記録ID: 2111986 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 足柄駅から箱根湯本まで

08:04 松田発
08:33 足柄着

16:58 箱根湯本発

S足柄駅08:3509:02ギャツビイゴルフクラブ09:36林道金時線出合10:17新柴分岐10:1810:40金時山10:4110:54公時神社分岐10:5511:07矢倉沢峠11:0811:38苅川峠12:41明神ヶ岳12:4212:48明神ヶ岳展望地13:2213:28摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑13:2913:43宮城野分岐14:11明星ヶ岳14:51明星ヶ岳登山口14:5215:01塔ノ峰山頂入口15:12塔ノ峰15:1315:34阿弥陀寺15:3515:46函嶺洞門駐車場15:54箱根湯本駅15:5515:56ゴール地点G
その他周辺情報かっぱ天国 \800

ここから登山道
右の道です
進みます
台風の影響か土が流されてる
林道に合流
ここから登山道
また登ります
清々しい道
丹沢山塊も近くなってきた、先週登った大山
塔ノ峰に到着
日が暮れないうちに降りたい
お寺の横から普通の道に
帰りは品川まで寝過ごしちゃった
今日も一日お疲れ様でした^_^

by Nori-s

土曜日は天気が良かったが会社の社会貢献活動で江ノ島清掃に行った。富士山が綺麗に見え、丹沢山塊もよく見えた。
山に行きたいなーと思い、どこに行こうかな?ここ最近、丹沢は行ってるので久しぶりに金時山にでも行こうと計画。

前日、変な時間に寝てしまい、23時に起きてしまった。少し呑もうとレモンサワーをガブガブと。案の定寝坊して、JR足柄駅に着いたのは08:33。割と多くの登山客も降りていた。湯本まで辿り着けるか?不安だったが登山口までは早歩きで行った。

ゴルフ場横から登り始めると台風の影響か土が流されて歩き辛い。足柄峠からの道との合流まで誰とも会わず、静かな山を堪能。

合流地点からは急登の始まり。でも良く整備されてます。山頂にはもちろん沢山の登山者達。写真を撮って先を急ぎます。湯本まで行けるのか?

明神ヶ岳までの道はアップダウンが割とある、こんなんだったっけ?平らな道の記憶しかない、休憩を取らなかったせいか、シャリバテ気味に。トレランの方々が多く、どんどん抜いてく。振り返ると金時山の紅葉が綺麗に見える。取り敢えず、山頂まで行き、休憩。おにぎりを頬張り、湯を沸かしカップヌードルをすする。コーヒーを飲み、まったりと。

取り敢えず、明星ヶ岳まで行き、どこまで行くか?決めることにして出発。かなり降っての登り返しが脚にくる。14時過ぎに到着したので湯本まで、レッツゴー。ランタン、ヘッドライトもあるからね。

急な荒れた降りを降りると車道に出る。ここから900m先に登山口があると標識に書かれてた。車道を歩いていると2台の車に抜かれたが誰も居ない。

塔ノ峰手前は丹沢の山々がかなり近くに見える。先週登った大山。先々週登った表尾根。天気が最高だ。

塔ノ峰からの降りは木々が多い。阿弥陀寺まで5分の標識からはかなり荒れてる。お寺まで着くと後はコンクリの道。苦手な道です。湯本のかっぱ天国の湯に浸かり、汗を流す。ご褒美のビールもね^_^

今日も無事に下山。お疲れ様でした。紅葉が色付いてきましたね!次はどこに登ろうかな?