記録ID: 2134764 全員に公開 雪山ハイキング 道南

清水山と釜谷富士

情報量の目安: A
日程 2019年12月07日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:1009:14310P09:1809:45清水山10:0210:32下山⇒移動⇒登山口10:5811:40釜谷富士11:5312:17ゴール地点G
その他周辺情報戸井ふれあい湯遊館(360円)

個人装備 スパイク長靴

未踏の清水山にいくぞー!!
比較的傾斜が緩そうな左の尾根から登ることにします
雪山といえばコレ
難所の鹿除けの金網を乗り越えます。
鹿さんは下からくぐって通過している模様(^^;
積雪は20cmほど。藪は薄いので問題ありません。
結構な急斜面なので一歩一歩ゆっくり登っていきます。
稜線に出たら先にお隣の310Pへ行ってみることにします
おー、なかなか眺望よろしい
腰くらいの笹薮に積もったばかりの積雪、苦になる程ではありません
東側の眺望、思い出深い山々がずらりと見えて嬉しい(^^)
ピークからの眺望も素晴らしい。
大千軒岳とかいろいろ見えてます
北側は木が茂っていて残念でした
函館山をズーム、右に当別丸山
函館山のすぐ左後ろに見えるのは知内の袴腰岳かな?
清水山へ向かいます
数日前にドカ雪が降って一気に積雪状態になりました
山頂への登り
先程登った310P、左に蝦夷松山・雁皮山、横津岳、袴腰岳が見えます。右には三森山。
あれに見えるは汐首岬、海の向こうは下北半島
登頂しました!
10分くらい探し回って雪の下に隠れた三角点を発見しました。
山頂標識の10m位手前です。
天気良いっすな(*‘∀‘)
眺望も良いっすな
下山は違う尾根から降ります。
上の方はちょっとやぶやぶしてます
下の方はちょっと急斜面
難所の鹿除け柵を乗り越えて下山完了
なかなか楽しめました、満足(^^)
お次は少し移動して釜谷富士へ
急登をひと登りすると頂上ロックオン。
あとは緩やかな尾根伝いに山頂を目指します。
ニセピーク
山頂部は痩せ尾根
怖いよ〜(@_@;)
と、登頂しました(゜Д゜;)
山頂標識がもう一つ
函館方面だけよく見えました
南側から降りて周回しようと思ったけど、もっと険しい岩尾根。無理です・・・
来た道を戻ります。怖いよ〜
下山はあっという間
楽しい一日でありました(^^)

未踏だった清水山、雪が積もったら行こうと思ってまして、数日前ドカ雪が降って一気に積雪状態となったので早速登ってきました。
他の方の記録ではほとんど神社のところからスタートしているようですが、どこからでも登れそうなのでちょっと違うルートで歩いてみます。
雪が積もったばかりですが笹薮は大したことないので歩きやすいです。最初の急登を登り稜線に出て、まずは隣の気になるピーク310Pへ行ってみましょう。腰くらいの笹薮と積もったばかりの新雪、少し歩きにくいが苦になる程でもなく順調に登頂。なかなか素晴らしい眺望で大満足(^^)
しばらく景色を楽しんでから清水山へ向かいます。天気予報は微妙でしたが素晴らしく晴れてきて青空が気持ちいいったらありゃしない。
清水山も景色よいですが、先に行った310Pの方が眺望は勝りますね。お勧めします。
三角点があるようなので一応探してみますが積雪状態なのでなかなか見つからず。諦めかけた頃ようやく発見しました。もう思い残すことはないので下山開始、登りとは違う尾根から降りて周回完了です、とても楽しめました(^^)

続いて近くの釜谷富士へ。こちらもお初です。
序盤の急斜面を登り切ると緩やかな尾根歩きで山頂へ。こちらも藪は大したことなく快適でしたが山頂部は細尾根で超怖いです。
他力本願ルートで南側の尾根を下山する予定でしたが、先にはもっと険しい痩せ尾根が・・・。ちょっと無理だなぁ。左側の急斜面をトラバースして行けるかもしれないが行き詰まったら大変だし・・。中途半端な積雪で足場も悪いし、やっぱ止めておこう・・・(言い訳大魔王)。素直にピストンして下山しました。