ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2114352
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山で紅葉狩り

2019年11月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
6.2km
登り
582m
下り
603m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:11
合計
3:05
10:20
38
御岳山駅
10:58
10:58
8
11:06
11:06
6
11:12
11:13
9
11:22
11:22
14
11:36
11:43
8
11:51
11:51
9
12:00
12:01
18
12:19
12:21
22
12:43
12:43
42
13:25
御岳山駅
天候 朝のうちは雨でしたが、御嶽に到着したら晴れ、ほとんど快晴^^)
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き・帰りとも 御嶽駅からバス、ケーブルカー利用
朝雨模様だったので、すこし出遅れました。
10:00 ケーブル下BS 
平日ですが臨時バスがでました。
朝雨模様だったので、すこし出遅れました。
10:00 ケーブル下BS 
平日ですが臨時バスがでました。
小さい秋見つけた。^^)
4
小さい秋見つけた。^^)
ケーブルも臨時が出ました。^^)
ケーブルも臨時が出ました。^^)
ケーブル上駅展望台から。好天となりました。
5
ケーブル上駅展望台から。好天となりました。
レンゲショウマ園地をあがってみました。雨が降った形跡はほとんどありません。
レンゲショウマ園地をあがってみました。雨が降った形跡はほとんどありません。
リフト上の展望台から。
1
リフト上の展望台から。
つつじ系かな?
産安社。今日もおまいりしておきました。
1
産安社。今日もおまいりしておきました。
真っ赤。^^)
神代欅は落葉してますな。
1
神代欅は落葉してますな。
神社に向かいました。
1
神社に向かいました。
この付近は真っ盛り。^^)
9
この付近は真っ盛り。^^)
観光絵はがき風? ^^)
4
観光絵はがき風? ^^)
近道のもみじもいい感じ。
6
近道のもみじもいい感じ。
長尾平に立ち寄りました。
3
長尾平に立ち寄りました。
先端からパノラマ。
4
先端からパノラマ。
紅葉しているのは鍋割山かな。
紅葉しているのは鍋割山かな。
長尾平の茶屋付近
2
長尾平の茶屋付近
先週末に通行可能になった道で七代の滝に下りました。
先週末に通行可能になった道で七代の滝に下りました。
上養沢BS方面はまだ通行禁止のようです。
上養沢BS方面はまだ通行禁止のようです。
その先が崩落箇所のようでした。復旧工事ありがとうございました。m(_ _)m
2
その先が崩落箇所のようでした。復旧工事ありがとうございました。m(_ _)m
11:38 七代の滝。
気温は21度まで上がってきました。
気温は21度まで上がってきました。
11:49 天狗岩を下から。
11:49 天狗岩を下から。
ロックガーデンのお約束、シャーも紅葉色。^^)
1
ロックガーデンのお約束、シャーも紅葉色。^^)
休憩所付近。落葉が始まっていましたがそれでも見事。
9
休憩所付近。落葉が始まっていましたがそれでも見事。
12:14 綾広の滝。
分岐の休憩所。流れ込んだ土砂がまだ残っていました。
2
分岐の休憩所。流れ込んだ土砂がまだ残っていました。
今日はそのまま引き返しました。
1
今日はそのまま引き返しました。
紅葉とおりですな。^^)
紅葉とおりですな。^^)
12:41 天狗腰掛け岩
12:41 天狗腰掛け岩
神社下の紅葉屋さんで昼食にしました。もりと舞茸天 1120円。まいうー、でございました。
4
神社下の紅葉屋さんで昼食にしました。もりと舞茸天 1120円。まいうー、でございました。
その先の鳥居辺りも紅葉中。
1
その先の鳥居辺りも紅葉中。
13:33 ケーブル駅に戻ってきました。
3
13:33 ケーブル駅に戻ってきました。
下りも楽チンしました。^^;)
2
下りも楽チンしました。^^;)
以下は今日見かけた野草たちです。
△:リンドウ は時々見かけました。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
7
以下は今日見かけた野草たちです。
△:リンドウ は時々見かけました。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
葉のほそい○:アザミの仲間
1
葉のほそい○:アザミの仲間
△:ゲンノショウコの咲き残り、と
2
△:ゲンノショウコの咲き残り、と
△:くるりんこ
季節を間違えている×:
△:ツリフネソウ
1
季節を間違えている×:
△:ツリフネソウ
こちらも時期はずれの
△:シュウカイドウ
4
こちらも時期はずれの
△:シュウカイドウ
△:シラネセンキュウ?
3
△:シラネセンキュウ?
△:ヤクシソウ
×:ノコンギクかな?
2
×:ノコンギクかな?
△:ヨメナ?
葉のふんわりした△:あざみのなかま
2
葉のふんわりした△:あざみのなかま
シモバシラの花後。もうすぐ氷の花の季節ですね。
3
シモバシラの花後。もうすぐ氷の花の季節ですね。

感想

そろそろかなと思って計画したのですがうちの近くは朝から雨。ダメかなと思っていたら8時過ぎにようやくあがって遅めに出かけました。

御岳山駅についてみるとほとんど快晴で、降った形跡もなく、陽光のなかで紅葉狩りを楽しめました。落葉は始まっていましたが、今週末までぎりぎり楽しめるかな。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(七代の滝から天狗岩への階段で手すりを使うくらいです。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居れば安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (このコースだと山の眺望は少ないですが、今日は紅葉が楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(お手軽な割りに紅葉充実しています。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは短すぎですが、大岳山と組み合わせたりすると少し山歩きらしくなります。) 
総評・コメント:個人的には七代の滝の下の上養沢BSからあがるのも好きなのですが、先日の台風の影響で通行禁止のようです。(サルギ尾根は通行できるという情報もあります。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

🍁平日が お得🍁
って、tatsucaさんこんにちは  今日、御岳ロックガーデン周回だったのですね うわー きれい✨
& 平日でもケーブル増便でしたか
これじゃぁ、土日祝は 大変なことになりそうだ😓って、絶対大変ですよ。
16日にケーブルから大岳山行ったYAMAPのフォロワーさんが「もううんざり」って言ってたので  今週末は、輪をかけて混むと思います、今日で正解と思いまーす
ちなみに我が家の息子の山デビューが、ケーブルからの御嶽神社ピストンでしたが
かぁちゃん何を血迷ったか、勤労感謝の日に突入してしまいました
ケーブル乗るのに40分待ちました  その日は一年で御岳が一番混む日かも、しれません…  お疲れさまでした🍵
2019/11/19 17:39
Re: 🍁平日が お得🍁
andy846さん こんばんは
コメントありがとうございます。

高尾山の激込みはおり込み済みでしたが、こちらも込むのですね。
実は今回は天気予報を見て日曜日にとおもっていたのですが、風邪気味で咳がでて自重しました。そうしたらこの日は吉祥寺は朝から雨で、無理して行っときゃよかったと後悔しかかった、という前段がありました。風邪をひいて塞翁が馬だったですね。^^;)

ここのところ寒い風も吹いたので一気に紅葉が進んでいそうで、来週あたりは飯能アルプスとか鎌北湖かもしれないですね。嵐山渓谷という手もあるのかな、台風の被害が気になりますが。

引き続きコメントなどよろしくお願いします。
2019/11/19 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら