記録ID: 2108057 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山散歩(始発電車に乗って)

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
始発です

S高尾山口駅05:2705:31高尾山・清滝駅05:3405:55稲荷山05:5606:18高尾山06:5107:05高尾山薬王院07:0707:13神変山07:16霞台園地07:20リフト山上駅07:27金比羅台園地07:35高尾山・清滝駅07:38高尾山口駅07:38ゴール地点G
コース状況/
問題ありません

京王線の駅改札前には「高尾山登山コースの情報」が掲示してあります
今日は始発電車でスタート
夜明け前の清滝駅前
ギリ、日の出に間に合った
朝陽に輝く山頂標
山頂標の上には、まだ月が見えます
ビジターセンター脇の紅葉
早朝の登山道は清々しい
杉の巨木
下山しました

今日は始発電車でスタートです。
11月も中旬となり、夜明け前の高尾山は冷え込み、厚手のアウターや手袋が必需品となってきました。
しかし、先日ワークマンで買った中綿入りのクライミングパンツ(2500円)は、保温力がありすぎて、腰から下は汗ビッショリ状態。ちょっとオーバースペックでした。
厳冬期の雲取山など、2000mクラスでちょうど良さそうです。
山頂には東屋脇にテントが一張り。
ちょうど撤収中のようでしたが、高尾山を含めて奥多摩地域は基本的にテント泊は禁止されてます。どうしても高尾山でテント泊したい方は、日影沢のキャンプ場(往復ハガキで事前予約が必要)を利用しましょう。