記録ID: 2110204 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(焼け走りコース往復)

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
天候曇り後雪、上部はホワイトアウト
アクセス
焼け走りの登山者用駐車場に停めた。公衆トイレは冬季閉鎖になっていた。

コース状況/
10日の日曜日の時と比べて、雪線が500mくらい下って標高800mくらいから雪道となった。
降ったばかりの新雪のラッセルは、最初は深さが靴くらいだったが、登るにつれて深くなり、ツボ足で脛〜膝くらいになったがワカンは使用せず。
小屋付近からは、ほぼホワイトアウト。
避難小屋手前辺りからクラストした箇所が出て来て、小屋で身支度してから少し登ったところでアイゼンを装着した。ピッケルは使用せず、ダブルストックで登下降した。
他の登山者は、最初泊り装備の2人が先行していたが1時間ほど登ったところで追いつき追い越し、頂上で他のコースから来た単独行者に会い、自分が会ったのは合計3名だけだった。
その他周辺情報焼け走りの湯は、11月12月は休館日が多いので注意。
11月18〜20日、11月25〜27日、12月2〜4日、12月9〜11日、12月16〜18日、12月23〜26日は全て休館日。

個人装備 アイゼン ピッケル ワカン

10日の日曜日に続いて、6日ぶりの再訪。
今日は馬返しから行こうかと最初は考えていたが、10日に避難小屋前で落としたブラックダイヤモンドの手袋の事が気になり、また焼け走りに来てみた。
雪の量は増え天気も悪かったので、先週よりも大分時間がかかったが、山頂に行く前と帰って来てから、小屋周辺を結構時間かけて雪かきしてみた。
結局見つからず風に飛ばされてしまったのかも知れないが、30年ほど愛用していたものなので、誰かに拾われてちゃんと使っていてもらえることを期待して、ゆっくり下山した。