記録ID: 2114534 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 横岳(杣添尾根)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に登山者用の駐車場に10台ほどのスペースあり

S海ノ口自然郷 横岳登山口06:5007:27東屋07:2809:46横岳展望地点09:4711:06三叉峰11:1011:38横岳(奥ノ院)12:1012:36三叉峰14:15ゴール地点海ノ口自然郷 横岳登山口G
コース状況/
登山口にポストあり。
標高2200mくらいより雪道となる。今シーズンの根雪となる雪が付いている。積雪はそれほどなく、ピッケル、12本アイゼンは出番なし。チェーンスパイクか軽アイゼンで対応が可能。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

東屋では八ヶ岳ブルーが!
森林限界まで来る
ここから展望が一気に開ける
尾根ルートの状況…
富士山と甲府盆地。霞がかってる。
三叉峰到着。写真撮りながら、景色見ながらで時間かかりすぎ。
登ってきた尾根を振り返る
目指す横岳(奥ノ院)
景色が良すぎて足が止まる止まる
やっぱり八ヶ岳は冬ですな
さて先に進みます
諏訪方面。奥には北ア
大同心にはクライマーさんたちが。カッコよし!
この景色の中に写りたかった
さて下山。この景色も見納め
さて下山。雲が流れてきてるね

雪山はじめ(^^♪
杣添尾根より横岳へ。最近のお気に入りのルート。雪はまだ少なくツボ足で行けた。南側がほとんど雪が付いていないのに対して対照的な北側。
昨年よりルートの整備を行っており、尾根ルートの整備が終わったとの情報を得たので確認も兼ねて歩く。
樹林帯の整備ならわかるが尾根ルートの整備は…
行ってみると無残な姿のハイマツが…トラバース道の合流地点までぶち抜きルートが貫通していた(=_=)シャクナゲは避けてハイマツを伐採した様子だがこれはいかがなものか?
確か、もともと尾根ルートに道はあったらしいが人の通りが少なくハイマツが伸びてルート自体がなくなってしまった。との情報だった気がする。トラバース道があるのだからわざわざ伐採しなくてもいいのに(/_;)