記録ID: 2133132 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳

日程 2019年12月05日(木) [日帰り]
アクセス
茅ヶ岳(深田公園)駐車場…30台くらい停められます。
駐車場内に水洗トイレ(ペーパー・手洗い場有)あります。

S深田記念公園バス停07:0808:00女岩08:0508:45深田久弥先生終焉の地08:5009:08茅ヶ岳10:0510:12千本桜分岐11:10林道分岐11:28深田記念公園11:3111:33深田記念公園バス停11:33ゴール地点G
コース状況/
【駐車場〜女岩】
ルートには、道標・リボン・ペイントあり迷うことはないと思います。

【女岩〜深田久弥終焉の地】
ルートには、落葉が積もりに積もりルートは見えません。(深い所で膝くらいの深さになります。)
落葉の下には、岩や石など多いので気をつけて歩いてください。
落葉によってトレースはありませんが、リボンやペイントがあるので、それを追っていけば問題ないと思います。

女岩の上付近は、登山も狭く落葉も大量にあるので特に注意が必要です。

落葉が深過ぎるので、個人的には下山に使用するのはお勧めしません。

【深田久弥終焉の地〜茅ヶ岳】
トレース明瞭で、迷うことのない1本道です。
岩場になるので、注意して歩いてください。

山頂は、霜が解けると泥濘ます。

【茅ヶ岳〜千本桜分岐〜林道分岐】
トレース明瞭で、道標やリボンがあるので迷うことはないと思います。
岩場もあります。
時間によっては、霜が解けて泥濘となり滑るので注意して歩かれてください。

【林道分岐〜駐車場】
危険箇所はありません。

4年8ヶ月前よりかなり整備されていました。
その他周辺情報韮崎IC近くにセブンあります。

12/4夕方の風景…本当はこの日に行く予定だったんだけど寝坊してしまい(。-_-。)
4年8ヶ月ぶりの訪問…前回を懐かしみながら頑張っていこう(^-^)/
しばし石ゴロ歩き…こういう登山道が結構苦手だったり(汗)
この大きな岩は記憶にある^ ^
女岩到着…身体が温まり洋服チェンジ!
ワン君達は獣の警戒中( ̄^ ̄)ゞ
女岩からは苦行(>_<)
落葉が積もりに積もりずっとこんな状態!下に何があるか分からずズルッと滑りコケまくる(大汗)
小太郎は地面に足が届かず…落葉の中をバシャバシャ泳ぎ溺れていた!
その姿が面白く飼い主助けずに笑いながらその様子を見ていたという(笑)
どんな時もゴーイングマイウェイな茶太郎は…4WDをフル活用して前進あるのみ!
深田久弥終焉の地…茶太郎・小太郎を助け続けていて腰が限界(>_<)
休憩させてください!!!
気が付けばやっと景色が見え…金峰山☆
茶太郎・小太郎…「ママ頑張って!ちょっと遅いですよ!」
ママ…「頑張って付いて行ってますから!」
大菩薩嶺や小金沢連嶺も見えてきた(⌒▽⌒)
富士山も応援…頑張るよ!
ビクトリーロード♪♪♪
山梨百名山標柱でも^ ^
櫛形山とか富士見山の方かな☆
南アルプス☆
早朝高速からは綺麗に見えていたんだけど雲増えちゃった(^^;;
金ヶ岳・八ヶ岳は雲の中σ(^_^;)
横尾山・御座山☆
瑞牆山・小川山・金峰山・国師ヶ岳☆
大菩薩嶺・小金沢連嶺☆
泥濘のない所で朝ご飯^ ^
貰える物貰ったらまったり〜
やっと雲が取れた甲斐駒ヶ岳(≧∀≦)
鳳凰三山だけはずっと見えていた(´∀`*)
あの落葉地獄の下りは犬連れで下れる自信がないので帰りはこっちから
こっちは落葉がなくていいね♪
富士山も見えるし(^.^)
登山道も変化に富んで面白い♪♪
でも…霜が解け始めてニュルンと滑りまくり(汗)
時には開放感もあったり…初めて歩くルートはやはり面白い♪♪♪
また岩場になったり
標高下げても鳳凰・甲斐駒がずっと見える
太陽の光でススキがキラキラ♡
ちょっと寄り道…前回スルーしたので一度は行ってみた
石碑「百の頂に百の喜びあり」
確かにね^ ^
石碑はちゃんと茅ヶ岳を眺めているんだね
駐車場に戻り…
茶太郎・小太郎お疲れ様〜

4年8ヶ月ぶりに茅ヶ岳へ…

前回は、私の誕生日登山で金ヶ岳まで行った。
4月でも、茅ヶ岳山頂は泥濘が酷くてゆっくり休憩することが出来なかった(ToT)
(金ヶ岳では、貸切でゆっくり出来たけど)

今回は、前回出来なかった「茅ヶ岳山頂でゆっくりして景色を満喫する」というミッション( ̄^ ̄)ゞ

景色の方は360度完璧ではなかったけど、泥濘のない休憩エリアもあったし、富士山も綺麗に見えたことだし、静かにゆっくり出来たので良かった(^^)v

前回の茅ヶ岳の思い出は…
今みたいにリボンやペイントが少なく、女岩からの岩場ルートを茶太郎に任せていたら、全然チンプンカンプンな所へ行っちゃって、獣道を歩いて進んでいたというσ(^_^;)

今回は、落葉地獄かな?
前回も落葉は確かにあったけど、ここまであるとは思っていなくΣ(゜д゜lll)
小太郎は、地面に足が届かなくて前へ進めず、落葉の中をバシャバシャと犬かきをしていて(笑)
落葉で溺れている犬って初めて見たので超笑えた(爆笑)(笑える=必死さが可愛い♡)

「百の頂に百の喜びあり」も…
私の場合、犬連れだと単独の時とは違いすんなりと行かないので、犬連れで行った山一つ一つ全てに思い出がある。
これからも、茶太郎・小太郎と喜びをいっぱい作っていきたいなと改めて思った(*´꒳`*)

君達は、私の良い相棒だよd( ̄  ̄)