記録ID: 2128936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
朝明渓谷駐車場、普通車(軽自動車も)1日500円でした。

S朝明駐車場08:1309:02庵座の滝09:0410:22大蔭10:25釈迦ヶ岳10:3310:35大蔭10:3611:28釈迦の白毫11:3013:00朝明駐車場G
今日は家族と夕食に行く約束が有ったので、長い時間は歩けないから周回コースは諦め往復コースにしました。庵座谷コースはまだ歩いていないので庵座滝と三段の滝を見て釈迦ヶ岳に行き帰りは中尾根コースを降りました。
コース状況/
初めて庵座谷コースを歩きましたが、何か所も急登が有り大変でした、特に三段の滝を巻く道は急です、それと谷を離れ中尾根に向かう道はすごく急なので注意してください。
その他周辺情報三休の湯 朝明渓谷のお風呂とカフェ
HP http://33thank-you.com/
入浴料:大人  600円、小人  300円
営業時間・期間
土・日・祝のみ営業 11時〜20時

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

Myアイテム

bunsa 重量:-kg

庵座谷コースと中尾根コースの分岐
庵座谷コースの登山口
今日初めて履く SALEWA メンズ ワイルドファイヤー GTX black out×berg
少し紅葉
何の実かな?
庵座谷への案内
熊の爪痕?
急な登り有り
庵座滝、結構高くカッコよかったです。
三段の滝、ここを左に巻いて行くのですが、すごく急でした、
落石注意です。
こんな感じ
ロープも有ります
石止めの所を右に入りました、私は間違えて左に行ったのですがすぐに引き返しました。
中尾根に出る分岐
ルートは正しかったです
可愛い花が咲いていました
中尾根ルートに合流すると、すぐに釈迦ヶ岳最高点に出ます
展望が良いです
イワカガミの葉が沢山有ります、春はお花畑になるでしょう
ハト峰へ行く分岐
景色が良いのでパノラマで撮影しました
三角点タッチ
釈迦ヶ岳に到着
証拠写真
最高点に戻り昼食、今日は初メスティン、でも具の無いラーメンとコンビニおにぎり1個です。今度はもっと腕を上げてメスティンを活用したいです。
今日は夜に娘夫婦と食事をするので早く帰らなければならないのでハト峰は諦め、下りは中尾根を降りました。
大蔭のガレ
右に曲がります
きれいな紅葉

by bunsa

今日は寒いと思い上を4枚も着ていった、でも天気が良く風も無かったのでさすがに歩きだしたら暑くなり1枚脱ぎました。
庵座谷コースは初めてで3度ほど道を外れてしまいました、だから私の記録は当てになりません、このコースは急登が何か所も有るので下るのは怖いと思います、特に雨が降った時は登るのも怖いと思いました。
今日の目的は買ったばかりの靴の試し履きと、山でメスティンを使う事だったのですがどちらも何とか出来ました、ただメスティンは素ラーメンだったの今度は具の沢山入ったラーメンか別の料理を作りたいです。