記録ID: 2124820 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

静岡の百山「大札山」

日程 2019年11月29日(金) [日帰り]
アクセス
目標地点:ウッドハウスおろくぼ
住所:〒428-0312静岡県川根本町水川866-5
電話:0547-56-1100

道路状況:狭いワインディングロード

駐車場:南赤石林道通行止めゲート手前に広い駐車スペースあり

トイレ:大札山肩コース登山口にあり

コンビニ:周辺にはありません

Sスタート地点06:5307:25樅ノ木平07:33池久保08:47大札山09:14大札山森林公園09:1609:57池久保10:25ゴール地点G
総歩行時間=3時間32分(ヤマプラ標準時間=不明)
歩行距離=12.36km

累積標高 (上り): 1582m
累積標高 (下り): 1582m

※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
コース状況/
1.林道ゲートから大札山肩コース登山口まで約6.0km
 この区間全域舗装された林道ですが、現在は車は通れません
2.南尾根登山口は林道ゲート〜肩コース登山口間にあり
 ※樅ノ木平に看板がある
3.南尾根コースは結構急登でザレ、細尾根あり
 下山で使用するのは注意が必要かも
4.樹木の水滴が凍っていたので山中は氷点下だと思います
5.水分補給量=0mL

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 防寒手袋 雨具(ストームクルーザージャケット+パンツ) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) スマホ タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) ホッカイロ(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) ストック

南赤石林道通行止めゲート、肩コース登山口までは歩いて行く事ができます。
大札山肩コース登山口まで約6.0km
ここは「南尾根コース」登山口
最初はこんな感じ
この時点では比較的眺望が期待できたのだが……。(-。-)ボソッ
一部仮設の梯子が設置されていました。が、足元の鉄部分がかなり滑ります。
山頂の眺望はガスの中に……。(T^T)
な〜んも見えましぇ〜〜〜ん!!(T^T)
南尾根コースで下山するのは止めて肩コース登山口に下山します。
直近にトイレあり
山の中の紅葉は終わりに近かったが、林道はそれなりに残っていました。

by drunk

2019年11月29日(金)

本日は計画年休である。
予定はない!
が、折角の晴れ間ならば、山に行こうと。
ただ一気に冷え込んだ外気の中、凍結も心配であり、
結果最近何度も訪れている地域に行く事になる。
でも流石に、飽きてきた感があるかな。

さて、大札山肩への林道は現在通行止めになっているが、
手前から歩くのは問題ない。
但し、ずっと林道歩きではつまらないので、
樅ノ木平から南尾根コースを登る事にした。
すると案の定急坂が現れる。
木々の水滴が凍っていたので、足下に注意しながら登る。
こんな急坂でコケたら大変な事になってしまう。
なので、下山は肩コース登山口にコース変更し、
そこからは、安全な林道歩きを選択しました。

本日は平日である。
平日ならではの用事と言うのもあり、
下山時刻は早目にしたい、と言う事である。

尚、肩コース登山口から更に足を伸ばす事も可能だが、
それは林道が開通して、肩コース登山口まで
車で来られる様になってから検討しよう。
がっつり歩くと言うより、ピークハント向きだと思うから。

帰りは、新東名高速道路「島田金谷IC」からとなるので、
途中、道の駅「川根温泉」がある。
が、平日の割りに混雑していた様子だったので
またしても入浴せずとなった。

さて、明日は別の近場の山にしようっと。