奥秩父

金峰山(瑞牆山荘〜金峰山〜川端下)

2012年07月29日(日) [日帰り]

9:20瑞牆山荘−9:45富士見平9:55−11:00大日岩11:10−12:00砂払の頭12:10−12:40金峰山13:10−13:25金峰山小屋−14:05中間点(標識)−15:05金峰山荘−15:40川端下
天候 晴れときどき曇り
アクセス
電車 バス タクシー
中野駅4:43発−韮崎駅着7:38
韮崎駅7:45(山交タウンコーチ)−瑞牆山荘9:05

中野駅4:43に乗れれば、韮崎駅始発のバスに乗れます。
新宿駅の始発電車では間に合いません。
韮崎からのバスは、7:45発の場合は増富温泉で乗り換えです。会社が異なります。
8:50発以降は乗り換え不要で行けます。
なお、バス料金は2,000円とかなり高め。5人集まればタクシーの方が早いです。タクシー料金は10,000円との事でした。

コース状況/
危険箇所はありません。

感想

足を痛めてしまい、3週間ぶりの登山。

日常生活には支障なくなったものの、まだ少し違和感のある足でどこまで登山できるかわからなかったので、歩き始めてから瑞牆山か金峰山か選べる瑞牆山荘からのルートを選択することに。状態がイマイチなら瑞牆山、大丈夫なら金峰山に行くことにしました。
富士見山荘まで歩いたところ、違和感はあっても何とか行けそうな気がしたので、結局金峰山まで行くことにしました。

登山道は危険な箇所も迷いやすい箇所もなく、順調に歩けました。
ただ、高低差1000メートルとはいえ、思ったよりも急斜面が多く、特に砂払の頭から山頂までは岩場が続き足元は不安定なので、登りも下りもスピードは出しにくいと思います。
個人的にも、3週間ぶりの登山だったからか、足の調子が万全でなかったからか、標高が高かったからか、砂払の頭から先はバテバテでした。

金峰山頂は、大弛峠から来たのか軽装や家族連れで賑わっていました。
天気は薄曇りですが、雨男の自分としては久々に山頂からの景色を見ることができて満足です。
五丈岩にも登りたかったですが、足の状態や疲労度を考えて中止しました。
親子登山のお父さんがすごい勢いで五丈岩まで駆け上がり、子供が大喜びしている姿がとってもステキでした。

山頂からは、ピストンが好きではないので川端下に下山しました。
下山の方が足に負担がくるので、落ち着いて下っていたところ、中間地点(標識)で「川端下まで2時間半」とあるのに、現在時刻は14:05。川端下のバスは16時の次は18:58。16時を逃したら3時間近く待つか、秋山中央まで更に車道歩きになります。仕方ないので、足に負担がくるのを承知でかなりスピードアップして下山しました。
金峰山荘通過の時点で15:05。コースタイムではあと1時間なので、急げば間に合うだろうとペースは落とさず歩き通し、川端下バス停には15:40と余裕を持って到着できました。
ちなみに、川上村HPでは金峰山荘から川端下まで徒歩40分とありますが、普通に歩いたら1時間は十分かかります。山と高原地図の時間の方が正確だと思います。
足は何とか持ちましたが、帰りの小淵沢からのスーパーあずさが北アルプス方面からの登山客で指定席も自由席も満席。この時期の日曜夕方の特急は、座れない事を覚悟する必要があるでしょう。自分は、甲府で降りる山帰りのおにーさんが席を譲ってくれたので、立っていたのは小淵沢−甲府間だけで済みました。おにーさんありがとう!!

ヤマレコでも金峰山の登山記録は多数あるものの、日帰りで瑞牆山荘から川端下に抜けている記録はあまり見かけません。実際歩いてみて、公共交通機関で金峰山に日帰りは少し厳しい気がしました。マイカー登山であれば山頂でもっと余裕の登山が楽しめると思います。