山滑走

蓬莱山〜19-20スキーシーズン開幕

2019年11月17日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り時々晴れ(時々地吹雪)
アクセス
コース状況/
中山峠道の駅に車を停め旧美術館前の道路をハイクアップしました。電柱と電線が山頂まで続いているため良い道しるべになります。積雪は予想以上に深く吹き溜まりではスキーを付けた状態で膝まで達するほど。まだまだ底付きはするがいい感じ。このまま順調に行けば割と早い段階で滑走斜面も安定しそうな印象です。
中山峠道の駅から今シーズンのスキーの開幕です!
おおっ!いきなりビックリする程の深雪!!
まるで真冬の景色!シンジラレナーイ!
ゲレンデトップに到着ぅ〜
先行していた方はヤマレコユーザーのfyi0817さんでした〜。ラッセルありがとうございました!
この時期としては最高といってよいでしょうね、量も質も。
山頂間近です
樹氷も美しい
クライミングスキンは新規投入のコールテックス製。アクリルベースの接着面はこれまで使っていたG3の様なベタベタ感もなく使いやすそうだがその分少々心許ない気もする…
fyi0817さんのスキーとツーショットで!オリジナルとコラボできて光栄です(^^)/
下山は今日オープンで賑わう中山峠のゲレンデを滑り降りました。約半年ぶりの滑走はまるでへなちょこで…自分でも笑ってしまう程で鍛え直さなきゃ(^^ゞ
ゲレンデからはスキーを担いで。安着ぅ〜

感想

本日からオープンするというゲレンデを目当てに中山峠スキー場に来たものの、そこに待っていたのは数珠繋がりの自動車の列!駐車場に入れず待機している行列の様で、昨日からのドカ雪でこの先の除雪も整っていないとか。ゲレンデでさらっと山スキーの肩慣らし…なんて思っていましたが全く考えが甘かった。確かにここは道内でもっとも早くオープンするゲレンデだし日曜日ともあって待ちかねたスキーヤーが殺到するのも当然のことです。

はぁ〜。と、意気消沈しても仕方ありません。もともとリフト終点から新調したクライミングスキンのテストもかねて山頂まで登るべく準備はしていたので、蓬莱山へのプチスキーツアーへと予定を変更することに。蓬莱山の山頂から少し降りればオンピステを滑走すればいい訳で特に難しいことはありません。

上空の風は強く雪山に慣れていない体にはちょっと厳しい条件ではありましたがこの後の予報は晴れ。車の中で少し風が落ち着くのを待って出発準備開始。約半年ぶりになるスキーの準備は何かたどたどしい気もしましたが逆に初々しくもあります。そして駐車場からオフトラックに足を入れた途端、何という深雪!しかもよく見るとトレースが山頂へと続いているではありませんか!

時折地吹雪で視界不良となる中、トレースを追うと先行者の姿を発見。ラッセルのお礼を言った後に先頭を交代させていただき、しばらくスキーの話なんかをしているとお互いヤマレコユーザーと分かり会話も弾みます。しかもお相手はテレマークスキーヤーのレジェンドの一人として自分が勝手にリスペクトしているfyi0817さんでした!いろいろ楽しいお話ありがとうございました〜!

さて、山頂での記念撮影のあと、ゲレンデを滑走した訳ですが…久々とはいえまるでギコチナイ物でして…(笑)。少しでもマトモな滑りを取り戻すために、しばらくはゲレンデ通いが無難かな〜?

兎にも角にも、シーズン開幕!シーハイル!