記録ID: 2126921 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

雪の金峰山

日程 2019年11月29日(金) [日帰り]
アクセス
金峰山荘は営業終了しているが入口ゲートは開放されているので、キャンプ場奥の林道ゲート箇所まで車の乗り入れ可。(トイレ等は使用不可のようです)

Sスタート地点08:3309:28川端下林道終点09:4711:40金峰山小屋11:5512:24金峰山12:3812:51五丈石13:4113:45金峰山13:4614:05金峰山小屋14:2715:36川端下林道終点15:4316:29ゴール地点G
コース状況/
中ノ沢出合までの林道は、台風19号による被害か所々荒れているが、通行には支障なし。

個人装備 ドライレイヤー 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ チェーンスパイク

ここからスタート
林道横の沢は、水が澄んでてきれい。
何の🐾かな?
台風の被害でしょうか。
前日降った雪で上部は真っ白。
中ノ沢出合到着
ここからチェーンスパイク装着。
尾根道の登り始め。
白い世界で神秘的な感じ。
尾根道の中間地点に到着。
瑞牆山。こういう景色を見るとまた元気が出てくる。
ようやく五丈岩が見えてきた。強風で雪が舞い上がってて山頂はすごく寒そうだなー。
神々しい一瞬!
金峰山小屋到着
瑞牆山に八ヶ岳
山頂方面。
さて、山頂目指して最後の登り。
石の上に雪が積もっているので慎重に。
強風の中、頑張るA嬢。
山頂到着でーす!雪と強風の中頑張りました(^^)
素晴らしい景色♪
八ヶ岳・瑞牆山と千代ノ吹上の稜線
山頂二人で独占(^^)しかし寒いっ!
でも頑張ってこの景色が見れてよかった!
富士山ありがとー!
ちょっといるだけでもう寒さに耐えられず、すぐ山頂から撤収。風の弱い場所へ避難開始。
五丈岩の南側下でランチ休憩。芸術的写真撮影中のA嬢(^^)
お楽しみのラーメン♪美味しい♪
寒そうなA嬢(強風の中ごめんね)
金峰山小屋に向かって下山していきます。
小屋の中。いい雰囲気でした。
管理人さん。
中間地点。スポドリ飲もうとしたら凍ってて飲めなかった。ずっと冷凍庫の中と同じ環境にいたんだね(^^;)
お疲れさまでした。

by kz-63

今回はA嬢が同行で、今月2回目の金峰山(^^♪
このところずっと不安定な天候で、晴れる日を狙って計画したら、この冬一番の寒気が流れ込み、雪山となってしまった(^^;)
スタート時の気温は−7℃(寒っ!)中ノ沢出合までの林道歩きは、所々荒れているところもあるが、雪も薄っすらでノースパイクで支障なし。
中ノ沢出合から先は尾根道になるので、ここでチェーンスパイク装着。初チェーンスパイクだったがグリップがしっかりして歩きやすっ!(^^)
雪景色を楽しみながら進んで行くと、無風だったのがだんだん風が強くなり、恐れていた強風がついに吹き荒れてきた。木々の間から見えた山頂は、強風で雪が舞い上がっていて、とても寒そうな感じ・・・。
金峰山小屋で休憩後、山頂へ。(小屋でー9℃)
強風に耐えながら雪が積もった石の上を慎重に歩き山頂に到着〜!ヽ(^o^)丿
周りを見ても誰もいなくて自分達二人だけだった。
雪化粧の富士山ほか絶景がバッチリ見れたが、感動よりも強風による寒さが半端なく、A嬢の可愛い顔もこわばっており、さっさと五丈岩の陰へ避難してランチ休憩。
寒い中、富士山を見ながらラーメン&コーヒータイム。ソロの時とはまた違った至福のひとときでした(^^♪
帰りにまた金峰山小屋に寄って、A嬢は山バッジ、自分は手ぬぐいを購入。小屋の営業は明日までで、今日は二人予約があるそう。小屋の雰囲気がいい感じで、管理人さんと話をしているうちに、泊まりもいいなぁと思った。
初の雪山ハイク、寒かったけど楽しい1日だった(^^)A嬢ありがとう(^^)/