記録ID: 2129521 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 茶臼岳と朝日岳

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋跡駐車場
12/2 正午から冬季通行止めの為、大丸園地から上は通行不可

S登山指導所・登山ポスト06:2706:47中の茶屋跡07:08剣が峰07:14恵比寿大黒07:1507:28朝日の肩07:2907:41朝日岳07:4508:07恵比寿大黒08:0908:12剣が峰08:32峰の茶屋跡避難小屋08:3608:36硫黄鉱山跡08:55お釜口08:5709:02那須岳09:4410:10硫黄鉱山跡10:14峰の茶屋跡避難小屋10:1510:28中の茶屋跡10:44登山指導所・登山ポスト10:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所等に無し
積雪もほとんど無く着雪程度だが一部凍結あり
その他周辺情報甲子温泉 大黒屋で日帰り温泉 700円
手打ちラーメン ふくふくで白河ラーメン

個人装備 化繊インサレーション 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック カメラ

久々に茶臼岳へ
12/3正午から大丸から上は通行止めの為ギリギリセーフ
ただ朝日に染まる茶臼岳を見るはずが寝坊の為見られず…

朝6時の時点で駐車場は思っていたより埋まっていた
積雪は駐車場付近が一番多く、樹林帯を過ぎてからは着雪程度
風は少し強いが那須にしては弱い方

朝日岳に向かう途中の巻き道では風も全くなく、温かい朝日が心地よい
歩く人もまばらで静かな山歩きでした

その後茶臼岳に向かうと徐々に人も増え賑やかに
今度来るときはもっと雪が増えていることを祈る