記録ID: 2119393 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(青ヶ岳山荘へ♪今年5回目)

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候霧雨
アクセス
西丹沢ビジターセンターの駐車場(無料)

S西丹沢ビジターセンター06:4206:49ツツジ新道入口06:5807:48ゴーラ沢出合08:0709:15展望台09:2110:36ツツジ新道・石棚山稜分岐10:3710:55檜洞丸10:5611:02青ヶ岳山荘12:1912:23檜洞丸12:35ツツジ新道・石棚山稜分岐13:20展望台14:06ゴーラ沢出合14:1114:44ツツジ新道入口14:4814:55西丹沢ビジターセンター14:55ゴール地点G
コース状況/
●雨天時はゴーラ沢出合の渡渉に注意
●木道も滑りやすくなります
その他周辺情報■登山後の温泉
丹沢ホテル時之栖
土日祝 大人 800円 (JAF会員証で200円引き)

■カフェ リーフス
大野山の入り口、木のぬくもりのあるログハウス

6時出発予定だったけど雨なのでグズグズしてました、遅れて出発💦
歩荷のセメントもズッシリと重い。゜(゜´Д`゜)゜。
紅葉は🍁標高の低い方へと移動中♪
あっ!!空が!
真上は晴れてる!!
でも山の中の霧雨は最後まで続きました(*_*)この後は写真を撮る余裕なく・・
いつものベンチも濡れてて寝転がる事が出来ない(´・ω・`)
檜洞丸山頂!
ほぼ素通り( ;∀;)
セメントをお届けにきました〜(´▽`)/ 前回に塗ったペンキがピカピカしてるような?

山荘には誰もいないと思ってたけど、お手伝いのFさんがいてストーブが点いていて暖まりました!

お昼は奮発してクスクスとお手製のビーフストロガノフ!Fさんにも少しお裾分け♪
食後はコーヒーとお菓子でまったりと、3人で和気藹々♪
下山時
黄色のモミジ🍁に赤がアクセントになって素敵〜♪
真っ赤なモミジ
可愛い〜(p)
宇宙人みたい(t)
可愛い〜(p)
宇宙人みたい(t)
(photo by tette)
ゴーラ沢出合は渡れる所がなくて、行きも帰りも岩をへつって上流側を渡渉💦
私だけだったら渡渉出来なかったと思います(;゜Д゜)
道も穏やかになり呑気に歩いてます♪
(photo by tette)
コケに水玉がいっぱいで可愛い〜(≧∀≦)
こちらも素敵な写真です〜♪
(photo by tette)
ビジターセンター近くの紅葉が圧巻!!
温泉♨でサッパリした後は・・
カフェリーフスへ!
ヤマレコで、コーヒーの木があると知ったので店内を探したらありました〜♪
今日はシフォンケーキ♪
フワフワで美味しい!たっぷりのブレンドコーヒーと一緒に!
紳士なマスターともお話♪
ミカンと柚子をいただきました😊

by popie

☆歩荷
この日はもとは別の山に登る予定でしたが、冬になる前にセメント歩荷お願いの連絡がきたので引き受けました。セメントは1袋が25kgあり私だけでは無理だったので💦一緒に山に行く予定の tetteさんに相談すると「手伝います」と。
小屋番さんに2人で1袋持って行けると伝えると、セメントを半分ずつに分けて準備して下さいました。私の方が非力だと思うけど・・半分ことは!(´・ω・`)
山歩きが歩荷になってしまい申し訳ないから、お昼ご飯2人分と鍋&ガスセットを私が準備して持って行ったので総重量は私の方が重かったです(。-∀-)(笑)
tetteさんは余裕そうでしたが?、下山して聞くと「もう歩荷はしない」と言ってました💦

☆山荘とご縁
前日からお手伝いに来ていたFさんが夏の終わり頃に山荘に宿泊し、それがご縁となってもう3回以上も山荘にお手伝いに来ていると聞きました。前日も暴風雨の中セメント1袋を歩荷して大変だった!と言ってましたが、話を聞いていてご縁って素敵だな〜と思いました。
下山時はツツジ新道でお手伝いのOさんにもお会いし聞くと、Oさんも山荘や麓の女将さんのお手伝いのために来られたそうで、お互いに雨の中ご苦労様でした!とお話しました。
家庭的で温かいおもてなしをしている青ヶ岳山荘、私のお手伝いはほんの少しだけれど・・これからもお手伝いは続けていきたいと思います😊

歩荷お手伝いの山行は今年は5回目なので、今回もコメント欄は閉じようと思います。コメントを下さる方々へ、いつもありがとうございます!