蔵王・面白山・船形山

蔵王熊野岳・刈田岳・地蔵山

2012年07月29日(日) [日帰り]
akiko2569 その他1人

8:15蔵王山麓駅ー8:20樹氷高原駅ーユートピアゲレンデ(徒歩)8:55黒姫山展望台ー9:30いろは沼ー10:35ワサ小屋跡ー11:00熊野岳(昼食)11:30ー12:25刈田岳12:35ー13:15熊野岳ー13:55地蔵山ー14:10蔵王地蔵尊ー14:25三宝荒神山ー14:35蔵王地蔵尊ーザンゲ坂・樹氷原コースー16:15蔵王山麓駅
天候 曇り(熊野岳頂上はガス)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
蔵王山麓駅に30〜40台の駐車スペース
コース状況/
・全体的に危険個所なし。
・熊野岳は広い山頂でガスになったら道に迷う心配あり。
・刈田岳周辺は観光客がかなり来ていた。
・三宝荒神山へは登山道が整備されていた。
・ゲレンデの下りは草が刈られており、道になっていた。
・近くに多数の宿や公衆浴場などがあり、特に大露天風呂などが人気。
ここから山麓線に乗って樹氷高原駅まで行きます。
ここから登山開始です。後ろのゲレンデを登ります。
観松平ではいろんな松が見られます。
黒姫山(1413m)登頂!!熊野岳が雲に隠れていました。
この天竜の松は蔵王随一の大きさです。
いろは沼からは熊野岳の鋭いピークが見えるのですが、ガスっていました。
キンコウカ
いろは沼から少し進むと笹が生い茂った小径です。
御田神を過ぎると登りやすくなります。
ヤマンバです。顔が怖いです。周りはガスです。
蔵王連峰最高峰熊野岳(1840m)登頂!!やはりガスです。
コマクサ発見!
御釜と刈田岳。後方に後烏帽子岳も見えます。
刈田岳(1759m)登頂!!観光客が多いです。
刈田岳から見る御釜と熊野岳です。奥に雁戸山も見えます。
地蔵山(1736m)登頂!!本日4つ目のピークです。
地蔵山を振り返ります。
蔵王地蔵尊。おもったよりも大きいです。
三宝荒神山(1703m)登頂!!後ろに熊野岳が見えています。
無事に蔵王山麓駅に戻ってきました。
帰りに新左衛門の湯に寄りました。

感想

●樹氷高原駅〜観松平
ユートピア夏山リフトの左側の斜面を登りました。道はしっかりしています。

●観松平〜黒姫山展望台・天竜の松
観松平は道が整備されています。黒姫山や天竜の松の分岐には道標がありました。
黒姫山へは鞍部まで下りてから、緩やかな登りです。天竜の松へは沢の渡渉がありますが、危険はないです。

●いろは沼〜御田神
全体的に笹が生い茂っていましたが、登山道はしっかりしています。

●御田神〜ワサ小屋跡
刈り払いされていています。石畳の道が続きます。途中、涸沢の渡渉がありますが、危険はないです。

●ワサ小屋跡〜熊野岳
ガレ場の登りが続きますが、ペンキ印をたどっていけば迷うことはないと思います。頂上は360度の展望ですが、ガスで何も見えませんでした。

●熊野岳〜刈田岳
刈田岳周辺は観光客が大勢いました。危険個所はありません。刈田岳からは南蔵王の山々が展望できました。コマクサが見れましたが、終盤でした。

●ワサ小屋跡〜地蔵山
登山道はしっかりしていますが、地蔵山をトラバースする道もあるので、注意してください。

●地蔵山〜蔵王地蔵尊
岩が多い直登コースです。僕は慎重に下りました。蔵王地蔵尊付近は木道が整備されています。

●蔵王地蔵尊〜三宝荒神山
蔵王地蔵尊をはさんで地蔵山の反対側にある山です。途中、道が分岐しますがどちらを登っても山頂に着きます。山頂からは蔵王温泉や付近の山が展望できます。

●蔵王地蔵尊〜蔵王山麓駅
ひたすらゲレンデの斜面を下ります。道はしっかりついています。

●新左衛門の湯は蔵王中央ロープウェイ温泉駅の近くにある日帰り温泉です。
 そこの十割そばがおいしかったです。

この日はずっと前から蔵王に登ると決めていました。天気が持ってくれて良かったです。

以前お釜を見たことはありますが、ピークハントとして、蔵王に登ったのは初めてです。