記録ID: 2127406 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山→雨ヶ岳縦走〜なだらかな気持ちの良い縦走路。帰りは自転車で富士山見ながら

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
毛無山登山口の駐車場は朝7時時点で半分ほど埋まっていた。
下山後、県境→毛無山登山口まで、富士パノラマラインを自転車で走破。
県境から始めると下り坂にな快適!しかも左手に富士山を見ながらで最高です!

コース状況/
縦走路、および端足峠下山道には雪がついている。
滑りやすいので、アイゼンがあった方が良い

広い駐車場です。
遺跡がありました
かつて金山だったようです
すこし林道を歩いたあと森林に入っていきます。
20分ほど歩くと滝が。
2段の滝です。
序盤から見所は多いです
20分ほど歩くと滝が。
2段の滝です。
序盤から見所は多いです
前半は岩を登って行くシーンが何度となく訪れます
とにかく登り一辺倒
振り返ると富士山が見えます。葉っぱが生い茂る夏だとこの景色は見れないと思います
四合目に到着。
だいたい20分間隔で合目があります
少し開けた場所にでます。ヘリコプターによる遭難者救助のための場所です。
やっと七合目に到着。道は歩きやすいのですが、とにかく急斜面。バテバテです
今日は快晴です
そして岩登り。一つ一つは容易にクリアできますが、脚につらいです
八合目を過ぎたあたりから登山道にも雪が出始めます。
富士山展望台に到着。ちょっと休憩します。
素晴らしい富士山です
沼津方面 駿河湾がよく見えます
富士山展望台まできたら稜線まであとわずか。10分ほどで地蔵峠に到着しました。
ほっとするような山頂までの水平道。しかし稜線に出た途端、雪の量が多くなります。10cmほどの積雪でしょうか?
山頂に到着。以前来た時には雲の中だったので、こんなに眺望がよかったことに驚きです。
とはいえ樹林に囲まれているので、そこまで眺望は期待できません
富士山がとても綺麗です
山頂もそこそこに次のタカデッキにむけて縦走を開始します
ここからの道は景色がよく見えるので楽しいですね
大見岳を通過。
もう完全に雪山です
下りが怖いです。
ここから先は藪山とのことですがこの時期はあまり関係ありません。
非常に明瞭な登山道です
下りが怖いです。
非常に明瞭な登山道です
笹原の気持ちの良い登山道。マイナールートですが、この日も足跡がたくさんついています。
雪の量はこんな感じ
対向者は2,3人でした。
毛無山から北に行く人は「藪山につき熟達者と〜」の看板のせいで少ないかと思いますが、とても歩きやすく良い道なので是非歩いてほしいものです
振り返ると毛無山
タカデッキに到着。毛無山と同じぐらい広い山頂ですが景色はこちらの方がよいですね
八ヶ岳方面も少し見えます
ここからは急な下り坂。アイゼンが欲しいですね
大見岳過ぎてから人と会いませんでした
振り返ってタカデッキ
かなり下りました。タカデッキから40分ほどで雨ヶ岳に到着。こちらからの富士山は文句のつけようがないぐらい最高です
山頂アップ
麓もよく見えます
車道がくっきり見えます
甲府市街地方面
いい感じの道でした。
そして下ります
景色が良いのですが、足元の雪が気になります。
冬靴ではないので冷えます
標高が下がればすぐに雪は消えるだろう、と思ってましたが、結局端足峠まで雪が消えませんでした。
正面には龍ケ岳が見えます
本栖湖が見えました
樹林帯ながらも景色が良いです
普段ならなんでもない下山道ですが、雪があると難易度が上がります
まっすぐ伸びる道。
端足峠に到着。雪はここまで
ジグザグの道でまたしても急激に下ります
1時を過ぎると夕方のような感じになります
植林帯を歩きます。
道は広くて歩きやすいです。
おそらく竜が岳に行く人がよく使う道だからでしょう。
植林帯を歩きます。
道は広くて歩きやすいです。
おそらく竜が岳に行く人がよく使う道だからでしょう。
東海自然歩道まで来ました。急坂はここまで。
のんびり道です
雨ヶ岳を振り返ります。ここから見ると大きな山です
水平な道です。景色も見れます
割石峠です。
車道に出ました。。地図によるとこの辺りに駐車場があるはずですが全くありません
デポしておいた自転車。ここ割石峠から国道139号線に沿って毛無山登山口まで自転車で帰ります。基本下り坂なので快調!そして富士山を見ながらなんて!

by uneme

6年ほど前にも来ましたが、登りのきつい山です。前半は岩をのぼったりするのでアスレチック要素もあり、これほど登りごたえのある山も少ないでしょう。
標高差1000m近くですが3時間切る、ということからも傾斜角がいかに急かわかります。
ただし、道はよく踏まれています。歩きやすいです。体力のある人には難なく登れるでしょう

毛無山〜雨ヶ岳間は笹原が気持ち良いい登山道です。縦走路のわりにアップダウンは少なく、雪道でしたが最高の道でした。「熟練者の同行が必要」と毛無山の山頂に警告文?がありましたが全くそんなことはありません。景色も良く最高の登山道です