記録ID: 2136074 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

快晴!絶景の浅間山♪

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
アクセス

S浅間山荘登山口07:3508:09一ノ鳥居08:33二ノ鳥居09:31浅間火山館09:4809:56湯ノ平分岐10:12賽の河原分岐11:06立入禁止告示板11:1211:29前掛山11:3411:53立入禁止告示板12:36賽の河原分岐12:48湯ノ平分岐12:53火山館13:1513:48二ノ鳥居14:00一ノ鳥居14:38浅間山荘登山口G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報天狗温泉。今日は帰りの時間の兼ね合いで入らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今日は天狗温泉浅間山荘から取り付き
一ノ鳥居
ニノ鳥居
とりあえず外付けで二本
青空でいい感じ♪
浅間山が見えてきた!
確かに硫黄の匂いが。
火山館到着
Jバンドや蛇骨岳方面
草すべり
シェルター
なんかいい感じ♪
富士山がうっすら
北ア槍穂
真ん中に槍
後立山あたりかな
前掛山山頂
前掛山を振り返って
カモシカたち
不動滝。いい感じで凍ってきています。
無事下山お疲れさまでした〜

by zucchi

昨日の両神山に続き今日は浅間山へ。日曜の天気がいい予報だったので、本命を浅間山で計画していた。

もう雪がちょっとはかぶっているかと期待したものの、ほとんど雪もなく、一応軽アイゼンをザックに入れたものの、出す機会はなかった。

天狗温泉浅間山荘から今回は取り付き、ゆっくりと標高を上げていく。火山館までほぼコースタイムどおり。中で暖まらせていただく。

あとは風が強いかと思っていたが、シェルターまでは風がなく、そこから前掛山まではそれなりに強く感じた。

山頂からは北ア、中央、南ア、八ヶ岳、富士山がしっかり見えた。イメージどおりの山歩きで終わった。

火山館でランチ食べて下山。カップラーメンの美味しい時期になってきた。下山して関越道の渋滞もそこそこに帰宅。

そろそろ雪山らしい歩きがしたくなってきた。