記録ID: 2121939

2019年11月24日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:京阪電車
0538/0545 中之島→天満、0551/0614 天満→枚方、駅トイレの後、枚方→私市へ、0715 水辺プラザを出発
帰り:近鉄とJR
14:58 ゴールして、1505 ケーブル高安駅→信貴山口、後、河内山本へ出て鶴橋からJRにスイッチして福島。
コース状況/
危険箇所ありません。コース上には、進路指示が丁寧に張り出されており、さらに、以前自分で歩いたときに迷いそうになった箇所などは、きっちり通行止めにしてあったりして、迷うことはありません。コースは山麓に連なる園地を通過していくので、なるかわ園地の中級ゴールまではトイレも沢山あります。グループに頼らなくても、安心して一人で参加出来ます。
その他周辺情報 生駒山に入ると、鐘の展望台を除き、コース上に自販機は無かったみたいです。
私市(きさいち)スタートです。着いたら丁度夜が明けたとこ。
京阪私市駅。
スタート受付テント。トレランとの同時開催でした。
スタートライン。
こんなのが行く先々に貼ってあって、道迷いの心配ゼロ!
ほしだ園地は紅葉がきれかったです。
ボルダリング(?)の練習場。
吊り橋・ほしのブランコ。今回は下を通過するルートでした。橋は朝9:15から開くようです。
ほしだ園地の次は飯盛霊園。自分で行くときは、真ん中を直進・貫通するルートで、下りの舗装路を一気に抜けて行くんだけど、今回のルートは霊園を避ける迂回路で、アップダウンがきつかった。
通称・灯籠ゲート。信貴生駒スカイラインから、くさか園地への入り口地点になるのかな?
今回のルートは、生駒山上遊園地から暗峠 - 鳴川峠と尾根を進むコースではなく、大阪側山麓に連なる園地巡りの官製コースです。中級ゴールの鳴川休憩所まで、この上なく退屈な九十九折りの管理道をダラダラと登り続け、でも生駒山上には出ず、ぬかた園地の後ひたすら下る舗装路歩きです。
ぬかた園地から意味も無く下り続けた山麓ルートは、鳴川休憩所を出て後半に入ると、登り返します。ここから先は、漸く、縦走ルートといっていい山道になります。
鳴川峠の辺り、あちこちに設置されている。何なんだろう?
なるかわ園地入り口。左脇の側道を進みますが、こういうとこもちゃんと進路指示が出ていました。
鐘のなる展望台。右上に突き出たところからは眺めいいと思うけど、怖いから行ったことないです。手前の階段下の駐車場に自販機あります。ゴミ箱もあります。
鐘の展望台の先に道路を渡る鉄橋があります。
十三峠。この手前の鳴川峠では、団体に巻き込まれて、、、とにかく振り切りたかったので、お地蔵さんにお参り出来ず、峠看板の写真も撮れず。
十三峠のお地蔵さん。ここ通るときは必ずお祈りします。
その先の、秘密基地?航空管制レーダーかな。ここ、少しスペースがあるので、リュックを下ろして68を飲んだ。
立石越の辺りを通過して、高安までもうちょっとのとこ。銀杏並木がきれかった。
その先、宗教施設エリアを抜けるんだけど、宇宙念波研究会という不思議な建物が、、、。今回は、前後に歩いてる人がいたからいいけど、一人で来てたときはちょっと不安だった。
宇宙念波研究所の次は、気象庁生駒レーダーサイト。この建物、出入り口の扉が二階にあります。
その先、ゆるい下りを進むと近鉄のケーブル高安駅、ゴールです!
山の向こう側の信貴山・朝護孫子寺へのアクセスなので、マークはトラ。阪神タイガースとは関係ありません。
ゴールでこのチラシを貰いました。ちょっと楽しみ。

ツムラ68 eTrex30xと予備電池 トレッキング用の杖(左右) ヘッドライト コンパス 地図 スマホ おカネ 保険証 筆記用具 汗拭きタオル 着替え 塩おむすび 塩飴 水など