ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 213045
全員に公開
ハイキング
剱・立山

雷鳥沢deキャンプ〜新室堂乗越とお花と剱岳 

2012年08月04日(土) 〜 2012年08月05日(日)
 - 拍手
nikka その他1人
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
346m
下り
345m

コースタイム

4日 14:30室堂−15:20雷鳥沢キャンプ場
5日 8:20雷鳥沢キャンプ場−8:55新室堂乗越−9:05剱岳展望スペース??9:15−9:25新室堂乗越−9:50雷鳥沢10:15−10;15室堂
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅からケーブルカー、高原バスと乗り継ぎます。 
こんなに足を運べるのもアルペン倶楽部あってこそ。
コース状況/
危険箇所等
・地獄谷方面は有毒ガス等発生の為通行できません。雷鳥荘経由となります。
・雷鳥荘前後でも風向きによりガスが流れてきます。
・雷鳥沢キャンプ場から雷鳥沢ヒュッテへ向かう途中少々の雪渓を横切ります。お風呂に行く方、サンダルだと危ないかな。
・雷鳥沢キャンプ場から浄土橋渡るときにも若干の雪渓
・室道乗越へ向かう途中にも雪渓 でも通る方も多い為、いずれもしっかりした足跡があります。

本当に今年は雪が多いですね。

キャンプ場には雪はまったくありません。
雷鳥沢ヒュッテの温泉は500円也。生ビールは600円也。アイスもありました。

雷鳥沢キャンプ場 残雪の多い谷の底のためか、夜の気温は低め?
ハイマツが茶色!広範囲でビックリ
ハイマツが茶色!広範囲でビックリ
アイスクリーム三山^^;はすっかり緑のお山に
アイスクリーム三山^^;はすっかり緑のお山に
新室堂乗越手前の雪渓 十分なステップがありますが慎重に
新室堂乗越手前の雪渓 十分なステップがありますが慎重に
白のお花が真っ盛り チングルマ、イワイチョウ、ハクサンイチゲ、今年初めてのコバイケイソウの花
1
白のお花が真っ盛り チングルマ、イワイチョウ、ハクサンイチゲ、今年初めてのコバイケイソウの花
どーん!剱岳!やたっ!
1
どーん!剱岳!やたっ!
アップで^^
剱岳左の、正面に見えた山も見事 赤谷?大猫?
剱岳左の、正面に見えた山も見事 赤谷?大猫?
振り返って、浄土山、雄山
2
振り返って、浄土山、雄山
アイスクリームの山(きっと正式名称はカガミ谷乗越)が間近に
1
アイスクリームの山(きっと正式名称はカガミ谷乗越)が間近に
タテヤマチングルマ!かすかなピンク、わかるかなー 私のカメラはピンクが飛んでしまうのが残念(>_<)
タテヤマチングルマ!かすかなピンク、わかるかなー 私のカメラはピンクが飛んでしまうのが残念(>_<)

感想

 一応、本来の目的は雷鳥沢に泊まり、早朝から奥大日〜大日小屋〜大日平〜称名登山口へという予定でした。
 
 結果としては、んー避暑?温泉? いや、高地でのツェルト泊練習という目的も合ったのでそれは達成。今年は残雪が多く、谷の底の雷鳥沢は思ったより冷え込みが厳しかったような。なので明け方の冷え込みにより無理はせず??のんびりステイに変更に。ちなみに太陽が山並みから顔を出したのは6時半頃。日の出時間より1時間半ほどは遅いことになります。
 
 お花は本当にきれいでした。浄土川から先、木道から新室堂乗越の先は白い絨毯という感じです。天気にも恵まれ剱岳もドーン!ただ、やはり10時くらいにはガスがあがり、雄山は姿を消し、そのうちに大日岳もガスの中。やっぱり下界が暑いとガスの上がりも早いんでしょうか。

 降りる時間が早いと下界の暑さがこたえます。なので、尖山登山口近くのいつもの地コンビニ「サンダ−バード」でサンドイッチと一緒にソフトクリームを。さっぱりしていておいしかった〜!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2165人

コメント

もったいない…
大阪の人間からしたら、なんてもったいない事を!って思いますよ
せっかく天気も良いのに大日を歩けば良かったのに…
2012/8/6 9:24
そうですよね〜〜〜〜
近くに、積年の憧れだった剱岳を「見に」来ました、という70代の方がいらして(家族に登るのはやめてと止められたそう)…テント張って、本当に嬉しそうで。しみじみと山々を眺めながら「来てよかった。本当にすばらしい景色です。雄山でお祓いもしてもらいましたし」と笑顔でおっしゃる姿が印象的でした。
なんだかその姿を見ているととても嬉しくって三歩の気分?!だったのですが、自分たちの恵まれた環境や、行動がちょっと情けなかったです
 私はまたリベンジで登りますよ!だって、あのお父さんにも失礼だし、山にも失礼だし!! 
2012/8/6 17:40
追いつかないよー
nikkaさん、こんにちわ〜。
最近、楽しんでいらっしゃいますね〜
今度雷鳥沢お泊りですか!もう!
コメントが追いつかない!
五色が原、薬師岳、行きたいなーーー!
でも、遠くてさ、日帰りじゃあね。ぐっすん。
nikkaさんは、ちゃーんと農作業のお仕事もこなして準備万端ですね。
私も見習わないと、大手振っていけないわ。

次は、何処へ。楽しみにしています!
2012/8/6 21:16
本当に^^;
usavichさん、こんばんは〜ありがとうございます〜〜

自分の山行きに記録upに皆さんの記録拝見と大忙しです
本当に、時間が取れるのだけが唯一の取柄ー
主婦に田畑にとはいえ私の場合は「なんちゃて」ですから
お母さん、お嫁さんには頭が下がりますm(_ _)m

ただ、時間があってもせいぜい捻出できるのは交通費マデ
なので寝所一式体張って担ぎ上げてます

今回のコース、室堂からの往復でも余裕で日帰りできますね。
お花も 景色も (晴れてたら)見事ですよ
2012/8/7 21:05
こんばんは
nikkaさん はじめまして

雷鳥沢いいですよね、温泉付きのテン場にくると、もう他のテン場じゃ満足できなくなってしまいます

ところで気になってたんですよ地コンビニの「サンダーバード」、ソフトおいしかったですか、今度試してみようかな
2012/8/8 0:28
ぜひ^^
sakura0725さん、はじめまして

おっ、御存知ですか?「サンダーバード」!!いやあ、もう最高ですっ
ローカル路線まっしぐら、今なら出入り口の扉に注目です
真面目なところでは、手作りのおにぎり、サンドイッチ、バーガー類が豊富で目移りします。
ソフトはあっさりさっぱりで夏にぴったりでした。ぜひ!

雷鳥沢、本当に高地のキャンプ場とは思えない充実ぶりですよね 。室堂から「下り」で1時間弱のアプローチも魅力です。のぼりの途中にもみくりが池温泉のブルーベリーソフトというご褒美が

実は先日、歩いての大日・剣レコ拝見していました。おつかれさまでした 私もルート、山違いですが挑戦予定です(ってまだ時期未定だけどー)。
2012/8/8 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら