記録ID: 2129915 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宝篋山(筑波)&一ノ矢八坂神社

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
アクセス
バス
・つくば駅(つくばセンター)※1より、つくバスを使用。→往復ともに座れました。
往路:小田シャトル/つくば駅→大形バス停で下車※2
復路:北部シャトル/花畑バス停で乗車→つくば駅

※1)土浦駅からの関東鉄道バスもあります。(この場合、最寄りは宝篋山入口バス停)
※2)最寄りは小田東部バス停ですが、今回は少し手前から歩きました。

大形バス停(9:25)・・・小田休憩所(9:45-9:50)・・・常願寺コース・・・尖浅間(とがりせんげん)(10:45)・・・
宝篋山(ほうきょうさん)(11:15-11:35)・・・小田城コース・・・要害展望所(12:30-12:35)・・・
小田休憩所(12:50-12:55)・・・小田城跡(13:10)・・・一ノ矢八坂神社(13:55)・・・花畑バス停
コース状況/
・整備された道であり、危険箇所はありません。分岐には道標もありました。
その他周辺情報・つくばエクスプレス(つくば駅行)、問題なく座れました。
→(筑波山への客で)混雑するかもと思っていましたが・・大丈夫でした。。

案内の通りに進みます。
付近の別の駐車場の案内がありました。。
小田休憩所。ここが各登山コースの起点となっています。
常願寺コースと極楽寺コースの分岐。写真中央に道標。
今回は常願寺コースへ・・目指すはアレか。
いい道です。
ほどなくして登山道へ。
途中の分岐では沢の小道を選択。
尖浅間に到着。ここでは展望はあまりありませんでしたが・・
極楽寺コースとの合流地点あたりに展望地がありました。
山頂に着いた!
山頂は、ぐるっと好展望になっています。
おひとり様席があるという親切!
小田城コースで下山します。こちらは途中の下浅間。
純平歩道と合流。
要害展望所を経て、下山します。
と、予想外のアスレチックな構造物が登場。
こちらが要害展望所でした。
展望所の少し先から展望所方面ですが、結構絶壁なんですね。
下山し、小田城跡へ来ました。
・・・以上、小田城跡でしたー。
すぐ脇を走る自転車専用道路ですが、ここをチャリで走るのも気持ちよさそうですね。
狛犬を求めて、田んぼの只中を歩く!
ついに到達しました。一ノ矢八坂神社です。なかなかいい雰囲気の中・・・
まさかのファンシーガールによる説明。
市川狛犬之助。と命名。
イヨ〜〜ッ!
まだ時間があったので、つくば駅近くの苅間八坂神社に立ち寄りました。
バイバ〜イ。

他の方のレコなどを見て気になっていた、筑波の宝篋山に行ってきた。
(今さらながら、つくばEXを使えば意外と近いことに気付いたのだった)

予想どおり人気の里山だったが、大混雑というほどでもなくストレス無く歩けた。
麓から望む山並みがきれい。麓に近いところではまだ紅葉も楽しめた。

さて、山だけでは時間的に余るので、例によって狛犬ハントすることにした。
が、事前調査では麓の小田近辺には狛犬がいる感じはない。
いそうだったが・・・いなかった。
(趣きのある街並みで、神社も大切にされているようだったが・・残念!)
本当は、麓のごじゃれたカフェで一休みしたいところだったが・・・
無駄なストイックさを発揮し、狛犬を求めて南下。
一ノ矢八坂神社を巡ったのだった。

それだけでは飽き足らず、つくば駅近くの苅間八坂神社にも立ち寄ってみた。
以前行った坂東市の一言神社のものにそっくりの狛犬がいて、ちょっと嬉しい。
(同じく水街道の石工さんによるものだった・・同じ人か、弟子かなと想像)