ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2148863
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鶴見岳(別府市)_大分百山19

2019年12月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:14
距離
5.9km
登り
872m
下り
872m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:42
合計
3:26
10:35
10:36
28
11:04
11:05
66
12:11
12:35
7
12:42
12:58
18
13:16
13:16
39
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別府県道11号線の志高湖への分岐交差点を過ぎると火男火売神社下宮の鳥居があり、この参道を入って舗装道路を登って行くと御嶽権現社の駐車場(50台位駐車可能)があります。
コース状況/
危険箇所等
駐車場を出て御嶽権現社に向かうのに、登ってきた道路を真っすぐ進む方向(右方向)と左手方面にも舗装道路がありますが、石段のある方向は右側方向です。
(私は、そばで作業をしていたおじさんに聞いて左の方に進んで行き、石段を登らず御嶽権現社に直接到着してしまいましたので、石段を霊水の所まで下りて行って手を清めてまた権現社に戻って行きました。
駐車場を出るとここに来ますが、この方向に進むと直接御嶽権現社に着きます。
石段を登って霊水で手を清めて権現社に行きたい方は、右の参道を進むことになります。
私はそれを知らずにこっちの方へ進みました。
駐車場を出るとここに来ますが、この方向に進むと直接御嶽権現社に着きます。
石段を登って霊水で手を清めて権現社に行きたい方は、右の参道を進むことになります。
私はそれを知らずにこっちの方へ進みました。
こんな感じの舗装道路を登っていくと権現社に至ります。
本当は、石段を登って霊水で手を清めて権現社に...と思ってましたので...
こんな感じの舗装道路を登っていくと権現社に至ります。
本当は、石段を登って霊水で手を清めて権現社に...と思ってましたので...
石段を下りからの写真です。
再び御嶽権現社に戻りました。
1
石段を下りからの写真です。
再び御嶽権現社に戻りました。
権現社にお参りをした後、O地点から一気登山道に入って行きました。
こうした「一気登山道」の案内板があるので、道に迷うことなく進むことができるし、今の地点・あとどのくらいあるかわかるので、励みになります。
権現社にお参りをした後、O地点から一気登山道に入って行きました。
こうした「一気登山道」の案内板があるので、道に迷うことなく進むことができるし、今の地点・あとどのくらいあるかわかるので、励みになります。
O地点からすぐの所で「登山届入れ」が置かれています。
(私は登山届を出さなかったのですが...良かったのですかねぇ)
O地点からすぐの所で「登山届入れ」が置かれています。
(私は登山届を出さなかったのですが...良かったのですかねぇ)
最初からかなりきつい登りです。
最初からかなりきつい登りです。
休憩用のベンチがありましたが、一気登山ですので、休憩なしで進みました。
1
休憩用のベンチがありましたが、一気登山ですので、休憩なしで進みました。
これまでほとんど平坦な道は無く、きつい登りの連続です。
Q地点まで来ました。
これまでほとんど平坦な道は無く、きつい登りの連続です。
Q地点まで来ました。
S地点(標高950m)を過ぎたところで、南平台分岐があります。一瞬、ここから南登山道を行こうかと迷いましたが、今日は一気登山道を行くことにしました。
S地点(標高950m)を過ぎたところで、南平台分岐があります。一瞬、ここから南登山道を行こうかと迷いましたが、今日は一気登山道を行くことにしました。
X地点(海抜1200m)ゴールまで420m・18分の手前の登り場です。
いい加減にしてほしいほどの急峻です。
X地点(海抜1200m)ゴールまで420m・18分の手前の登り場です。
いい加減にしてほしいほどの急峻です。
これまでずーっと林の中で視界が悪かったのですが、X地点から数分進んだ所で、視界が開けました。
由布岳が見えました。
1
これまでずーっと林の中で視界が悪かったのですが、X地点から数分進んだ所で、視界が開けました。
由布岳が見えました。
その後、こんな風景の所を横切って行きます。
その後、こんな風景の所を横切って行きます。
頂上付近の鉄塔が見えてきました。
頂上付近の鉄塔が見えてきました。
あの鉄塔の所が鶴見岳の頂上です。
あの鉄塔の所が鶴見岳の頂上です。
やっと登頂しました。
鶴見岳一気登山、結構きつかったです。
一方、妻はロープウェイで一気登山して待っていました。
1
やっと登頂しました。
鶴見岳一気登山、結構きつかったです。
一方、妻はロープウェイで一気登山して待っていました。
今日は天気が良かったので、由布岳もはっきり見えます。
素晴らしい景観です。
1
今日は天気が良かったので、由布岳もはっきり見えます。
素晴らしい景観です。
別府湾方面です。
別府湾方面です。
絶景を満喫した後は、ハウスで昼食を取り、帰りはロープウェイを利用しました。
絶景を満喫した後は、ハウスで昼食を取り、帰りはロープウェイを利用しました。
ロープウェイを下りてから車の所(御嶽権現社駐車場)までは、歩いて来ました。
K地点の表示板に出会いました。えっ?また登山??
ロープウェイを下りてから車の所(御嶽権現社駐車場)までは、歩いて来ました。
K地点の表示板に出会いました。えっ?また登山??
また、きつい登りが現れました。
また、きつい登りが現れました。
すこし楽な道になりました。
すこし楽な道になりました。
N地点(海抜700m)。御嶽権現社のO地点の一つ前の地点です。
N地点(海抜700m)。御嶽権現社のO地点の一つ前の地点です。
鳥居方面に駐車場があります。
やっと駐車場に辿り着きます。ロープウェイ・高原駅から歩いて40数分かかりました。
妻は、「今日は楽ができる」と思ってましたが、駐車場まで歩いていくのも「これ、登山と一緒!」って言ってました。
鳥居方面に駐車場があります。
やっと駐車場に辿り着きます。ロープウェイ・高原駅から歩いて40数分かかりました。
妻は、「今日は楽ができる」と思ってましたが、駐車場まで歩いていくのも「これ、登山と一緒!」って言ってました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら