記録ID: 2137374 全員に公開 ハイキング甲信越

高峰ー三国山

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0412:19三角点「高峰」1191m12:2614:10三国山15:49ゴール地点G
コース状況/
いつものとおり、ヒトの参考にならない自己満足レコです。

11:06国道わきの信玄塚が出発点
11:10ここから山に入る。
11:11スギ林の急登。赤リボンがつづいている。
11:40お地蔵様
何気ない斜面に静かにされていました。
11:46ゲート(跡)あり。牧場だったようだ。
これに沿って右へ斜上した。
11:55途中から直登して1083m付近
11:59林道に出会ってしばらく進む。
12:08ようやく最後になって「高峰」1191mが見えた。
ややっ! ここ1ヶ所だけだったけど、ヤツの仕業だろう。
12:22ササの中をちょっと探して三角点「高峰」
5m四方くらいバラ線と支柱で囲まれていた。
真北にたぶん恵那山。
12:32細尾根をすすむ。ヤブの中に細い踏み跡あり。バラ線もつづく。
同所から北へ赤坂峠に向かう尾根。地図でもとてもわかりにくいポイント。
また続けに来るんだろうなぁ。
12:54林道のゲート。これと同じ部材の牧柵もあった。
しばらく林道を歩いてしまった。
13:03やはりず〜っと林道歩きじゃまずいだろ、と山に入る。
13:19枯れササの中だけど、貴重な陽あたりなので休憩
右手に風力発電が近い。
こんなトコロでした。
13:36そのあとまた道路歩き。
14:02ササの中の道
14:05林道が終わり山道に。結構ササがかぶっている。
14:10三国山に到着。
14:24間違って南にすすんだあと、戻ってきてこの溝のようなミチを下る。前は登ってきたトコロだ。
14:36ここを上りかけたが、思いとどまってミチをすすんだ。
14:42道路をすすむ。観光地?なので帰っていく車とすれちがう。
14:47 T氏がかつて走り回ったであろう名残。
今はパラグライダー場だ。
下山にかかる。右手が茶臼山と萩太郎山。
15:01南アルプスの白い山も見えた。
15:07地図の畑地は、太陽光パネルで埋められていた。
15:11地図ではミチです。轍跡はあるがおそるおそる進む。
15:18林道がはっきりして良かった。
15:21大峠に残されたクルマ。
以前に鉢盛山から歩いてきた所。足跡がつながった。
今日さいごの登り。
15:27下り尾根は手入れ良く、赤テープがつづいた。
15:42最後の急斜面。足跡はどこへいったか? まっすぐ下りていく。
15:45水路に出て、下りやすい所をさがす。
15:49無事道路に下り立つ。車が見える。

1日しっかり歩こうと計画していた日だったが、忘年会疲れがあってしっかり二度寝。第2案であったココに。
仲間うちのバイブルとされているHP「伊那谷の山」に収載されている高峰。それと三国山と大峠のかつての足跡を結んでしまおうというヘンタイ的ルートだ。

高峰の一帯は牧場の跡だった。今はササと木々に覆われている。傾斜が多いけど牛さんはどうやって暮らしていたのだろうな。
こうした里山で林道まじりだと歩くのが難しい。足跡をみると右往左往、4回引き返したのがわかる。その都度すぐに修正できたので今日はOKだ。
観光地池ヶ平からまたササに入るときはちょっと緊張した。大峠の放置車両をふたたび見るとは思わなかった。赤センがつながって嬉しい。

ここまでつながると、次は赤坂峠ー才の神につなげるんだろうな。こんなこと誰も考えないだろうと思うとフフフ・・・また地図を眺めています。(^^)