奥武蔵

日向山・丸山方面の紅葉はどうなんだろう(芦ヶ久保駅→日向山→丸山→金昌寺)

2019年11月15日(金) [日帰り]

今年2月16日に歩いたコースのほぼ逆コースです。
この時に「おそらく紅葉の季節には綺麗なのではないかと期待が持てます。今度は秋にこのルートに来たい」と書いたので、それを確認する為に今回のコースとしました。

但し、全く同じでは面白くないので、逆コースとして日向山にも寄りました。

家を出発する時は晴れてるものの結構雲もあったのですが、現地に着いたら雲は全く無し。
アクセス

西武秩父発14:25のレッドアロー
コース状況/
・芦ヶ久保駅→日向山
恐らく一番正統的なコースで山の花道へ真っ直ぐ行くコースです。なるべく明るそうな道と言う事でこれにしました。今の季節はその方が少しでも紅葉を見られそうなので。
そんなに厳しい登りはありません。何となく登っていると一時間もかからずに日向山山頂に到着します。
それでいて日向山は見晴らしが良いので非常にお手頃な山ですよね。

・日向山→丸山
一部区間は初めて歩きました。今迄丸山と日向山を同時に両方に行った事無かったと思います。
折角の高さから一旦結構下りて、丸山めがけて登り返します。ここが結構暗い針葉樹林帯。芦ヶ久保駅からのメインルートと合流すると広くて明るい道となります。

・丸山→金昌寺
何となく一方的に下るだけの気持ちでしたが、ちょっと登り返す区間があります。
2月の予想はそんなにハズレではなくて、やはり落葉樹の黄色い落ち葉の区間が暫く続きました。
しかし日向山方面への道を分けた付近からは針葉樹林帯に突入して暗い道のりとなります。紅葉目当てだとあまり金昌寺までは行かなくてもいいんじゃないかと思います。
その他周辺情報 トイレは芦ヶ久保駅と県民の森と金昌寺の観光トイレとがあります。
8:44 芦ヶ久保駅を出発します。
黄色い!
日向山への馴染みのトンネル
これってキウイフルーツのトンネルだったんですね。一杯落ちてました。wikipediaでは果実は10月から11月に採れるとあるのでまさにその通り。
山の花道の紅葉。
山の花道から日向山への登り坂。
なかなか紅葉らしくなって来ました。
日向山山頂直前。
良いではないですか。
9:34 日向山に到着しました。
これはなかなか良い紅葉登山。
距離的には短いですが、西方向へも紅葉エリアが広がってますね。
9:46 丸山方面へ今来た道を下ります。
どっちに行っても良さそうでしたが、左経由で行きました。
今年3月16日にセツブンソウを見に行った所ですが、カタクリの植生保護の為に通行禁止となっていました。山の花道、当分楽しめそうにないですね。
ここから丸山方向へ。
暗い針葉樹林帯を歩きます。
芦ヶ久保駅からのメインルートと合流しました。
右側の暗い方から登って来ました。
舗装道路とクロス。
実はちょっと勘違いして一度舗装道路を東方向へ行って5分タイムロスしました。
このウエルカムストリートを行くつもりで舗装道路へ行っちゃったんですよ。
嘗てトンネルだった開削地に到着。
ここ迄来たら丸山まであと一息ですね。
11:07 丸山に到着です。
武甲山と秩父市街方面。
北関東方面。
景色も良いのでここでお昼にしました。
11:26 金昌寺方向へ、さっきの開削地へ下りて行きます。
県民の森付近。
ここもなかなか綺麗。
11:40 展示館です。
展示館の横から金昌寺方向へ行きます。
前回金昌寺から登って来た時は、登りがキツそうだったからwパスした尾根の道ですが、今回は明るい気配がしたので登ってみたら当たりでした。
予想した様に、結構良い。
紅かったり黄色かったり。
12:31 しかしそれもこの日向山への分岐迄。
ここから下は暗い針葉樹林帯に突入しました。
しかもその区間が長い。
害獣柵の前後だけもう一度明るくなります。
そして害獣柵、倒れちゃってますよ。
13:34 金昌寺に下りて来ました。
バスまで時間があったら金昌寺をもう少しウロウロしようかと思ったのですが、13:53なのでブラブラ歩いて13:44にバス停に到着しました。
西武秩父駅では10分の接続でレッドアローに乗れたし、待ち時間の無い良いタイミングの帰り道でした。

感想

日向山・丸山付近の紅葉ロードも悪くない感じでした。金昌寺迄下る道は暗い道でしたので、芦ヶ久保駅→丸山→金昌寺方向→日向山へ登り返し→芦ヶ久保駅と言う巡回ルートがオススメかもしれません。