富士・御坂

富士山目の前!360度の展望が楽しめる釈迦ヶ岳とオマケの大栃山

2019年12月15日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
○檜峰神社
中央道の一宮御坂ICから国道137号を南下。
国道から檜峰神社への入り口が分かりにくいかも?
坂の途中の御宿農園の向いが入口です。小さく「檜峰神社」の案内あり。
神社への道の途中に開閉できるゲートあり。
道は狭く多少荒れていますが、我が家のMINIでも難なく辿りつけました。
舗装路が最奥の神社駐車場まで続いています。
駐車場にトイレあり。水(薬王水と言う湧水)あり。
釈迦ヶ岳と大栃山の登山口となる檜峰神社。
奥に見えるのはトイレ。きれいです。
釈迦ヶ岳と大栃山の登山口となる檜峰神社。
奥に見えるのはトイレ。きれいです。
出発前に薬王水をゲット。
以前は1号路から登り、3号路を下りました。
今日は2号路を登ります。
ルートが複数あるのはうれしいですね。
以前は1号路から登り、3号路を下りました。
今日は2号路を登ります。
ルートが複数あるのはうれしいですね。
出だしに少し間違えるもGPS地図を確認して修正。
皆さんも道間違いに気を付けましょう。
しばらく上ると、釈迦ヶ岳の鋭鋒が姿を現します。
カッコいい!
しばらく上ると、釈迦ヶ岳の鋭鋒が姿を現します。
カッコいい!
登り始めて1時間で稜線に。
まずは釈迦ヶ岳に登り、戻ってから大栃山にも向かおうと思います。
近づく鋭鋒。ワクワクします。
四等三角点「御たけ」を通過。
南(上芦川林道)からの登山道が合流。
ロープが出てきました。山頂直下はちょっとした岩場です。
御坂山地の向こうに富士山。
釈迦ヶ岳登頂。2時間で登れて抜群の景色が望めるおススメの山です。
裾野が見えないのは残念ですが、こんなに近くに富士山が眺められるのは良いですね。
雪の付き方までくっきり分かります。
釈迦ヶ岳は360度の好展望です。まずは八ヶ岳。画像を拡大したら赤岳展望荘が確認できました。
南アルプス。右から甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山・チラッと仙丈ケ岳。地蔵岳のオベリスクもくっきり。
白峰三山。画像を拡大したら北岳山荘が確認できました。
白峰南嶺から顔を出すのは、塩見岳と蝙蝠岳。
さらに右から、悪沢岳・荒川岳・聖岳・笊ヶ岳あたりまで。
北に目を向ければ、左から瑞牆山・金峰山・国師ヶ岳あたりまで。
更に続く奥秩父の山並みは、左から甲武信ケ岳・破風山・雁坂嶺あたりまで。
南アルプスと八ヶ岳の間には槍穂まで望めました。
今日の山ごはんは、ラーメンとおにぎり(味噌汁に
ぶっこむ)、コンビニで買った鶏天と磯辺揚げ。
こんな素晴らしい景色を眺めながらの山ごはん。最高です。
南アルプス北部。甲斐駒ヶ岳から白峰三山まで。
奥秩父のパノラマ。瑞牆山から雁坂嶺あたりまで。
釈迦ヶ岳といえば、夫婦仏と富士山。
山梨百名山の釈迦ヶ岳。薄曇りだけど景色は最高。2時間も滞在しちゃいました。
次に向かうのは大栃山。奥に南アルプスと八ヶ岳。
山頂直下には3号路。以前下りに使いましたが、結構急です。
空が青くなってきた!
振り返る釈迦ヶ岳。尖がってます。
神座山(黒打ノ頭)で進路を90度北に。
いったん鳶巣峠まで下ります。
鳶巣峠を過ぎ、大栃山への登り。序盤は少し急登、その後は平和な道に変わり、最後にまた少し登ります。
大栃山なので「大」の字で。こちらも山梨百名山。
山頂からの富士山。
八ヶ岳も眺められます。
ちょっと木が邪魔だけど南アルプスも。釈迦ヶ岳よりすこ〜しだけ近くなった。
鳶巣峠から下山。こちらが1号路です。
檜峰神社に無事に下山したことを報告。とても楽しめました。

感想

檜峰神社からの登山道は、1号路から3号路までの3ルートがあります。
組み合わせで周回が楽しめるし、釈迦ヶ岳に登るのか、大栃山に登るのか、二座とも登るのか、いろいろプランが立てられます。