
一等三角点(549.2m)・18cm 角柱です。二つ目の三角点です。10/27のもの。
青森市街地と陸奥湾。正面に東岳。
笹山のアンテナ。右に街並みが見える。黒石・平賀かな。
アンテナの基礎を椅子替わりに昼食完了。がふと見ると、中央右上に、ヘビがドクロを、巻いて蓄熱中、ポールから10cm.気が付かないとはいいもんだ。そのままで退散。
馬ノ神山の途中のアンテナ。
五所川原市に向かう道路(ここが終点)を横断して、笹山に戻る。奥津軽ウォークがここから五所川原市公民館までのコースもある。岩木山を正面に眺めながらだ。来年は参加しようかな。
今日は保守点検関連の車が多い。
左が笹山。右に進みます。かつてのアンテナ設置場所への作業道です。
アンテナ設置跡地です。かなりの広さノ整地された場所です。
ことような登山道です。
特徴ある巨木です。
落ち場の中で、正に紅一点てますね。存在感がある。
四等三角点(357.5m)・12cm角柱です。三つ目の三角点です。注意勧告の意味の赤ペンキかな? 三角点は塗装は✖️だという。

登山道と三角点。登山道の中にあります。どう見てもピークではありません。
岩木山も見えています。
五所川原方面がよく見えます。
中里・小泊方面もよく見えますー
上の尾根から下の林道に降ります。崖が低くなった付近から林道へ。ロープも設置しています。
林道にカーブミラーがあります。
ゆるやかな広場があります。梵珠ふれあいセンターノ行事ではら、ここを昼食場所としました。
軽い沢渡を二回します。対岸にロープかわ設置されています。
まもなく梵珠大滝です。刈り払いが一段と立派になっています。
梵珠大滝の上です。右から滝が落ちていきます。
その上はこんな感じです。だんだんの滝風です。
滝の上から下に降りて行きます。途中、滝の横をパシャリ(落葉で見えます。)刈り払いがよくされています。
今日の梵珠大滝、水量はこんな感じ。
ネームプレートを入れて、パシャリ。
体内潜りが葉が落ちて、はっきりと識別できます。普段は中々確認が難しい。
松倉神社参道のは
津軽三十三観音・松倉神社入口です。参道登り用の杖があります。New⛩が輝いています。
参道の紅葉。
紅葉の最後の輝きかなぁ。
参道を登る。後半のこの登りはきつい。
紅葉と参道の観音像が応援しているのだが、パシャリをして休む。
松倉神社到着。神社階段からパシャリ。
裏の岩山から、祠・岩木山・松のコラボ。今日は岩木山は雲がありません。
アップで、岩木山のシルエットはいいなぁ。
つい、何枚も、パシャリ
対岸の紅葉。
松古木の中に、赤い三つの祠
松倉神社から梵珠山を目指す。観音堂跡の手前300m(直角カーブ)付近のサングラスの落し物。まだそのまんまだよ。
三体の観音。すでに衣替えを終えています。
観音堂跡。
すぐ下の、松倉神社・馬ノ神山分岐点を通過。
山頂手前の案内板。
梵珠山山頂に到着。ホットとする。中央右に三角点が見えます。
梵珠山の三等三角点(468.4m)15cm角柱。四つ目の三角点。、
梵珠七観音。
陸奥湾と青森市街地。
今日は一日中、天気が良い。遠くの山までもよく見える。ラッキーだったなぁ。
釈迦堂山に寄り道します。
今の時期、釈迦堂山の山がはっきりとわかる。
避難小屋と右釈迦堂です。
釈迦堂山山頂の標柱。
避難小屋に入ります。冬場お世話になります。
いつもの巨木。
八甲田展望所。いつもは何も見えないのだが、なんとか八甲田が見えます。
振り向くと岩木山までもが見える。(画像では判別がつかない)
まだ紅葉がきれいだ。
なごりの紅葉だ。
岩木山展望所に向かいます。
紅葉の山の中に、悠然と輝く岩木山。
アップで。きれいな三角形の岩木山。
高度を下げると、更に紅葉が輝きを増してくる。
日本一のブナ経由でのミズバショウ口を目指す。
「 日本一のブナ」の樹木名板とそのブナ、近くまで近づけないのが残念である。
これが日本一のブナである。
低い方はまだまだ見頃だ。今の時期、ここの辺がベストのビューポイントだと思う。
特徴ある巨木である。
梵珠の紅葉の見納めだなぁ。明日にでも、雪と風で枯れ枝か〜ぁ。自然のサイクルだよなぁ。
ミズバショウ登山口にゴール。

11/10に引き続き、小春日和予報に誘われて、梵珠のなごりの紅葉めぐりに出かけた。前回はにぎやかな山旅でしたが、今回は独り旅、でも天気は大正解。八甲田や岩木山は終日、雲なしでその山並みを披露してくれた。上の方は、落葉が進んだことで、展望が一段と良くなった。コースは半沢コースの一部と東尾根、笹山・馬ノ神山・梵珠大滝・松倉神社・梵珠山・釈迦堂山からミズバショウ登山口への下山でした。梵珠大滝→ミズバショウ口は、11/10の逆周りです。なごりの紅葉は結構楽しめた。落葉が進んで、今まで見えていない景色が姿を現して、地形がよくわかる。今回は三角点四ヶ所とピーク246を入れると5つの山頂めぐりの「 ぐるり梵珠の紅葉めぐり」でした。三角点は一等18cm角と三等15cm角と四等12cm角とその違いも確認できる。何よりも、天気に恵まれたことが一番でした。