ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2141940
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大小山・西場富士☆カップラーメン美味し(*^^*)

2019年12月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
8.8km
登り
487m
下り
473m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
1:10
合計
5:13
6:35
38
7:12
7:13
54
8:07
8:40
118
10:38
11:15
33
11:48
11:48
0
11:49
ゴール地点
天候 朝は薄曇り、途中から晴れて暖かくなった。
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR両毛線富田駅が大小山の最寄り駅。
富田駅のお手洗いを使う際は、絶対ホームの中の方が広くて荷物が置けて使いやすいです。外のは狭いです。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は全体的に岩山なので、転倒注意です。2年に一度くらい滑落事故が起きているそうです。
おはようございます(^-^)/

二週間ぶりの山歩き。
がっつり歩きたいけど、夕方から用事があるのであまり遅くなれない( ´-ω-)

なので、通い慣れた大小山の短いコースに決定!!
では、行ってきま〜す(^-^)/
5
おはようございます(^-^)/

二週間ぶりの山歩き。
がっつり歩きたいけど、夕方から用事があるのであまり遅くなれない( ´-ω-)

なので、通い慣れた大小山の短いコースに決定!!
では、行ってきま〜す(^-^)/
きれいなお月様が出ています。

もう明るくなってきたけど、ついさっきまで夜の暗さでした🌃

今は写真の感じよりは朝という感じですが、めっちゃ寒い!!
寒すぎる〜(>_<)
12
きれいなお月様が出ています。

もう明るくなってきたけど、ついさっきまで夜の暗さでした🌃

今は写真の感じよりは朝という感じですが、めっちゃ寒い!!
寒すぎる〜(>_<)
最近花の写真が少ないので、タンポポの綿帽子の写真を撮りました。
5
最近花の写真が少ないので、タンポポの綿帽子の写真を撮りました。
あっ!お花咲いてました(*^^*)
だけどちょっとピンぼけ気味。
もっと上手く撮れるようになりたい📷
4
あっ!お花咲いてました(*^^*)
だけどちょっとピンぼけ気味。
もっと上手く撮れるようになりたい📷
このポワポワは何だろう?
3
このポワポワは何だろう?
椿。
椿でいいのかな。
山茶花とかって言わないでね。
どうにも区別がつかない(-_-;)
11
椿。
椿でいいのかな。
山茶花とかって言わないでね。
どうにも区別がつかない(-_-;)
大小山のプレートとお月様。

しかし、何回も言うけど『寒い!!寒すぎる!!』
ホントに寒い😭
死ぬ〜ガタガタぶるぶる(>ω<。)
こんな時、車はいいなって思う🚙

でも、ワシ貧乏やけん…😩

18
大小山のプレートとお月様。

しかし、何回も言うけど『寒い!!寒すぎる!!』
ホントに寒い😭
死ぬ〜ガタガタぶるぶる(>ω<。)
こんな時、車はいいなって思う🚙

でも、ワシ貧乏やけん…😩

寒くて死にそうになりながらも阿夫利神社に到着(^-^)v
黄葉がまだまだ綺麗です(*^^*)
7
寒くて死にそうになりながらも阿夫利神社に到着(^-^)v
黄葉がまだまだ綺麗です(*^^*)
わぁ(‘0’)
神社は黄色い絨毯が敷き詰められています。
ここは銀杏の実はなさそう。
あれは靴でも踏みたくない😅
くさっ(´д`|||)
16
わぁ(‘0’)
神社は黄色い絨毯が敷き詰められています。
ここは銀杏の実はなさそう。
あれは靴でも踏みたくない😅
くさっ(´д`|||)
それではいつものように[まむし注意]の看板のドアから。
今はマムちゃんは冬眠中♪
3
それではいつものように[まむし注意]の看板のドアから。
今はマムちゃんは冬眠中♪
急登を一気に登り、こんな尾根道を歩いているうちにやっと体が暖まってきました。

普通の道を30分も歩いてもあまり暖まらなかったのに、山道をちょっと歩いただけで全身が暖まってきました。
山ってスゲー(^○^)
6
急登を一気に登り、こんな尾根道を歩いているうちにやっと体が暖まってきました。

普通の道を30分も歩いてもあまり暖まらなかったのに、山道をちょっと歩いただけで全身が暖まってきました。
山ってスゲー(^○^)
朝日が出そうで出ない。
晴れてちょ〜(^人^)
5
朝日が出そうで出ない。
晴れてちょ〜(^人^)
大小山のプレート辺りは青空っぽい。
やっぱり青空と山の稜線は合う*・゚゚
10
大小山のプレート辺りは青空っぽい。
やっぱり青空と山の稜線は合う*・゚゚
黄色い葉っぱが綺麗(*^^*)
黄葉のトンネルです🍂
3
黄色い葉っぱが綺麗(*^^*)
黄葉のトンネルです🍂
そして、鎖場でーす(^○^)
ロープもあります。
鎖もロープも使わずに登られる方もたくさんいますが、私は鎖やロープの使い方の練習をしなきゃ(^_^;)
本当は下る練習を重点的にやりたいんだけど…( ´〜`)
6
そして、鎖場でーす(^○^)
ロープもあります。
鎖もロープも使わずに登られる方もたくさんいますが、私は鎖やロープの使い方の練習をしなきゃ(^_^;)
本当は下る練習を重点的にやりたいんだけど…( ´〜`)
鎖場登り終えました。
どうやら黄葉トンネルの中を登って来たらしいっす。
10
鎖場登り終えました。
どうやら黄葉トンネルの中を登って来たらしいっす。
登り終えた場所からの景色。
写真では暗そうに見えますが、本当はもっともっと明るいです。

私のカメラの設定がおかしいのかしら?
今のカメラはよくわからん!!
昔のカメラも分からないけど(^_^;)
9
登り終えた場所からの景色。
写真では暗そうに見えますが、本当はもっともっと明るいです。

私のカメラの設定がおかしいのかしら?
今のカメラはよくわからん!!
昔のカメラも分からないけど(^_^;)
岩場を過ぎると、今度は右側が断崖絶壁。
落ちたら怖いっす((゚□゚;))
だけど、普通に歩けば大丈夫。
絶対酩酊状態では歩かないでね(^_-)
5
岩場を過ぎると、今度は右側が断崖絶壁。
落ちたら怖いっす((゚□゚;))
だけど、普通に歩けば大丈夫。
絶対酩酊状態では歩かないでね(^_-)
綺麗な里山(*´ω`)
10
綺麗な里山(*´ω`)
だけど、こんな岩もあります。
大小山の槍ヶ岳か(  ̄- ̄)
16
だけど、こんな岩もあります。
大小山の槍ヶ岳か(  ̄- ̄)
これは大小山の稚児落とし。
別名チュモ落とし。
頼むから落とさんといて〜( 。゚Д゚。)
10
これは大小山の稚児落とし。
別名チュモ落とし。
頼むから落とさんといて〜( 。゚Д゚。)
バカな事を考えてるうちに、そろそろ大小山のプレートが近くに見えてきました。
7
バカな事を考えてるうちに、そろそろ大小山のプレートが近くに見えてきました。
いつもの場所で朝ごはん🌄🍴
8
いつもの場所で朝ごはん🌄🍴
とろけるクリームシフォンケーキ♪
19
とろけるクリームシフォンケーキ♪
食べながら気付きました。
これは手で食べてはいけない。
フォークで小さく刻みながら食べるべし!!
手はベトベトになるわ、口の回りは砂糖だらけになるわで参った(。-ω-)
14
食べながら気付きました。
これは手で食べてはいけない。
フォークで小さく刻みながら食べるべし!!
手はベトベトになるわ、口の回りは砂糖だらけになるわで参った(。-ω-)
朝ごはんを食べたので元気に山登り再開(^-^)
足元注意。了解(^o^ゞ
2
朝ごはんを食べたので元気に山登り再開(^-^)
足元注意。了解(^o^ゞ
二度目の鎖場?
いえ、ここはロープだけです。
4
二度目の鎖場?
いえ、ここはロープだけです。
100均のイボ付き手袋。
何故か一冬に三個くらい失くします。
それも初めて使った日に。
だから高いのは要りません。
12
100均のイボ付き手袋。
何故か一冬に三個くらい失くします。
それも初めて使った日に。
だから高いのは要りません。
けっこう長いロープ場です。
しかし、手掛かり足掛かりはたくさんありそう。
だけど、足を乗せる所がみんな斜めっていて滑りそう。たぶんこう思うのは私だけ。何を隠そう、私は無類の不器用者だから(-_-;)
3
けっこう長いロープ場です。
しかし、手掛かり足掛かりはたくさんありそう。
だけど、足を乗せる所がみんな斜めっていて滑りそう。たぶんこう思うのは私だけ。何を隠そう、私は無類の不器用者だから(-_-;)
そして、山頂\(^o^)/
21
そして、山頂\(^o^)/
三角点とどういう使い方をすればいいのか分からない鐘🔔
13
三角点とどういう使い方をすればいいのか分からない鐘🔔
とりあえずぐるーっと一回り写真を撮ったつもりですが、よく覚えてません。
6
とりあえずぐるーっと一回り写真を撮ったつもりですが、よく覚えてません。
この端の方の山は大坊山かな。
今日はそっちには行きません。
12
この端の方の山は大坊山かな。
今日はそっちには行きません。
ぶっちゃけ適当に撮りました。
8
ぶっちゃけ適当に撮りました。
でもこれはかすかに男体山が見えてます。
そして、男体山の左の方に真っ白な日光白根山が頭だけ見えてます。たぶん。
12
でもこれはかすかに男体山が見えてます。
そして、男体山の左の方に真っ白な日光白根山が頭だけ見えてます。たぶん。
これはなんとなく撮りました。
6
これはなんとなく撮りました。
めっちゃ真っ赤っかな葉っぱがあったので撮りました。
10
めっちゃ真っ赤っかな葉っぱがあったので撮りました。
これから西場富士に向かいますが、何故か地図も何も持たずに初めて大小山にやって来たという男性の方と一緒に歩くことになりました。
4
これから西場富士に向かいますが、何故か地図も何も持たずに初めて大小山にやって来たという男性の方と一緒に歩くことになりました。
別に悪い人でもなさそうなので、道案内を兼ねて二人旅となりました。
そんなわけで、二人でこんな道を進みます。
2
別に悪い人でもなさそうなので、道案内を兼ねて二人旅となりました。
そんなわけで、二人でこんな道を進みます。
奥が見えない。
他の方のレコによるとマンガン採掘跡らしいけれど、そもそもマンガンってなあに?電池の材料かな?
6
奥が見えない。
他の方のレコによるとマンガン採掘跡らしいけれど、そもそもマンガンってなあに?電池の材料かな?
化学よりもこんな景色を見ながら歩くのが好きです。単細胞なので(*´∀`)
9
化学よりもこんな景色を見ながら歩くのが好きです。単細胞なので(*´∀`)
色々な岩が点在してます。
9
色々な岩が点在してます。
途中から同伴者になった方曰く、地元(茨城県)の山にはこんなに景色の良い場所はない。
茨城県の里山は樹林帯ばっかりで、景色が開ける場所があまりないらしい。
5
途中から同伴者になった方曰く、地元(茨城県)の山にはこんなに景色の良い場所はない。
茨城県の里山は樹林帯ばっかりで、景色が開ける場所があまりないらしい。
こんな崖もありまーす。
因みにその同伴者の方は若い時ロッククライミングをやっていたそうです。
どうして、そんな人が地図も持たずに初めての山に来るの?って思う(。-ω-)
4
こんな崖もありまーす。
因みにその同伴者の方は若い時ロッククライミングをやっていたそうです。
どうして、そんな人が地図も持たずに初めての山に来るの?って思う(。-ω-)
崖の上にちらほら真っ赤に色付いた葉っぱが見えます。
7
崖の上にちらほら真っ赤に色付いた葉っぱが見えます。
こんな崖を見ていると、とても険しい山に登ってるようなそんな気持ちになります。
6
こんな崖を見ていると、とても険しい山に登ってるようなそんな気持ちになります。
崖を過ぎると、またたくさんの黄葉の林。
10
崖を過ぎると、またたくさんの黄葉の林。
そして絶景。
ここで、地元のハイカーさんとボランティアガイドをしてる男性の方とずっと立ち話。
色々な山の話を聞かせて頂きました。
楽しかったぁ(*^O^*)
11
そして絶景。
ここで、地元のハイカーさんとボランティアガイドをしてる男性の方とずっと立ち話。
色々な山の話を聞かせて頂きました。
楽しかったぁ(*^O^*)
西場富士に向かう途中に二つほど簡単な鎖場があります。
これは一つ目。
高さはあまりありませんが、ほぼ垂直だったような…。
なので、もし高さがあったらかなり怖いです((゚□゚;))
7
西場富士に向かう途中に二つほど簡単な鎖場があります。
これは一つ目。
高さはあまりありませんが、ほぼ垂直だったような…。
なので、もし高さがあったらかなり怖いです((゚□゚;))
二つ目は、鎖なくても平気かな…くらいの鎖場でした。
両方ともちゃんと巻き道もあります。
6
二つ目は、鎖なくても平気かな…くらいの鎖場でした。
両方ともちゃんと巻き道もあります。
一旦落ち葉だらけの道をズルズル滑りながら下ります🍂
3
一旦落ち葉だらけの道をズルズル滑りながら下ります🍂
そして、再び登ると遠くに大小山のプレートが見えます。
5
そして、再び登ると遠くに大小山のプレートが見えます。
ちょっとした岩場があらわれて
2
ちょっとした岩場があらわれて
そして、古い祠が現れたら山頂です。
1
そして、古い祠が現れたら山頂です。
西場富士山頂\(^o^)/
9月に来たときには、マムシが出たらどうしようと撤退を決め込んだ西場富士。
今日、ここに来たのはわけがあります。
10
西場富士山頂\(^o^)/
9月に来たときには、マムシが出たらどうしようと撤退を決め込んだ西場富士。
今日、ここに来たのはわけがあります。
それは、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べるため🍜🍥
8
それは、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べるため🍜🍥
手際よくお湯を沸かして、カップラーメンを作り、コーヒーを煎れる。
そんなおバカな練習をするために、人気の少ない西場富士にやってきました(≡^∇^≡)
14
手際よくお湯を沸かして、カップラーメンを作り、コーヒーを煎れる。
そんなおバカな練習をするために、人気の少ない西場富士にやってきました(≡^∇^≡)
カップラーメンうまっ!!
でも、同伴者がいるので、コーヒーはまた今度(^_^;)
すべて一人分しかなかったから。
24
カップラーメンうまっ!!
でも、同伴者がいるので、コーヒーはまた今度(^_^;)
すべて一人分しかなかったから。
そして、食べるもの食べたのでさっさと下山。
イノシシよけのドアを閉めて、今日の山歩きは終了(^-^)v
6
そして、食べるもの食べたのでさっさと下山。
イノシシよけのドアを閉めて、今日の山歩きは終了(^-^)v
帰り道、柚の木(たぶん)があったのでカメラに収めました。
そう言えば、もうじき柚子湯だわ。
8
帰り道、柚の木(たぶん)があったのでカメラに収めました。
そう言えば、もうじき柚子湯だわ。
そして、地図も持たずにやって来たのんきなクライマーおじさんは阿夫利神社の駐車場に向かい、私は駅へと向かいました。
8
そして、地図も持たずにやって来たのんきなクライマーおじさんは阿夫利神社の駐車場に向かい、私は駅へと向かいました。
あそこの山のてっぺんでお湯を沸かしてカップラーメン食べました🍜🍥
ご馳走さまでした(^-^)
16
あそこの山のてっぺんでお湯を沸かしてカップラーメン食べました🍜🍥
ご馳走さまでした(^-^)
おや、季節外れのタンポポが(*^-^*)
この後、猫ちゃんとも出会いましたが、電車の時間がギリギリだったので、写真は諦め必死で駅に向かいました。
お疲れ様でした(^-^)/
8
おや、季節外れのタンポポが(*^-^*)
この後、猫ちゃんとも出会いましたが、電車の時間がギリギリだったので、写真は諦め必死で駅に向かいました。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

今日は夕方から用事があるために早く帰るつもりでいましたので、大坊山の方には行かず、西場富士に登りました。
大小山山頂手前でラジオの山番組でこの山を知ったという男性に遭遇。
どうやら地図も持たずにやって来たらしい。
結局「後をついていってもいいですか?」と、何かのテレビ番組のタイトルのような風にお願いされました。
別に、ダメという理由もないので、その方とご一緒するようになりましたが、よくよく話を聞いてみたら、なんと若い時にロッククライミングをやっていたとか…。それも、谷川岳や北岳バットレス、そして、どこぞの屏風岩あたりでクライミングをやっていらした方でした〜。
ひぇ〜!!なんだか雲の上の人だわΣ(O_O;)

でも、山だから色々な山関係の出会いがあるのは当たり前。楽しくお喋りしながら歩きました(^-^)

そして、途中で出会った地元のハイカーさん達からも色々な山の話を聞かせて頂きました。
ベテランさんの山での体験談など、めっちゃ楽しくて、時間を忘れるほどでした。熊、イノシシ、マダニ、ヤマビル…そんな恐ろしい体験談が本当に面白くて楽しくて…♪

でも、あまり自分では体験したくありませんね(^_^;)

それでは、私のレコに最後までお付き合い下さりありがとうございました。
お疲れ様でした(^-^)/

追記 茨城県からいらした元クライマーさん。今度はちゃんと地図を持って、是非また大小山にいらして下さいね(^_-) そして、楽しいお話ありがとうございました(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1022人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら