記録ID: 2122894 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

散策 富士山吉田馬返しから観光地5合目

日程 2019年11月26日(火) [日帰り]
アクセス

千葉仕事から戻って いまだ喉痛ダル風邪が治らず が だいぶ良くなった感だったので24日 須走口へ しかし長田山荘につくまで頻繁に咳が出ていたので即ヤメ
調子は本日26日も一昨日と変わらず しかもザンザン雨降り
28日から千葉仕事なので このままじゃアカンと吉田馬返しから咳が出始める所まで少し行動することにした
吉田警察署の方から職質を受け 冬場厳冬期装備
冷雨濡れ山行なので咳が出ないようゼーハーしないことを意識して行動開始
2合目 富士御室浅間神社 なんでも富士山最古の神社らしい
林道を横切り
3合目 三社宮 ここは見晴らし場がある
見晴らし場
でも雨降りなので景色はイマイチ
トトロの世界
最初の4合目 大黒小屋跡地
吉田口は 4合目5合目がたくさんある
ここにも見晴らし場がある
ここらから軽く咳が出始めたので そろそろリターンしなきゃと
おそらくは ここが4.5合目 旧井上小屋
たぶん 昔から商売のための4合目5合目区分なのかなと
富士登山競走5合目コースのゴールは近い
唯一冬場厳冬期も開いてる有名な5合目佐藤小屋
自分の中での吉田口5合目は 佐藤小屋だと思っている
温度計は-1度をさしていた
ここらはまだ積雪が無さそう 雨降り いやミゾレまじり降りの山頂方面は 御覧のとおり 例年より全然恵まれている状況
たぶん病気でなければ登頂していたと思う
初の 観光吉田口5合目登山道
うわー 12年間で初めて自分の脚で訪れたここは観光地だ
次から次へと大型バスがきていて なんか別世界
咳も軽く連発しはじめたのでヤメ 今回のサミットはここ
ここらはミゾレ混じりの雨なので もし上部気圧配置もこんな感じならばおそらくは雪降り ああ 羨ましい
重登山靴のスカルパは 小走りには向かない
さっさと下山開始
たぶん吉田大沢
これはこれで絶景だ
馬返し着 冬場厳冬期装備なのがバレバレ
マイカーの気温5℃ まだ雨やまず
左のチラシは 朝 山梨吉田警察の方からいただいたチラシ
リアル今 喉が少し痛いだけで咳は無し
仕事しながら喉痛風邪を さっさと治そう
あらためて 富士登山競走に出られる方々の凄さも実感した 乙

喉痛ダル風邪から6日目 しかも御殿場市はザンザン雨降り
が 28日からまた千葉で仕事なので 少しでも富士山現地歩きをと 趣向を変えて吉田馬返しから樹海歩きすることにした

咳き込むことが無い標高までにし 結局 観光地5合目までにし 良い汗をかいてきた