記録ID: 2126366 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
大垣養老公園線経由でアクセスし、養老公園内にある交通安全協会駐車場(300円/日)に車を停めました

Sスタート地点07:5408:05養老神社08:18養老ノ滝08:1908:26滝上駐車場08:3709:21栗の木平09:3310:18旧牧場(アセビ平)10:2210:27もみじ峠10:3410:41旧牧場(アセビ平)11:0511:47笹原峠11:58小倉山12:5813:11笹原峠13:18三方山13:2014:05養老ノ滝14:10滝上駐車場14:1314:26養老神社14:2714:38ゴール地点G

交通安全協会の駐車場に車を停め8:00少し前にスタート
まずは養老の滝に向かって進みますが、養老公園内の紅葉は正に見ごろと言った感じ
綺麗なのですが、残念ながら日陰でうまく撮れませんでした
8:15頃、養老の滝に到着です
滝と紅葉の組み合わせはやっぱり映えますね
あんまり写真ばかり撮っていても先に進めないので、撮影も程々に滝上駐車場方面に向かいます
滝上駐車場周辺の紅葉は日が当たっているせいか一層鮮やかでした。因みにこちらに駐車した方が登山口には近いのですが、料金は1000円/日になります
アセビ平に向かう道中の林道は一面に落ち葉が降り積もっていました
植林された杉林を進みますが、所々で紅葉も楽しめます
途中、自然林もあるのですが、ピークは過ぎている感じ
写真ばかり撮っているので全然前に進まない(笑)
基本的に上部に進むほど落葉が進んでいますが、所々に綺麗な紅葉が残っていました
アセビ平に到着し小休止した後、偵察しにもみじ峠方面へ進みました
残念ながらもみじ峠周辺の紅葉は終わってました。と言う訳で引き返して小倉山方面に向かいます
気持ちの良い稜線歩き
左手(北東)方向には乗鞍岳と御岳山が見えていました。既に山頂は冠雪していましたが、こんなにくっきり見えているのは珍しいですね
右手には養老山地の最高峰である笙ヶ岳が
アセビ平=旧牧場です。ここまでこれば小倉山まではあと少し
最後に急な階段を登ります
12:00少し前、ようやく小倉山に到着
濃尾平野が一望できました
山頂広場を奥に進み、東屋近くのベンチで大休止。前方には笙ヶ岳が見えていました
昼食はカップラーメン&コーヒー。この時期冷え込むので、簡単で温かいものが美味しい
1時間程のんびりしたところで下山することに
名古屋の街並みも見えていました
途中、三方山にも寄り道
標高は722mしかありませんが、こちらからも濃尾平野が一望できます
先ほどの分岐に戻り養老登山口方面へ
上空を見上げると晴天!ですが、すっかり冬の様相ですね
九十九折の急坂を下り、14:00滝上の沢に到着
ここまで降りてくると紅葉も楽しめます
やっぱり日が当たっていた方が映えますね
滝上駐車場に戻ってきました
14:30過ぎにゴール

そろそろ養老公園の紅葉も見頃だろうと言うことで、久しぶりに地元の養老山にお出かけしてきました。

で、アセビ平に向かう林道沿いなら、まだ紅葉が期待できるかも・・・と言うことで、まずはアセビ平に向かい、そこから小倉山に向けて周回するルートを歩いてみました。

結果、山頂付近は既に落葉していましたが、養老公園内は正に今が見頃。で、林道沿いにも若干紅葉が残っていて、気持ちの良い散策を楽しむことが出来て大満足。空気が澄んでいたからか展望も良く、御岳山や乗鞍岳など北アルプスの山々も見えていました

因みに、早朝の駐車場は空いていましたが、下山時には滝上駐車場はもちろん、養老公園内の各駐車場とも満車に近かったです。養老公園周辺の紅葉はもう暫く楽しめそうですが、観光客が多いので山装備だと浮きますね(;^_^A