京都・北摂

京都バス利用
市バスや市バス+地下鉄一日乗車券の均一区間外なので要注意
コース状況/
ヤマレコにある地図で計画すると頻繁に「ルートを外れました」と言われました。
倒木はあるもののよく整備されていて道標もあるので、安心して歩けました。

〇戸寺〜江文峠:ヤマレコマップのルートへの入口わからず
 東海自然歩道の道を途中まで歩き、最後は道が不明瞭だったので車道を歩きました
〇江文峠〜金毘羅山三角点:神社の参道らしくよく整備された道でした
 倒木はあるものの、くぐる程度で大丈夫。
 三角点へは神社の周りをぐるっと回り込み、一度下って登り返します
〇金毘羅山三角点〜寂光院:蜘蛛の巣に何度かひっかかりました
 神社から下るところが少し急で、慎重に下りました
 倒木が多く、またいで乗り越えるところがありました。
 道は不明瞭なところもありますが、よく周りを見たらテープが発見できます
 一か所足場が狭いところがあるので、慎重に。

その他周辺情報 〇トイレ情報&お店:今回は寂光院までなし
・戸寺バス停付近のお土産物屋さんは朝はしまっています。トイレも使えません
・江文神社入り口付近の道標に江文神社(トイレあり)と記載ありましたが、無人の神社の様でしたので確認していません

寂光院まで下りると、観光地なのでお土産屋さんやカフェなどありました。
大原バス停付近に公衆トイレもあるようです。
戸寺バス停から歩きます どこの山だろう
比良の山だと思うけど
戸寺バス停から歩きます どこの山だろう
比良の山だと思うけど
今日歩くあたり、いいお天気
道端のもみじ
ここを右に行くと江文神社 ヤマレコマップ上の道を発見できず、東海自然歩道使って江文峠経由で歩くことにしました
東海自然歩道はこんな感じ
途中車道を歩いて、琴平神宮社へ
鳥居をくぐって、参道でもある登山道に入ります
ところどころ、こいういう数字があります
私は5から、10まで確認。
合目表示ではなくて、寂光院まで示しているみたい。
ところどころ、こいういう数字があります
私は5から、10まで確認。
合目表示ではなくて、寂光院まで示しているみたい。
こんな感じの倒木は数えられないくらいあります
山頂近くの三壺大神へ、ここを回り込むと山頂への道に至ります
地味な山頂 木々に覆われて展望もありませんでした
葉っぱも少し色づいています
こういう、岩を回り込むところもありました
で、歩くと害獣除けのフェンスが
鍵(2カ所)を開けて通りました
建礼門院に使えた阿波内侍のお墓脇を通り、この階段を下りてきました。寂光院の裏です。
<寂光院>まだ人も多くなかったので寂光院に入ってみました
<寂光院>お庭には鯉もいました
<寂光院>この紅葉が赤くなると見事やろうなあ
<寂光院>お庭を散策
<寂光院>この山門脇のもみじが見事でした
団体さんが来る前だったので比較的静かに過ごせました
<寂光院>この山門脇のもみじが見事でした
団体さんが来る前だったので比較的静かに過ごせました
ちょうどいいバスがあることに気づき、小走りでバス停まで
この景色を撮っている人がいて、まねっこ。紅葉以外でも美しい風景はありますね。バスには無事間に合いました。
ちょうどいいバスがあることに気づき、小走りでバス停まで

感想

テレビの天気予報で大原三千院の紅葉が見ごろと聞いて、大原を歩くことにしました。以前、京都一周トレイルの時に戸寺から歩いたことがあるので、戸寺出発としました(登る前に寂光院のもみじみたら、それで満足する危険もあったので(^^;)。

今朝の大原は冷え込んでいて霜が降りるほど、市内中心部との気温差に驚きました。人と出会わないので、ラジオを付けてNHKの「石丸謙二郎の山カフェ」を聞きながら登りました。

金毘羅山自体は展望が効かない山ですが、時折紅葉もあって、静かな山を楽しみました。山の中で出会ったのは2人だけ、朝早かったからかもしれないですが、大事にされている山であることは整備された道からわかりました。
倒木や、一部急なところなどありますが、大原散策とセットで楽しめる山と思いました。

今回、時間もなく、ヤマレコや本などで過去の記録を確認せず登りました(一応、バス下りる前に昨年の台風後歩いている人がいることは確認)。GPSアプリを起動させてはいましたが、現地で考え感じることが多くて、とても山に集中できた気がします。こういう時間をこれからも大切にしたいと思いました。