また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2128133 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山〜坪山

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 上野原駅〜鶴峠BS
復路 学校前BS〜上野原駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
奈良倉山〜坪山登山口 長い林道が続きます、標識はありません
坪山登山口〜坪山 踏み跡が薄いです
その他周辺情報学校前BSは、バス会社に問い合わせたところ「左にびりぅ館を見て下る」との説明でしたが、びりゅぅ館を左に見て直線上にある。直線の道路は無いので、バス停位置を意識して道路を歩けば直ぐにバス停に着いた。

Myアイテム  

gijin 重量:-kg

写真

感想/記録
by gijin

今回も稜線繋ぎをしたいと思い計画してみた。このバス路線は12月15日までの期間限定であるためこの時期を選んでみた。鶴峠〜奈良倉山までは何度も登っている。この日も多くの登山者がバスに乗っていた。このあとも2台増便したとのこと。団体さんも多い、一気に満車となる。昨夜は雪が舞ったとのこと、登っていくと雪景色が広がった。今日も文句なしの快晴で富士展望台からの富士絶景を楽しんだ。続々と山頂に人が溢れてきた。さて、ここから坪山へ。みなさんは当然に鶴寝山〜小菅の湯BSへ向かって行く。坪山方向へは奈良倉山の下降直下で林道?に出る。幅広い登山道だ、いや林道だ。標識が少ないうえ林道歩きが長い。左手に登り口があるはずなのだが中々そのシーンが来ない。見逃したのかと不安になる。すると小さな標識があった。坪山→とある。右手に鹿除けの柵がありこれに沿って細い登山道が伸びている。これも登山道なのか作業道なのか確信が持てない。柵が消えても薄っすらとした踏み跡のトレースを追う。アップダウンの繰り返しを喘ぎながら歩く。向かい側から2人組の方にであった。お二方以外誰とも会わず坪山へ進む。そして何かしらの既視感を覚える登りに差し掛かった。前回、坪山から富士が見えず西原峠に少し下ってみた。そのときの感想に似たものを感じ取った。見上げるとその先はない広々とした蒼い空間が目に入る。坪山山頂だった。午後1時50分、コースタイムに近い時刻だ。お花の季節には賑やかであるが、この日は誰もいない。空は澄み切った蒼空が広がる。この坪山からも富士が見えた。すっきりではないが、西側に捉えることができた。午後3時53分発のバスに乗車したい。そのあとは17時の最終となる。足裏(親指付け根辺り)が痛い。ここは辛抱と下る。何とか午後3時50分にバス停に着いた。下山コースタイムオーバーで諦めたところだったが何とかバスに間に合った。こうしてルートを辿り終えての感想は鶴寝山コースの魅力が分かる。不安を纏った富士三昧を楽しめた。天晴富士山!
訪問者数:298人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/8/1
投稿数: 290
2019/12/3 20:15
 奇麗な富士山、静かな坪山
gijinさん、こんばんわ。
自分は10月30日は用事があって名古屋に行きました。
新幹線から富士山がはっきり見えて、「今日は絶好の登山日和だな〜。山に行ってればな〜」と思ってました。

gojinさんは、奈良倉山〜坪山に行かれたのですね。
羨ましいです。
写真から静けさが伝わってきます。良いですね。

自分は日曜日に高尾山に行きましたが、こちらは、人、人、人でした(自分も激混み原因の一人ですが)。
久しぶりのハイキングで多少筋肉痛です 。情けないです
登録日: 2012/4/4
投稿数: 465
2019/12/4 9:06
 Re: 奇麗な富士山、静かな坪山
fujikitaさん、おはようございます
コメントありがとうございます
ここ何回かの山行は少しヒネリを入れた登山をしています。
日曜日も晴れていましたので高尾の混み様が分かります
積雪でどこも行けなかったとき、高尾にも行ってみたいです。
fujikitaさんが筋肉痛になるって、相当歩かれたのではないでしょうか
私は次回の山行はどうひねるか悩んでいます、もうなさそうですが

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ