ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2119706
全員に公開
ハイキング
近畿

赤穂 「雄鷹台山」 ドウダンツツジのすばらしい紅葉

2019年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
mayasanpo その他8人
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
341m
下り
332m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:40
合計
4:30
9:50
0
スタート地点
9:50
9:50
10
登山口
10:00
0:00
10
御堂
10:10
0:00
30
2合目
10:40
0:00
20
東屋
11:00
11:40
20
雄鷹台山 山頂(昼食)
12:00
0:00
10
分岐
12:10
0:00
10
後山 山頂
12:20
0:00
40
分岐
13:00
0:00
80
14:20
ゴール地点イオン
天候 11月なのに 初夏のように暑かった。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
網干駅で 山友の車に乗せていただき
赤穂へむかいました。
コース状況/
危険箇所等
危ない箇所はありません。
その他周辺情報 赤穂の蜜柑山に下山、
ミカンを購入しました。
8時40分ごろ 
網干駅に到着、
権兵衛さんの車に、
乗せていただく、
すでにお仲間3人さんが、
乗っておられました。

もう一台 
お仲間の車が到着し 、
赤穂に向けて出発です。
1
8時40分ごろ 
網干駅に到着、
権兵衛さんの車に、
乗せていただく、
すでにお仲間3人さんが、
乗っておられました。

もう一台 
お仲間の車が到着し 、
赤穂に向けて出発です。
駅の東にある 
イオンに車を
止めさせていただき、
登山口へ向かう。
1
駅の東にある 
イオンに車を
止めさせていただき、
登山口へ向かう。
赤穂線の、
踏切を渡り 
橋を渡り進むと
登山口です。
1
赤穂線の、
踏切を渡り 
橋を渡り進むと
登山口です。
登山口に標識があり 
よくわかりました。
いきなり、急な階段でした。
フーフー登りまーす。
2
登山口に標識があり 
よくわかりました。
いきなり、急な階段でした。
フーフー登りまーす。
もちろん
手すりをもって
登りましたよー、(⌒∇⌒)
1
もちろん
手すりをもって
登りましたよー、(⌒∇⌒)
お堂で 安全登山を
祈願でした。
(権兵衛さんより)
1
お堂で 安全登山を
祈願でした。
(権兵衛さんより)
おじそうざんや
野仏さんが大勢おられました。
1
おじそうざんや
野仏さんが大勢おられました。
開けた登山道になりました。
沢山の地元の方々が
下ってこられました。
みなさん きさくに
挨拶をしてくださいました。
1
開けた登山道になりました。
沢山の地元の方々が
下ってこられました。
みなさん きさくに
挨拶をしてくださいました。
山頂まで1時間ほどですが、
10合目まで 
標識がありました。
1
山頂まで1時間ほどですが、
10合目まで 
標識がありました。
わぁあーー!
展望が出てきました。
「ここからよく見えるよ」と
権兵衛さん。
2
わぁあーー!
展望が出てきました。
「ここからよく見えるよ」と
権兵衛さん。
見えてるのは、
家島諸島でした。
2
見えてるのは、
家島諸島でした。
ちょっと一息。
権兵衛さんが、
ほら紅葉が出てきたよ、
のお声で上を
見上げました。
あら、、きれい!!
権兵衛さんが、
ほら紅葉が出てきたよ、
のお声で上を
見上げました。
あら、、きれい!!
2合目からは、
紅葉が続きました。
4
2合目からは、
紅葉が続きました。
振り向くと
紅葉が帯になってる!
1
振り向くと
紅葉が帯になってる!
木が低いので
目の横が
赤く染まってるーー!
そんな感じです。
3
木が低いので
目の横が
赤く染まってるーー!
そんな感じです。
紅葉の帯が
山頂まで続きました。
枝が登山道には
伸びていなくて
地域のボランティアさんの
ご努力に頭が下がります。
3
紅葉の帯が
山頂まで続きました。
枝が登山道には
伸びていなくて
地域のボランティアさんの
ご努力に頭が下がります。
頭を上げて展望も
眺めなくちゃ。
1
頭を上げて展望も
眺めなくちゃ。
足元には
リンドウさんも登場。
かわいいです。
テンションあがりました。
2
足元には
リンドウさんも登場。
かわいいです。
テンションあがりました。
ほんとに、、
すばらし〜〜い。
3
ほんとに、、
すばらし〜〜い。
権兵衛さんより
わぁー
ほんとに、素敵な
景色でーす。(⌒∇⌒)
3
わぁー
ほんとに、素敵な
景色でーす。(⌒∇⌒)
山頂付近の登山者。
1
山頂付近の登山者。
雄大な景色です。
2
雄大な景色です。
ズームで
権兵衛さんより
昼食風景。
2019年11月26日 21:52撮影
1
11/26 21:52
権兵衛さんより
昼食風景。
山頂付近東屋で
昼食になりました。
沢山の差し入れを
おいしく、いただき、
写真をすっかり忘れました。(><)
集合写真を写して、
1時間後出発!
5
山頂付近東屋で
昼食になりました。
沢山の差し入れを
おいしく、いただき、
写真をすっかり忘れました。(><)
集合写真を写して、
1時間後出発!
昼食後、
後山を目指します。
数度小さなアップダウンが
ありました。
結構な急坂でした。
1
昼食後、
後山を目指します。
数度小さなアップダウンが
ありました。
結構な急坂でした。
やがて 後山への分岐に到着。
有志が向かうことになりました。
権兵衛さんの後を追うと、、
やがて 後山への分岐に到着。
有志が向かうことになりました。
権兵衛さんの後を追うと、、
数分で展望が開け
後山山頂。
三角点がありました。
1
数分で展望が開け
後山山頂。
三角点がありました。
家島がみえます。
1
家島がみえます。
こちらの景色も最高です。
1
こちらの景色も最高です。
後山を後にして、、
1
後山を後にして、、
皆さんが待っておられる、
分岐点へ戻る。
高山の手前まで歩くことに、。
1
皆さんが待っておられる、
分岐点へ戻る。
高山の手前まで歩くことに、。
イオンへと向かっております。
イオンでトイレ休憩後、
車が出発
佐越に向かわれました。
1
イオンへと向かっております。
イオンでトイレ休憩後、
車が出発
佐越に向かわれました。
佐越の 海の駅へ。
残念、
牡蛎は売り切れでした。
1
佐越の 海の駅へ。
残念、
牡蛎は売り切れでした。
網干へ
車を飛ばされました。
ここは、、
相生のよう。
1
網干へ
車を飛ばされました。
ここは、、
相生のよう。
お仲間を網干駅まで
お送りしてから
檀特山登山口へ
向かいました。
等高線地図は 権兵衛さんが
スマホに送ってくださり
差し替えまーす。
(⌒∇⌒)
お仲間を網干駅まで
お送りしてから
檀特山登山口へ
向かいました。
等高線地図は 権兵衛さんが
スマホに送ってくださり
差し替えまーす。
(⌒∇⌒)
檀特山登山口
とうちゃこ。
せっかくなので
登らせていただこう。
1
檀特山登山口
とうちゃこ。
せっかくなので
登らせていただこう。
権兵衛さん、
勝手知ったる檀特山ですね。
1
権兵衛さん、
勝手知ったる檀特山ですね。
20分ほどで山頂とうちゃこ
素晴らしい展望でした。
20分ほどで山頂とうちゃこ
素晴らしい展望でした。
海がみえているのですが、、。
わかるかな、、?
伸びやかな景色です。
1
海がみえているのですが、、。
わかるかな、、?
伸びやかな景色です。
檀特山 山頂にて。
写していただきました。
右肩が痛くて
上がりません。
で ここまででした。
3
檀特山 山頂にて。
写していただきました。
右肩が痛くて
上がりません。
で ここまででした。
権兵衛さんに網干駅まで
送っていただき
お別れでした。
うれしい、お野菜の
お土産までいただき
ありがとうございました。
1
権兵衛さんに網干駅まで
送っていただき
お別れでした。
うれしい、お野菜の
お土産までいただき
ありがとうございました。

感想

権兵衛さん お仲間のおかげで楽しい山歩きができました。
感謝です。
満天星つつじの紅葉に感動でした。
登ると見える景色、山頂からの 赤穂の海の伸びやかな景色。
とてもいい景色でした。
雄鷹台山山頂を過ぎると 
山の印象ががらりと変わりました。
背の高い木が 現れて うっそうとします。
後山でも絶景をGET!
高山は展望がないそうで 途中 霊園へと出る道に
進みました。蜜柑山が点在していました。
農家さんが売っておられ ミカンを購入。
佐越の海の駅へと 車を回してくださいましたが、
あいにく売り切れでした。
網干駅でお仲間とお別れ。
私は権兵衛さんの 裏山 檀特山登山にチャレンジ。

登山口まで車を回してくださいました。
20分ほどで山頂でした。
こちらも美しい海岸線が見えて ほっこりする景色です。
地元の方が山頂でくつろいでおられました。
冬の空気がきれいな時は 鳴門大橋 明石大橋も見えるそうです。

また冬に登ってみたいものです。
お世話になりました。本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3427人

コメント

11月が終わり師走の12月へ!
mayasanpoさん、今晩は!
レポ拝見しましたよ:::
ツツジの紅葉が見事に赤色に染まっていますね。
紅葉はモミジだけではないと思いますが黄緑、黄色、朱色、赤色まで
段階的に染まる木も有り毎年楽しめます。
皆さんとワイワイガヤガヤと歩かれている様子が目に浮かびますよ・・・
もう直紅葉は終わりますが、12月冬山へGOしましょう!
2019/11/27 20:01
Re: 11月が終わり師走の12月へ!
こんばんわ
見てくださいまして
ありがとうございます。
いい山でした。
展望があり山が好きなので、
ほんとに良かったです。
みなさん気さくに
受け入れて下さり
有り難かったです。
次は雪山ですね。
はてさてどこまで
できるやらですが
ガンバリマス
ありがとうございました
2019/11/27 21:14
ありがとうございます。
レポを見てくださったり、
拍手をしてくださったり、
 ありがとうございます
2019/12/6 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら