ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2145134
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山*檜原都民の森*ふたご座流星群*テン.タヌキ哺乳類観察

2019年12月14日(土) 〜 2019年12月15日(日)
 - 拍手
エコ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
8.4km
登り
771m
下り
807m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:22
休憩
0:17
合計
2:39
13:23
55
スタート地点
14:18
14:29
30
14:59
15:05
57
16:02
2日目
山行
2:24
休憩
1:49
合計
4:13
10:37
14
10:51
10:51
31
11:22
11:32
20
11:52
12:07
2
12:09
12:09
4
12:13
13:06
8
13:14
13:22
42
14:04
14:05
19
14:24
14:46
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 【檜原都民の森】
https://www.hinohara-mori.jp/

イベント案内
https://www.hinohara-mori.jp/wp/wp-content/uploads/pdf/event_annai.pdf


基本は寝袋や食事持参ですが
寝袋が無い方は 貸出用もありました。
(申込が必要)

食事も事前に申し込めば
レストランで用意してもらえます。

ビジターセンターには
貸出用の登山靴もあります。
至れり尽くせり東京都*✲゚*。
AM10:00
東京都で唯一の村『檜原村』にある
【都民の森】に到着
7
AM10:00
東京都で唯一の村『檜原村』にある
【都民の森】に到着
大きな無料駐車場に親切な警備員さん。
お土産屋や綺麗なトイレ完備。
東京都の手厚いサービスに
埼玉県民は ただただ感謝
(*´-ω-))
5
大きな無料駐車場に親切な警備員さん。
お土産屋や綺麗なトイレ完備。
東京都の手厚いサービスに
埼玉県民は ただただ感謝
(*´-ω-))
駐車場から10分程 急坂を登ると
【都民の森】の森林館へ到着。

今日は この施設の
【ふたご座流星群と哺乳類観察】という
宿泊イベントに参加します。
9
駐車場から10分程 急坂を登ると
【都民の森】の森林館へ到着。

今日は この施設の
【ふたご座流星群と哺乳類観察】という
宿泊イベントに参加します。
午前中は研修室で
動物カメラマンの中川雄三先生の講義。
NHK「wildlife」などのカメラマンで
今回はタイで50日間の撮影で
帰国直後のイベント講師を務めて下さいました。
1
午前中は研修室で
動物カメラマンの中川雄三先生の講義。
NHK「wildlife」などのカメラマンで
今回はタイで50日間の撮影で
帰国直後のイベント講師を務めて下さいました。
昼食後は野外散策。
一番手前の方が 中川先生。

沢山のフィールドサインを教えてもらい
参加者の大人も子供も わくわく。
皆 目を輝かせて 森の宝探し。
13
昼食後は野外散策。
一番手前の方が 中川先生。

沢山のフィールドサインを教えてもらい
参加者の大人も子供も わくわく。
皆 目を輝かせて 森の宝探し。
立派な双眼鏡を皆に貸してもらえて
都内の高層ビル群や東京湾 房総半島まで
クッキリ見ることができました。
11
立派な双眼鏡を皆に貸してもらえて
都内の高層ビル群や東京湾 房総半島まで
クッキリ見ることができました。
栂の実が 今年は当たり年とのこと。
6
栂の実が 今年は当たり年とのこと。
栂の松ぼっくり(右)

リスが種を食べるために齧った後は
エビフライの形(左)

これが とっても可愛い。
20
栂の松ぼっくり(右)

リスが種を食べるために齧った後は
エビフライの形(左)

これが とっても可愛い。
エビフライは
小指の先ほどの大きさ
11
エビフライは
小指の先ほどの大きさ
スギの赤ちゃん

いつもは通り過ぎてしまう林道で
歩みを止めて 見る。感じる。

沢山の 小さな感動に溢れ
今日は一日中 優しい気持ち。
8
スギの赤ちゃん

いつもは通り過ぎてしまう林道で
歩みを止めて 見る。感じる。

沢山の 小さな感動に溢れ
今日は一日中 優しい気持ち。
鳥?モモンガ?の巣穴
4
鳥?モモンガ?の巣穴
冬は氷瀑になる 三頭大滝

今はまだ 水が豪快に流れていました。
8
冬は氷瀑になる 三頭大滝

今はまだ 水が豪快に流れていました。
栂の松ぼっくりと エビフライの
ビフォーアフター(*´▽`*)

カリッと香ばしく揚がっている感じ
17
栂の松ぼっくりと エビフライの
ビフォーアフター(*´▽`*)

カリッと香ばしく揚がっている感じ
こちらは スギの実を齧った後。

柑橘系のような とても良い香り。
27
こちらは スギの実を齧った後。

柑橘系のような とても良い香り。
登山道にある木の根元に小鳥の古巣。
登山者もきっと静かに見守ったのでしょうね。

この場所で卵から孵って
ちゃんと巣立ったそうです。

触ってみると ふわっふわなベッドでした。
11
登山道にある木の根元に小鳥の古巣。
登山者もきっと静かに見守ったのでしょうね。

この場所で卵から孵って
ちゃんと巣立ったそうです。

触ってみると ふわっふわなベッドでした。
豪快なクマはぎ。

クマさんにとって
美味しい物が あったんでしょうね。
6
豪快なクマはぎ。

クマさんにとって
美味しい物が あったんでしょうね。
こちらも クマさんの引っ掻いた跡。
5
こちらも クマさんの引っ掻いた跡。
都民の森で 一番大きい【モミの木】

高さ30m 幹周り 4.5m
8
都民の森で 一番大きい【モミの木】

高さ30m 幹周り 4.5m
コゲラなどが開けた巣穴

モモンガやリスなどの小動物が
再利用するそうです。

ひょっこり 顔を出さないかな…
7
コゲラなどが開けた巣穴

モモンガやリスなどの小動物が
再利用するそうです。

ひょっこり 顔を出さないかな…
都民の森は 三頭山の麓にあります。

この日は ゆっくり じっくり
興味深い解説を聞きながら 森を散策。

あっという間に 夕方になりました。
3
都民の森は 三頭山の麓にあります。

この日は ゆっくり じっくり
興味深い解説を聞きながら 森を散策。

あっという間に 夕方になりました。
夕食後は 電気を消して真っ暗な研修室へ。

研修室の外側は一年中電気を点灯しておくので
動物も警戒せずに訪れるそうです。

大きな窓越しに見える
哺乳類が来るのを 待ちます。
3
夕食後は 電気を消して真っ暗な研修室へ。

研修室の外側は一年中電気を点灯しておくので
動物も警戒せずに訪れるそうです。

大きな窓越しに見える
哺乳類が来るのを 待ちます。
さっそく テンがやってきました!!
17
さっそく テンがやってきました!!
餌を探しているテン

(たぶん 森林館で餌を置いていると思う)
31
餌を探しているテン

(たぶん 森林館で餌を置いていると思う)
双眼鏡があるので
野生のテンの表情も見れます。
37
双眼鏡があるので
野生のテンの表情も見れます。
よく動くので
私のカメラでは ブレてしまいますが
ふわふわな毛並みでした。
18
よく動くので
私のカメラでは ブレてしまいますが
ふわふわな毛並みでした。
ヽ(。>▽<。)ノ 2匹来ました!

冬毛なので 白いはずだけど
ライトの色で 茶褐色に見えています。
10
ヽ(。>▽<。)ノ 2匹来ました!

冬毛なので 白いはずだけど
ライトの色で 茶褐色に見えています。
今度は タヌキが登場!


今回は見れなかったけど
ハクビシンも 見られるそうです。
35
今度は タヌキが登場!


今回は見れなかったけど
ハクビシンも 見られるそうです。
テンもタヌキも
土を掘ったり 木に登ったりと 忙しそう。

テンが 木の枝から滑って落ちるというハプニングもあって 大笑い(*´▽`*)
14
テンもタヌキも
土を掘ったり 木に登ったりと 忙しそう。

テンが 木の枝から滑って落ちるというハプニングもあって 大笑い(*´▽`*)
こんなにたくさんの動物と会うことができました。
4
こんなにたくさんの動物と会うことができました。
この日はふたご座流星群のピーク。

キンと冷えた空気の中
テラスでは 星の観察会

星が流れる度に 歓声:・:*.+゜

月が明るいけど雲が無かったので
何個も流れ星を見つけました。
33
この日はふたご座流星群のピーク。

キンと冷えた空気の中
テラスでは 星の観察会

星が流れる度に 歓声:・:*.+゜

月が明るいけど雲が無かったので
何個も流れ星を見つけました。
立派な天体望遠鏡で星雲を見たり

スタッフの詳しい解説で
大人も子供も 楽しめます。

私のカメラでは星空は撮れないので
天体望遠鏡のレンズから
月のクレーターを撮らせて頂きました。
23
立派な天体望遠鏡で星雲を見たり

スタッフの詳しい解説で
大人も子供も 楽しめます。

私のカメラでは星空は撮れないので
天体望遠鏡のレンズから
月のクレーターを撮らせて頂きました。
宿泊施設は無いけれど
暖かい室内の床に
マットと寝袋を敷いて就寝。

翌朝 テラスから ご来光待ち。
17
宿泊施設は無いけれど
暖かい室内の床に
マットと寝袋を敷いて就寝。

翌朝 テラスから ご来光待ち。
お天道様 おはようございます
(*´▽`*)ノ
27
お天道様 おはようございます
(*´▽`*)ノ
針葉樹も 紅葉したかのように
朝陽で真っ赤に染まりました。

森林館の周りには カケスが沢山。
14
針葉樹も 紅葉したかのように
朝陽で真っ赤に染まりました。

森林館の周りには カケスが沢山。
テラスで朝ごはん。

こんな空気の中で食べる朝食は
何を食べても
最高のご馳走 (n´─`n)
9
テラスで朝ごはん。

こんな空気の中で食べる朝食は
何を食べても
最高のご馳走 (n´─`n)
アカネズミを 観察用にスタッフが捕獲。

観察後は小学生が森へ返しました。
15
アカネズミを 観察用にスタッフが捕獲。

観察後は小学生が森へ返しました。
ヒナコウモリ(冬眠中)

観察のために 巣箱から連れてきた。
11
ヒナコウモリ(冬眠中)

観察のために 巣箱から連れてきた。
モグラ ネズミ博士の松山さん。

ヒナコウモリを間近で見せてくれています。

背中を撫でると
あたたかくて ふわふわ。
14
モグラ ネズミ博士の松山さん。

ヒナコウモリを間近で見せてくれています。

背中を撫でると
あたたかくて ふわふわ。
寒くて可哀想だけど
ちょっと 開いてもらいました。

立派な爪で 逆さまにぶら下がるのね。
26
寒くて可哀想だけど
ちょっと 開いてもらいました。

立派な爪で 逆さまにぶら下がるのね。
コウモリ観察後は
鳥の声真似の達人 浦野さんが
ヒョイヒョイと登って 屋根下の巣箱へ
4
コウモリ観察後は
鳥の声真似の達人 浦野さんが
ヒョイヒョイと登って 屋根下の巣箱へ
森林館1階には 様々な剥製。

これは イノシシの赤ちゃん
【ウリ坊】
6
森林館1階には 様々な剥製。

これは イノシシの赤ちゃん
【ウリ坊】
モモンガ と ムササビ

楽しかったイベントも午前中で解散。
24時間 ありがとうございました。
10
モモンガ と ムササビ

楽しかったイベントも午前中で解散。
24時間 ありがとうございました。
解散後は 三頭山へ登ります。

講習直後なので普段のハイキングと比べ
自然や森の声に 注意深く耳を傾け
五感で感じ取れるよう 意識します。
7
解散後は 三頭山へ登ります。

講習直後なので普段のハイキングと比べ
自然や森の声に 注意深く耳を傾け
五感で感じ取れるよう 意識します。
3つのピークがあるから【三頭山】

東峰 中央峰 の後 西峰で昼食予定
2
3つのピークがあるから【三頭山】

東峰 中央峰 の後 西峰で昼食予定
途中の見晴らし小屋から
都心部を眺めると スカイツリーがハッキリ。

昨日より標高が高い分 横浜のランドマークタワーも見えました。
6
途中の見晴らし小屋から
都心部を眺めると スカイツリーがハッキリ。

昨日より標高が高い分 横浜のランドマークタワーも見えました。
【ナツツバキ(シャラ)】の樹皮は
迷彩柄で オシャレです。
3
【ナツツバキ(シャラ)】の樹皮は
迷彩柄で オシャレです。
真ん中は大岳山 右は馬頭刈山
9
真ん中は大岳山 右は馬頭刈山
空が高くて 気持ちいい
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
10
空が高くて 気持ちいい
(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
三頭山!

西峰は
立派な石の道標になっていました。
21
三頭山!

西峰は
立派な石の道標になっていました。
西峰からの美しい富士山

いつ見ても 心ときめくお山。
32
西峰からの美しい富士山

いつ見ても 心ときめくお山。
手前の低山のグラデーションも
まるで絵画のよう。
19
手前の低山のグラデーションも
まるで絵画のよう。
今日も会えて嬉しいです。

この想い、富士山に届け!!
36
今日も会えて嬉しいです。

この想い、富士山に届け!!
富士山や雲取山を堪能しながら

ゆっくり お昼休憩。
9
富士山や雲取山を堪能しながら

ゆっくり お昼休憩。
鷹ノ巣山
雲取山と飛竜山
下山開始。

この尾根は葉が生い茂る季節しか歩いたことがなくて気付かなかったのですが

裸木の間から 富士山がずっと見えていました。
8
下山開始。

この尾根は葉が生い茂る季節しか歩いたことがなくて気付かなかったのですが

裸木の間から 富士山がずっと見えていました。
いつぞやは 突然の雷雨から避難した
【三頭山避難小屋】

【注】小屋入り口の扉が壊れています。
(左のトイレの扉から 小屋の中に入れます)
3
いつぞやは 突然の雷雨から避難した
【三頭山避難小屋】

【注】小屋入り口の扉が壊れています。
(左のトイレの扉から 小屋の中に入れます)
ブナの路を 下山。

途中には 雰囲気のある苔の庭園。
5
ブナの路を 下山。

途中には 雰囲気のある苔の庭園。
おっ!
ツルがブランコ型にぶら下がってます。
6
おっ!
ツルがブランコ型にぶら下がってます。
もちろん 乗りますよっ 笑

ブランコできました(*´ω`*)
19
もちろん 乗りますよっ 笑

ブランコできました(*´ω`*)
せせらぎの音を聞きながら
沢沿いを下山
5
せせらぎの音を聞きながら
沢沿いを下山
先ほどの沢の水が
流れ落ちて 落差33mの三頭大滝に。

いよいよ 長い冬がやってきますね。
次は 氷瀑の時期に訪れてみたいです。
10
先ほどの沢の水が
流れ落ちて 落差33mの三頭大滝に。

いよいよ 長い冬がやってきますね。
次は 氷瀑の時期に訪れてみたいです。

感想

【都民の森】で開催される
宿泊型イベントに10月に申し込んだ。

「埼玉県民」なので半ば諦めていたが
60名以上の応募から選ばれた30名に
私達2名が有り難く当選。

費用は なんと損害保険料の200円のみ。

寝袋とマット 食料持参なので
意外と荷物が多くなったが
駐車場から【森林館】は徒歩10分。

それも 電気自動車で
わざわざ送迎してくれる手厚いサービス。

動物カメラマンの中川さんの貴重な写真やお話は
どれも面白くてタメになるものばかり。

印象的なのは
「カラスはとても綺麗好き」というお話。

ゴミ集積所を荒らすイメージからは
衛生的とは かけ離れたイメージだったけれど
あの黒くて艶やかな羽は衛生管理をしている証。

水浴びだけでなく
驚いたのは アリを使った蟻浴び。
蟻が攻撃で出す「蟻酸」を利用して
寄生虫を駆除しているそうです。

害虫や動物の死骸なども食べてくれるので
人間にとって益鳥の面もあったことを
初めて知りました。

夜行性の野生動物の行動を
室内から見ることができたりと
本当に楽しくて 24時間があっという間でした。


【都民の森】は
人と自然を優しく繋ぐ素敵な場所。

中川先生や都民の森のスタッフ
そして ボランティアの皆さんのお陰で
豊かな自然を満喫することができました。
本当に ありがとうございました。

(当選確率が下がってしまうからあまり教えたくないけれど(´- `*))
本当に素敵なイベントなので
ぜひ 皆さんも参加してみて下さいね!

宿泊型のイベントの他にも
四季折々の自然教室は沢山開催されています。
またいつか当選しますように。*.゜☆

https://www.hinohara-mori.jp/wp/wp-content/uploads/pdf/event_annai.pdf

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1507人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
檜原都民の森から三頭山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら