記録ID: 2110441 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

中央線沿線 笹子雁ヶ腹摺山-笹子峠

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
アクセス
往路復路とも: JR笹子

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S笹子駅08:1608:38追分バス停08:46新中橋バス停08:4710:01標高1188m地点10:28笹子雁ヶ腹摺山11:1511:58笹子峠12:0412:07笹子隧道12:1112:32矢立の杉12:4513:19新中橋バス停13:27追分バス停13:44笹子駅13:4513:47ゴール地点G
コース状況/
急登、落ち葉に注意

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(3) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ツェルト(1)

いい天気ですね。笹子駅から本日始まります。
国道20号をしばらく西へ歩いて取り付きに。
急登の植林帯をひとしきり登りきったところにある鉄塔。
急登が続きます。きついわー
ヒーコラ
最後のツメもえらい急登です。
この反射板が山頂近しの目印。
やたらと山頂標識があります。
秀麗富嶽十二景四番
山梨百名山
大和十二景?
黒川三等三角点
すでに冬枯れの木立から富士さま
南アルプスも見えますね
昼食に手間取り少々長居しすぎましたが。笹子峠に下山します。下山路は急な道が続くので注意。所々に残る紅葉が眩しい
尾根道ではなく新道(トラバース道)で下ります。その下側の合流点。
真正の笹子峠
登録有形文化財旧笹子隧道 説明書きによると昭和13年完成。昭和33年の新笹子トンネル(国道20号)ができるまで甲州街道の要所として使用されたそうです。
しばらくその旧甲州街道の舗装路を下ります。
甲州街道矢立の杉の道標のあるところから右側の山道に入ります。古から使われた旧旧?甲州街道へ。沢に沿って下る。
矢立の杉に出ました。ちょっとわかりにくいのですが、沢から小堰堤の右岸側を降り木橋を渡って上がりました。もっと違う道があったかも。
立派な杉ですが、根元はスカスカです。長く生きながらえて欲しいもの。
杉良太郎、そんな歌唄ってたかなあ?調べると2008年らしく比較的新しいですね。
もう一度舗装路に出ます。
新田沢(笹子川)に下ります。(山と高原地図で破線路になっているところ、ヤマレコのみんなの足跡が役立ちました)
朝の取り付きに下ってきました。右奥が国道20号(甲州街道)。来た道が旧甲州街道、途中沢沿いを矢立の杉まで歩いてきたのが旧旧甲州街道。
喉も渇いたので笹一酒造に立ち寄ります。
酒遊館にて新酒を試飲させていただきます。
300 mLを買って外で一杯やってから
帰路につきました。お疲れ様

by mayfly

天候に翻弄された10月は一度も山に行けず。その後も一旦落ちてしまった山行モチベーションは一向に上がらずでしたが、そろそろ重い腰を上げて日帰り山行。日帰りとなると段々と山行地選びも難しくなってきているのですが、未踏の笹子雁ヶ腹摺山へ。
前半、中々の急登、落ち葉に足を取られます。しかし長い登路ではないのでなんとか山頂へ。快晴で優しい風。
下山は笹子峠へ。むしろこちらの下山路からトラバース道の方が足元要注意ですね。山頂直下は急な上に落石してしまいました。トラバース道は、この時期落葉多く、谷側に傾いた所も多い。
笹子峠からは舗装路歩きでつまらんなーと思っていましたが、「みんなの足跡」に助けられて旧道伝いに楽しく歩くことができました。真正の笹子峠、旧笹子隧道、矢立の杉、笹一酒造とむしろ後半のお楽しみ一杯の山行となりました。