甲信越

taco その他3人

天候 快晴後曇り雨
アクセス
浅草線も冬期通行止め。冬の除雪最終地点である廃墟大自然館前路駐
コース状況/

この時期にしては雪も締まり気味で比較的歩きやすかったように思う。
まだ雪も少なく藪がうるさかったが、藪漕ぎするほどではなかった。当然日に日に状況は変化すると思われる。スキーにはまだかなり積もらないと厳しいかもしれない
その他周辺情報 寿和温泉、ここは空いているのでありがたい
洞窟風呂前の除雪最終地点。
大して積もってはいない
道路を少し進んで橋の手前の林道から取り付く。この日はハナからスノーシュー
沢にぶつかる林道最終地点。春先だとまだかなりの積雪があり沢は埋まっているのだが、まだそれほどではなく渡渉を強いられる
渡渉ポイントあたりから一気に高度を上げていく、杉林も抜け急登ゾーンも抜けると尾根に出る。
春先だと雪庇が出来ている所。この辺から雪の少なさで藪がうるさくなってくる
川内山塊、矢筈岳と青里岳
問答無用の白さ、飯豊連峰
木々がまだ高い笑
嘉平与ボッチを捉える。霧氷に覆われているのもよくわかる
藪も少しは減ってきてようやく越後三山お目見え
守門岳、浅草側から見るとかなり雄大な山だとよくわかる
残雪期はまだ藪も埋まっており、この辺からは嘉平与ボッチのピークをしっかり捉えられるのだが…
それにしても凄まじい青空
霧氷パラダイスに突入、積雪の少なさでサクラゾネルートとの合流地点付近を過ぎても藪は続いていた
鬼の稜線側、貉沢カッチや北岳
ようやく藪も埋まり視界が開け、嘉平与ボッチと前岳が見えてきた
同行者1名は嘉平与ボッチで待機するとの事で、前岳から浅草ピークを目指す
相変わらずの迫力、鬼の岸壁♪毛猛から越後三山までよく見える
田子倉湖周辺も雪は少ないようだ
ピークへと向かうビクトリーロード。ここから一気に風の強さが増してようやくクラストしてくる。
まだ至って普通の山頂看板笑、しかし強風
守門の向こう海の方はすでに暗雲が出始めてくる。今日は昼過ぎから急激に天候が悪化する予報。典型的な気象遭難しやすいパターンなので即下山する
あれだけ見えていた、頸城山塊、刈羽三山もすでに雲の中。しばらくすると一気に雲に覆われたが幸いガスには巻かれずにすんだ。途中から雨が降り出したが無事下山

感想

まだ積雪も少ないであろう12月。守門にしろ浅草にしろレポがほぼ無い時期なので積もりはじめのルートは冬道かムジナ沢ルートからサクラゾネなのか考えたが何度も歩いている冬道を選択。
残雪期には埋まっている沢もまだ埋まってなかったりと春先のようなルート取りは出来ないが、ほぼ冬道の上を歩けたとは思う。ただ先述の通りまだ藪は煩い。
嘉平与ボッチから前岳へと向かう直下がまだ積雪の少なさからナイフリッジのようになっていて緊張を強いられる。先行していた同行者のおかげで難なく渡れたが、積雪の少なさからこのような緊張を強いられる箇所もチラホラ。
予報通りあれだけの快晴が一気に暗雲に包まれた。藪の煩さと同行者より倍沈む自重の重さから来る脚の疲労でペースも上がらずピークを取ったのはギリギリ午前中。冬の浅草はガスに巻かれたり悪天候となるとかなり危険になるのでホントはもっと早く撤退するべきだったのかもしれないが、事なきを得て安堵している