丹沢

その他周辺情報 弘法の湯
丹沢・大山フリーパス利用で200円引き
大倉バス停。
臨時バスも出ました。
秦野戸川公園の花壇の菜の花。
イロハモミジ越しの三ノ塔。
トネアザミ?
公園には色づいていないモミジもありました。
ヤクシソウ。
三ノ塔尾根は初めて登りましたが、牛首辺りまでは植林された針葉樹が多かったです。登山者は少なめでした。
三ノ塔から見た富士山。
三ノ塔山頂。
表尾根を登ってきたと思われる登山者がたくさんいました。
三ノ塔山頂。
表尾根を登ってきたと思われる登山者がたくさんいました。
赤石岳(左)と悪沢岳でしょうか。
塔ノ岳方面。
相模湾方面。
日陰の所は圧雪が残っていて少し滑りやすかったです。
大山。
二ノ塔を過ぎたこの辺りまで雪が残っていました。表尾根を登ってくる人がたくさんいました。
大山。
落葉せずに残っていたカエデ。
諸戸尾根から登りました。ここより少し手前の「BOSCO」の看板を見た時、下調べして空いているヨモギ尾根を下ってくれば良かったなぁと思いました。
日が当たる場所にはあまり雪は残っていませんでした。
大山山頂は混んていると思い、展望の良いこの場所で休憩しました。富士山は残念ながら雲がかかってしまいました。
電波塔へ通じる道はまだあまり日が当たっていないせいか、雪が残っていました。
大山山頂。
やはり大勢の人がいました。山頂標の撮影に順番待ちの列(10人位)が出来ていました。女子トイレ前も長蛇の列、下は溶けた雪でドロドロ。奥の院にお参りしてすぐに下山しました。
大山山頂。
阿夫利神社下社のオオモミジ。
まだ綺麗に紅葉している枝が少し残っていました。
阿夫利神社下社のオオモミジ。
まだ綺麗に紅葉している枝が少し残っていました。
先週に引き続きもみじ汁。
大山寺でも先週に引き続き玉こんにゃくを頂きました。
先週に引き続きもみじ汁。
大山寺でも先週に引き続き玉こんにゃくを頂きました。
またいました。子供が近寄ったら、シカも自分から近づいていきました。エサをあげている人がいるんでしょうね。
キッコウハグマ。
女坂がプチ渋滞だったので、見つけることが出来ました。
キッコウハグマ。
女坂がプチ渋滞だったので、見つけることが出来ました。
大山寺のオオモミジ。
日が当たらない時間帯になったせいもありますが、見頃は過ぎている感じでした。
大山寺のオオモミジ。
先週も見た十月桜?
ヒメフウロ。
今週も鶴巻温泉行きのバスに乗ろうと思ったのですが、待ち時間が1時間。その為、バス停から少し下ったところを散策していたら、民家の石垣にありました。
ヒメフウロ。
日が短い時期なので、大山側から登ればよかったでしょうか。
鶴巻温泉行きのバス。
先週と違い、バスは混んでいました。弘法の湯も混んでいてザック置き場は一杯でした。

感想

この日は当初、先週見た大山寺のオオモミジをもう一度見てから大山へ登り、その後は広沢寺温泉方面へ下ろうと考えていました。ところが前日、丹沢方面に降雪があったレコが載っていたので、雪を見に丹沢山に行きたいくなったのですが、大山寺のモミヂもやっぱり見たいと行き先に迷ってしまいました。丹沢方面に向かう電車の中でウトウトしながら考えた結果、中間地点辺りの三ノ塔へ登って大山へ行くことにしました。
大山寺のオオモミジは見頃は過ぎていたのですが、日が陰っている時間帯に通過したのがまずかったでした。こちらを主体で見るのなら逆ルートにすべきでした。