記録ID: 2114297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

191116〜17くじゅう連山

日程 2019年11月16日(土) 〜 2019年11月17日(日)
天候初日快晴,2日目も晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
自動車で長者原ビジターセンター入り,バスで牧ノ原登山口まで移動。下山は長者原へ

1日目
S牧ノ戸峠09:3709:45第一展望所09:5210:04沓掛山10:0910:36ブロッコリーの丘10:4410:58扇ヶ鼻分岐11:13星生山分岐11:26星生山12:1212:48久住別れ避難小屋12:5813:00久住分れ13:0713:26久住山13:4514:23九重山14:3014:35天狗ヶ城14:4215:00久住分れ15:1015:41北千里浜15:46諏蛾守越分岐15:5016:29法華院温泉
2日目
法華院温泉07:5408:05坊ガツル08:0708:10坊がつる避難小屋09:05大戸越09:1009:45平治岳10:1410:40大戸越10:4511:25坊がつる避難小屋11:30坊ガツル11:5412:34雨ヶ池越13:01指山自然観察路分岐13:52長者原G

備考 テント持参も山小屋泊で使用せず。重かった

お山が見えてきた
長者原に車を置いてバスで牧ノ原登山口まで。ここから登ります
最初は舗装された登山道
少し登るとすぐにものすごい絶景
阿蘇が噴煙を上げている
稜線を歩く
火山ですねえ
同じく
久住直行の予定だったが星生山へ寄り道
急登を超えて山頂
別の惑星みたいですねー(別の惑星行ったことあるんか
山頂でお昼
お昼食べて久住分かれに向かう(なおけっこうハードな岩コースでした
久住分かれに降りてきた
えっまだアレ登るの…
久住山へ。どう見ても噴火口の脇を通っていきます(写真右方向
久住ー
ひたすらすごい眺め
阿蘇方面を望む。カルデラ地形がよくわかる
すごい(語彙ないマン
崖ですね
砂防ダムが何重にも
久住を降りて今度は中岳を目指す。さっきの噴火口の脇を通っていきます
御池。登るととつぜん池が現れてびっくり。超きれい。なおこの池の脇を歩いて行けます
中岳ー(九州本島最高峰だそうです)
中岳から望む御池。すごい
すごい
ついでに天狗ヶ城へ
よい眺め
天狗ヶ城から御池を見下ろす。超きれい
法華院温泉を目指して下山します。すごい岩
すごい景色ですねーつくづく
山の中に文明がある(法華院温泉山荘)。今晩はこちらで宿泊(←いちおうテント持ってきていたが文明の誘惑に破れた
2日目の朝日(山頂ご来光に挑む体力はなかった
とりあえず平治岳を目指します。なおこの先しばらく歩くととてもわかりにくい分岐があり,間違えると吉部のほうに降りてしまうようなので気をつけましょう(←間違えかけた
三股山(今回は登りません
大戸越より平治岳を望む(なおこれ実は偽ピークで本物は後ろにあることが後に判明)
平治岳―
三股山が見える。つくづくすごい眺め
いやあすごい眺めですねえ
由布岳もきれい
坊ガツルに戻ってきてめし。体力が許せば大船山も,と思ったが時間もアレだしあきらめる
長者原に向けて下山開始
天然の日本庭園みたいのがある
峠道を長いこと歩いて雨ヶ池湿原(なお乾いてた
すすきがきれい
なぞのカタツムリ推し。ゆっくり歩け,ってことですかね
紅葉がわずかに残っていた
下山。タデ原湿原も歩きたいところだが時間がないので涙を呑んで諦める
さらば久住。このあと星生温泉でおふろ入ったりソフトクリーム食べたりしたのですが写真取り忘れた