甲信越

信州百 鬼面山 南・中央アルプスの展望台

2019年11月11日(月) [日帰り]

天候 早朝は晴れ。山頂2度、風は2〜3m。9時頃から曇時々小雨、午後2時過ぎには雷雨。
アクセス
★駐車は地蔵峠に1〜2台、私の駐めた所に2台位可。
★地蔵峠は通り抜けできます(冬季通行止め等には留意されたし)。
地蔵峠1300m、マップコード 625826322*73
コース状況/
熊伏山と違い、急斜面は少なく、中斜面が山頂まで続きます。山頂からは中央アルプスが北から南まで全て見えます。南アルプスも結構見えます。
その他周辺情報 道の駅 遠山郷。食事処、かぐらの湯などが有ります。
比較的遅くまで営業してるので、ありがたいです。
遠山郷観光協会/長野県飯田市南信濃かぐらの湯となり
Tel0260-34-1071
まだ4時です。遠山郷にはコンビニが無いので用意した食材で朝食。
デザートはあんまんを蒸しました。
地蔵峠。車は遠山郷より(遠山郷は間違えで、峠の北側でした)50m位の所に駐車しました。最後の方に画像があります。ここにも2台位可。
急登りは少なく、中登りが続きます。
貴ノ峰
このあたり、黄葉が素晴らしいです!
冠雪した南アが見えてきました。雲隠れしないうちに写真を撮っておきます。
山頂に着きました。なんとか間に合いました。
南方面
奥に南アルプス
左から荒川、赤石、大沢岳〜聖岳でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
赤石岳でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
赤石・荒川岳かな?
荒川岳でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
赤石・荒川岳かな?
荒川岳でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
スミマセン同定できません。後日調べます。
農鳥岳でした。alpenhornさんにご教授頂きました!真ん中の三角形ピークが目印だそうです。
スミマセン同定できません。後日調べます。
中央アルプスの北方。
中央アルプス。右の方には経ヶ岳なんかも写ってるでしょうね。
空木・木曽駒。左は南駒?
摺古木山、安平路山、越百山なども写ってるとと思いますが、同定できません。
右は恵那山
南の山。結構登りごたえのある難易度の高そうな山々がありますね。
左から光岳・池口岳・鶏冠山かな?
左の平なのが加加森山、右方向に池口、鶏冠、中ノ尾根、黒沢でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
左から光岳・池口岳・鶏冠山かな?
左が光岳?
池口、鶏冠、中ノ尾根山 (中ノ尾根は中華鍋をひっくり返した形)でした、alpenhornさんにご教授頂きました!
左が光岳?
うかつに乗ると踏み抜きます。
唐松の黄葉
切れてないので、危険度は少ないです。
地蔵峠に戻りました。地蔵峠から50から80m位、遠山郷寄りのスペースに駐めました(遠山郷は間違えで、峠の北側でした)。

感想

信州遠征2日目。11日は東京出発前から曇のち雨予報でした。当初より午前中で登山が終わり、かつベースにしいる遠山郷から近いということで鬼面山を選びました。

8時頃まで晴天予報だったので、8時前に山頂に着くように出発しました。南から黒い雲が近づいてきましたが、なんとか高山に雲がかかる前に山頂に着きました。

山頂からはご覧の通り、素晴らしい展望が得られました!
なお山頂の展望台、床の丸太の腐食が激しく、端を歩かないと踏み抜いて、最悪転落します、ご注意ください。

誰にも会わず。

下山後、飯田市街まで給油と食材の購入(遠山郷のスーパーが休みの為)に行きました。遠山郷まで戻り仮眠していたら、もの凄い雷雨で目が覚めましたが、眠かったので起きずにまた寝てしまいました。翌日、池口岳下山後聞いたら雷雨は10〜15分位だったようで、雹が降ったところもあったとのことでした。16時に起きたら雨は既に止んでいたので、明るいうちに池口岳登山口まで車で偵察に行き、道路の具合や駐車スペースの確認などをしてきました。

信州遠征
10日 信州百 午前の部 茶臼山

10日 信州百 午後の部 熊伏山

11日 信州百 鬼面山 当レコ

12日 信州百 池口岳 冬の装い

13日 雁ヶ腹摺山・姥子山(大峠より往復)*信州ではありません。